※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むかい
子育て・グッズ

赤ちゃんが無理やり授乳させられるのは正しい方法でしょうか?後悔しています。

カテちがいでしたらすみません、
先ほど病院での授乳で、片一方のお乳は10分程度飲んだのですがもう片方のお乳は5分程度でいやいやしてしまい、飲んでくれなくなりました。

その際看護師さんがすごく無理やり赤ちゃんを揺すって力付くでおっぱいを吸わせようとしてきて、赤ちゃんも顔を真っ赤にして泣き出してしまい、すごく辛い気持ちになりました。

赤ちゃんが自然に飲まなくなっても無理やり飲ませるのは正しい方法なんでしょうか…?
ちょっとあまりにも異常な光景で頭が停止してしまい、強く止めて置けば良かったとすごく後悔しています…。

コメント

kami0310

赤ちゃん体重の増えあんまり良くないとかですか?😅
人の子にそこまでするとは💦私の時はほっぺツンツンくらいしかしてなかったですね💦

ちょっと怖いですね😭

  • むかい

    むかい

    もしかしたらそうかもしれないです…
    でも母乳の出もどんどんよくなってるし、大丈夫かなぁと思ってました( ; ; )
    いつもはほっぺツンツンしたり軽く揺すってくれたり足をくすぐったりしてくれてたんですが、今回はもう赤ちゃんが顔真っ赤にしてギャン泣きするレベルだったのでドン引いてしまいました…。
    これでおっぱい嫌いになっちゃったらどうしようって思いますし、なにより異常に見えてしまって…。

    • 10月1日
  • kami0310

    kami0310


    看護師さんも人間ですから、カッとなったり、イラっとしたりとかもあると思うのでお母さんが可哀想やめてって思ったら、ちょっと強すぎませんか?とか言ってもいいと思います!😓

    私の産婦人科ではそれはなかったので、少しわたしもビックリしました😂

    • 10月1日
ぴーちまーま

うちのこもすごくねむねむな子で
よく授乳中に看護婦さん?におこしてもらいました!
多少無理矢理のませるのが普通と思ってました゜゜(´O`)°゜

  • むかい

    むかい

    いつもは足くすぐったり軽く揺すってくれたりほっぺツンツンしたりで優しく起こしてくれてたのですが、赤ちゃんが顔真っ赤にしてギャン泣きするくらい揺さぶるのってありなのかなって…。

    多少無理やり飲ませるのは普通なんだろなーとは漠然と思っていたのですが、今回はすごい引いてしまいました…。
    早く退院したい…。
    可哀想で思い出しただけでも泣きそうです…

    • 10月1日
amママ

最初はお母さんも赤ちゃんも下手っぴだから、飲むことに慣れる為には必要だと思います💦かくいう私も助産師さんのやり方見て唖然としましたが…😓
吸いかたが下手だったらただ赤ちゃんは体力だけ使っておっぱい飲めないし、お母さんは浅吸いで乳首に傷ついちゃったりしますしね💦
頑張ってください!

  • むかい

    むかい

    ありがとうございます…!
    色々な方の意見を見て、確かにそうだなーと思いました☺
    赤ちゃんのために、と思えば任せるに越したことはないですし。
    先程おっぱいあげてきたんですが、特に怖がる様子もなく、きちんと飲んでくれたので安心しました☺

    • 10月1日
wakame

出産したばかりですか?(*´ω`*)

もしそうであれば
看護婦さん助産師さんはそんな感じでお手伝いすることが多いと思います^ ^
うちの病院はそうでした!

新生児はすぐ疲れちゃうので
途中で辞めちゃったりするので。。
吸わせないと母乳の出がよくなくなっちゃったりするみたいです。

私も娘が真っ赤な顔で泣きながらいる姿を見るのは心が痛くなりましたがそこはぐっとこらえて
がんばれ!がんばれ!と応援してました☺️

  • むかい

    むかい

    色々な方の意見を見て、赤ちゃんのためだなぁと改めて思いました☺
    とにかく実践あるのみだし、赤ちゃんに至っては生まれて数日しかたってないから上手に吸えないし、でもちょっと強引にでもしないと覚えないですしね…!

    • 10月1日
あゆ

最初は仕方ないと思いますよ。
看護師さんのがたくさんの赤ちゃんを見てきてるので。
私は任せてました!
これから先まだたくさん落ち込むことありますよ( ¨̮ )

  • むかい

    むかい

    色々な方の意見を見て、全部赤ちゃんのためだなぁと思いました…!
    先程もおっぱいあげてきたのですが、特に怖がる様子もなく吸ってくれて安心しました。
    これからは赤ちゃんのためと思って応援したいと思います☺

    • 10月1日
あすびぃ

私の子も生まれたばかりの頃はなかなか寝てばかりでおっぱいを飲んでくれず、1時間くらい頑張って粘っていました(笑)
でも、こちょこちょして起こしたりするだけで、そんなに乱暴な事は無かったです😨🌀💭

  • むかい

    むかい

    私も今まであんなに激しいの見たことなかったのですごくびっくりしました><
    でもそれもこれも赤ちゃんのためなのかなって思うと応援する気持ちになりました☺
    でもきっと自分がやれって言われたら出来なそうです。。笑

    • 10月1日
コココ:)

状況が分からないので、どのくらい泣いていたか、またどのくらい強引だったか..そこは分からないので、看護師さんはこういう考えだったのかな?という予想だけ書かせて頂きます。


多分今は赤ちゃん、おっぱいを吸うのが下手なんですのね。 で、乳首を傷つけないように、そして赤ちゃんも上手く吸えるように、後頭部から首部分を軽く掴み、下唇からグワッと吸えるように、誘導します。

そうしないと、いつまでも上手く飲めません。
そして、乳首も傷だらけになります。
今はできる限りしっかり飲ませたいのと、早く上手に、飲めるようにしたいという意ではないでしょうか。

多分、結構泣いていたとの事でしたので、
驚かれたと思います。状況が分からないですが、看護師さんには、上手く飲めてなくて赤ちゃんが泣いていると思い誘導したのではないでしょうか?

赤ちゃんが嫌がっているように見えたかもしれませんが、、、でもごめんなさい、状況みてたわけではないので、本当に有り得ない程強引だったのか、分からないですけど。。。

  • むかい

    むかい

    誘導といいますか、力づくで口に突っ込むという感じでした。
    多分赤ちゃんお腹いっぱいになっちゃったのかなと思います。
    しばらく時間を置いてみて、全部赤ちゃんのためなのかなって思いなおして、赤ちゃんを応援する気持ちでいっぱいになりました☺

    顔をまっかっかにして大泣きしてる姿は思い返すと胸が苦しくなりますが、生きるために頑張って欲しいし、退院後は一緒に頑張っていきたいと思います☺

    • 10月1日
こえちゃん

私の娘は、2200gで生まれ、生理的体重減少で今は2000gです。
体重を増やすために、本当無理やりだなぁと思うほどミルクを助産師さんが飲ませてくれます。母親の私では可哀想と思い、飲まなくなると止めてしまうのですが、さすが助産師さんは全部飲ませてくれます。

少々強引なのはわかっています。でも、赤ちゃんが顔真っ赤にして泣くことで、おっぱい吸ってくれませんでしたか?赤ちゃんは泣くことで肺活量も増えますし、必要な事なので、私は助産師さんに任せています。
小さい子は、泣き声も弱々しいです。肺活量が足りないからおっぱいもうまく飲めません。それでは体重を増やすのも難しいです。

身体の揺さぶり方も、お母さんからすればビックリしてしまったのかもしれませんが、そこはプロですから、大丈夫ですよ( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ

  • むかい

    むかい

    その時はもう飲んでくれませんでした。
    もちろん全部赤ちゃんのためなのはわかってます(´・ω・`)
    あのときは驚いてしまいましたが、今は赤ちゃんのためにそうしてくれたんだなと思います☺
    先程もおっぱいをあげてきたのですが、特に怖がる様子もなく飲んでくれました☺

    • 10月1日
  • こえちゃん

    こえちゃん

    良かったです( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ

    ウチも、小さいので毎回無理矢理で…。最後には嫌~な顔してますが、お腹すいたらやっぱりおっぱい欲しがりますよ。

    • 10月1日