※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんく
子育て・グッズ

赤ちゃんの顔は泡で洗った方がいいですか?洗うときに泡を使うのが心配で、お湯で湿らせたガーゼで拭いているそうです。

赤ちゃんとお風呂に入ったら、顔って洗ってますか?
洗っても流すのが怖くて泡つけれなくて、お湯で湿らせたガーゼで拭いてるだけなんですけど、やっぱ泡で洗った方がいいですよね?

コメント

ぽむ

新生児の頃から毎回洗ってます😅
汗もかきますし洗ってあげた方がいいと思いますよ😅

まのん

いまだに水洗いだけです。
まだ1ヶ月ならガーゼでいいと思いますよ。

おてんばママ

泡で洗ってますʕ•̫͡•ʔ
助産師さんの沐浴指導でも、顔は必ず石鹸で洗ってあげてね!
って言われたので💡

目に入ったら、、、とか少し心配になりますよね!
けど、意外と大丈夫で大胆にやってます( ´∀`)σ笑

ピケ

薬を塗らない限りいまだにお湯で拭くだけです。

ゆーか

洗ってます
幼児湿疹になったら嫌なので😂
でも怖いですよね!
私も最初怖かったです😅

みーこ◡̈♥︎

新生児期は拭いてるだけでした♡
お風呂に一緒に入るようになってからは毎回頭洗って、体洗ってついでにその泡で顔も…っていう流れで洗ってます\( ¨̮ )/

流す時は手か濡れガーゼで泡を取り、仕上げに濡れガーゼで拭くくらいです。

たまに顔を洗ってる時に手が口に入って泡食べちゃってます(^^;;

にこ

最初はお湯のみで拭いてました!
乳児湿疹がひどくなり石鹸使ってと言われてからは,ずっと使ってます♡

ねこ

新生児期は拭くだけで、今は泡で洗ってますよ(^^)
顔にお湯かかっても泣いたりしない子なので結構大雑把に洗ってます 笑

ちなママ

うちは、アトピーもあるから
必ず泡で洗ってます!
泡を優しく乗せる感じで
洗ってあげますよ😊
たまに目とか口に入るけど
ガーゼにお湯含んですぐ
拭き取ってあげれば
特に機嫌も損ねずに
異常もなく終わらせれますよ!

deleted user

沐浴中から私は泡で洗ってあげてます!
最近は旦那がお風呂に入れてくれますが、旦那も怖いと行って顔は洗ってくれません笑

みことママ

最初の内はわからなくて、ガーゼで顔を洗う程度だったんですが、乳児湿疹が酷くて顔も石鹸で洗うようにしました。
ステロイドを病院で出されて顔を洗ってステロイド塗って2、3日したら綺麗になりました。
それからずっと泡で洗ってます。

loca

泡つけて、濡らしたガーゼで拭いてあげるとやりやすいですよ!

れんれん

未だにお湯だけです😂
湿疹とか出来たことないです❤️

こちょっぱ

産院で石鹸つけて洗うように言われたのでそうしていましたが、皮膚科にかかったときに、『産院や小児科で石鹸つけて洗うように言われてると思うけど、濡らしたガーゼで拭くだけで十分だから!』と言われました💧
それ以来、顔に石鹸をつけるのをやめましたが、乳児湿疹落ち着きました。
月齢が進んだっていうだけかもしれませんが💦