※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
子育て・グッズ

お箸の使い方を教える方法について、子どもが恥ずかしくないように工夫したいです。皆さんはどのような方法で教えましたか?

お箸の使い方を教える方法について質問です。

皆さんはお箸の使い方をどうやって教えましたか?

最初はエジソン箸を使わせる→普通の箸を一本持たせて正しい持ち方を教えるをやってみましたが、なかなかうまく使えません。
子ども自身も恥ずかしいとは感じているので、どうにかしてあげたいのですが…。
これを使った、こういう言葉掛けをした、この方法を試してみたなどを教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

たゆと

スプーンでは、えんぴつ持ちしてすくって食べてますか?

• ひなた

ひなた

コメントありがとうございます。
    スプーンは鉛筆持ちはしています。

• 10月1日
  • たゆと

たゆと

スプーンはできるんですね!スプーンのえんぴつ持ちをしっかり体得してると箸に移行しやすいです。見てないのでなんとも言えませんが雰囲気からしてコツを得てない感じですかね。私は書かれている子どもたちに一本入れてぷらぷらしばらくさせて下にもう一本入れる方法しかやってないので役に立てずすいません。遠回りですが、小さいトングで遊んだりすると指回りの力や器用さがアップします。

• 10月1日

食べ物をつかむのが最初は難しいみたいだったのでティッシュを丸めた物を使って練習しました。
掴みやすいのか少しずつコツを覚えてくれましたよ😊

• ひなた

ひなた

確かに最初から食べ物は難しかったのかもしれません。
    明日ティッシュで挑戦してみます!

• 10月1日

退会ユーザー

軽く、フワッと丸めた感じが箸に引っかかりやすく掴みやすかったみたいです☺️
    掴めると自信にも繋がると思うので少しずつ頑張ってかださいね😊

• 10月2日
みかっち

箸匠せいわ 六角箸
というのがオススメです。
幼稚園で働いていますがもう年長さんになるのでこういうお箸の方が持ちやすいと思います。
意外とエジソンは難しいですので…。
六角なので滑りにくく持ちやすいですし、小学校上がってからえんぴつを持つにも役立ちます。
また長さを選べるのもこのお箸の良いところです!

• ひなた

ひなた

六角箸!ネットで見て気になってました。
    皆さんに教えて頂いた方法でも無理なら購入も考えようと思います。

• 10月1日
twinママ

うちは2歳でエジソンの箸使わせてましたが、使いにくいようでうまくいかなかったです。それから箸の上の部分が離れないような人形(100均で売ってる)をつけて持たせる練習をさせたりしました。
3歳から保育園に入り、保育園がスプーンやフォークはダメ、箸だけ持たせてくださいって園で2ヶ月もしないうちに普通に箸が使えるようになりました。
バンバン持ちと子供たちは言ってましたが、親指と人差し指をたてて(ピストルのように)そこに箸を持たせ、中指と薬指を沿わせて練習させてたみたいです。

• ひなた

ひなた

うちはエジソン箸はすんなり持てたのですが、それがダメだったのかな。
    バンバン持ち、初めて聞きました。
    私の教え方がよくなかったのかもです。
    さっそくやってみます。

• 10月1日
rigo

エジソン箸→100均の練習箸→普通の箸です。
100均の箸はエジソン箸より簡単な作りになってます!

• ひなた

ひなた

100均の練習箸、使ったことなかったですが結構皆さん使ってるんですね。
    明日買いに行ってきます!

• 10月1日
  • rigo

rigo

ぜひ~♪︎
    上が繋がって指を添える感じのやつです!
    私箸が下手なので使い方1度も教えた事ないですが、上手に使えてますよ(*^▽^*)

• 10月1日