※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳の息子が大人の真似をせず、意思疎通が難しい。じぃじには笑顔を見せるが、母親にはあまり笑わない。他の赤ちゃんはよく笑い、バイバイやパチパチする様子。同じような経験の方いますか?

15日で1歳になる息子がいます。
バイバイとか美味しいとかなにも大人の真似しません…。
あーとかうーとか声を発してはいるのですが意味はない感じです。
全然意思疎通ができません…。
わたしともあまり目を合わせてくれず、じぃじがあやすとよく笑うのですがわたしがあやすとほとんど笑ってくれません。
比べちゃいけないのはわかるんですが他の赤ちゃんを見てるとよく笑うしバイバイやパチパチしてるように見えます(._.)
同じくらいのお子さんをお持ちの方どうですか?

コメント

ひぃ

私の子も一歳すぎましたが、バイバイやパチパチなどしません😂😂

• ままり

ままり

そうなんですね(._.)それぞれのペースがありますよね!

• 9月30日
s♡

お母さんの言ってることはどのくらい分かってますか?理解してるなら大丈夫ですよ🤗🤗
うちも1歳超えて急に色々し始めました!

• ままり

ままり

たぶん全然理解してません(´Д` )1歳超えてできるようになったんですね(^^)

• 9月30日
NEKO

1歳6ヶ月ですがバイバイも気が向いた時しかしないしパチパチも最近始めました。
1歳の頃は全然意思疎通出来なかったしあやしてもあまり笑わなくて、たまに笑ったらレアだから笑ってもらえた人は得意げになりました(笑)
姪っ子(10ヶ月)はよく笑ってバイバイもするし意思疎通も出来るんでつい比べちゃいますが、息子も最近よく笑ってくれるようになったのでその内…ですよ(*´꒳`*)

• ままり

ままり

同じですね(*_*)なのでじぃじはかなり得意げにあやしてます(´Д` )笑
    やっぱり赤ちゃんそれぞれなんですね!職場に行った時に事務のおばさんにあらまだ話せないの?わんわんとかも?遅いのねえって言われてから気になってしまって(´Д` )
    そのうちですね!(^^)

• 9月30日
  • NEKO

NEKO

じぃじ大喜びですね(笑)
    事務のおばさんはデリカシーが無いですねぇ(٥ε٥ )
    うちも1歳6ヶ月なのに喋らないし歩けないんですけど、大抵の人は「歩くようになったら大変だからゆっくりで良いよ〜」とか「言葉貯めてるんだね〜」とか言うんですけど、中には「甘えてるなぁ〜!」と息子に言ってくる人もいます。
    人それぞれですし気にしないで良いと思いますよ(*´꒳`*)

• 9月30日
まる

今2歳の子が居ますが、遅かったですよー😅
一歳半すぎてから大人の動きを少しづつ真似をしだして、2歳手前から少しづつ喋るようになりました☺

早い子は早いですもんねー💦つい気にしてしまう気持ちわかります❕

• ままり

ままり

男の子ですか?(^^)
    人それぞれですね!
    周りの子たちは早くてついつい気にしてしまって心配で;_;
    気長に待ちます*\(^o^)/*

• 9月30日
  • まる

まる

男の子です☺
    私も仲の良いこ成長早くて焦った時期ありましたが、だいぶ追いついてきましたよ✨
    まだ歩くのはゆっくりで、短距離しか歩けないとかもありますが、のんびりな性格なので長い目でみてます☺

• 9月30日
ポン( ´ᐛ👐 )

うちの子も1歳の頃は全然でしたよー!バイバイもパチパチも何もなく( °_° )
1歳2ヶ月くらいにバイバイやパパ、おいしい、が出るようになり、1歳半以降は大人の真似したりつたない言葉を喋ったりするようになりました\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/
まだ全然宇宙人語も多いですが、この子のペースをゆっくり見守ればいいかな〜と楽観的に思ってます( ∩ˇωˇ∩)✩