※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

夫に対して「もっと育児の大変さをわかってほしい」とか「一日中育児し…

夫に対して「もっと育児の大変さをわかってほしい」とか「一日中育児してる私の方が大変で疲れてる」「もっとねぎらってほしい、感謝してほしい」と思うのは傲慢でしょうか?

夫は協力的なタイプだと思います、仕事で疲れてるはずなのに私がやり残した家事など自分からやってくれます。私がだらしなくてもうるさく言わず、毎日「好きだよ」と言ってくれます…本当に感謝しています。でも育児の大変さを本当に分かってくれている印象がなく…ねぎらいの言葉や息子との触れ合いがもっとほしいと感じます。それでイライラしてしまって、そんな自分が悲しいです…

なにか気持ちの切り替え方などあったら教えていただきたいです…

コメント

はあお

わかります!
私は旦那にはあまり頼らないということにしたら気が楽になりましたw
お子さんまだ小さいですか?

お子さんが2,3歳になると、パパも子供が可愛いと思えるようですよ(^^)

• ゆ

お返事ありがとうございます(;o;)

なるほどです…!旦那への期待を減らしていくようにします…!スパッとは無理でも、少しずつならきっと出来ますよね(>_<)子供は7ヶ月です、まだハイハイしてないです。

そうなんですね!今でも「可愛い~」って言ってくれるんですが、あまりあやしたりはしてくれない感じですね💦だんだん可愛さが増してくればもっとふれあってくれますかね(*^^*)

• 9月30日
ta

まだ私は子供が産まれていないので
ちゃんとした事は言えないけど…
元々旦那は何もしてくれず
つわりが酷くても頑張って家事を
こなして本当に疲れ果てたり
心が折れそうになったり旦那を
責めちゃったりしていた時が
あるのですが、その時に母に言われた
言葉で救われたのですが
旦那を責めたり求めたりする前に
自分を褒めてあげな?と言われました。自己満足なんだけどね?て…
なので自分自身褒めてあげて
くださいね♪

• ゆ

みなさんにこんなに早くお返事いただけるなんて…!ありがとうございます(;_;)

自分で自分を褒める…以前は苦手でしたが…言ってもらった今ならできるかもしれないです!なんだかちょっとうれしい気持ちがわいてくるような…すごいですありがとうございます(;o;)

• 9月30日
  • ta

ta

やっぱりお互い一緒にいない時間、
    旦那さんは仕事で、
    ゆさんは家事や育児などで
    お互い見えていない所もたくさん
    あるし仕事で疲れているのに
    家事をお手伝いしてくれている
    旦那さんに、もっと!ともなかなか
    言えないのが現実で…
    でもっていう複雑な気持ちが
    どうしてもありますよね😣
    世の中のお母さん達って私は
    本当に尊敬します!
    なのでたまには自分を褒めて
    甘やかすのも大切にしていきましょ♪

• 9月30日
  • ゆ

はい…!!!(;o;)✨✨

• 10月12日
yuchia

すみません、私はきっと我慢に弱いタイプなのでそのままありのままを旦那さんに伝えます。。ただ、日頃の感謝も伝えるし、今の意見は私だけの希望だとも伝えます。
旦那さんに余裕があったり、理解があればそうだね、もうちょっと頑張ってみるよ。や、普段、これだけ感謝しているんだよ
と伝えて、理解してくれるでしょうし、
逆に、これ以上は無理ならその理由を伝えてもらえるし…例えば仕事で忙しくて疲れてて、子供へ向ける体力がないからその代わりに家事をしているんだよ。とか、もうすこしここまで頑張ってくれたら、素直にありがとうが言えるんだよ
とか向こうも向こうなりの理由や、不満もあるかもしれません。
でもこちらも向こうのしんどさや気持ちを理解できていれば普段の行動に納得ができるので、私はすぐに話し合うようにして、こちらが傲慢だったな。と思ったら逆に、求めすぎててごめんなさいします(^^)

• ゆ

ありがとうございます(;o;)

ありのままを伝える…すごくいいですね(;o;)私もそうできたらなって思います。私はきっと頭の中がまとまらなくて自分の気持ちもうまく言葉にできないんだと思います…でもこちらで質問することで言葉にできましたし、yuchiaさんに対話のイメージを教えていただけたので、トライしてみようかと思います!

• 9月30日
まい

うちもそんな感じですよ♪
最近気づいたのですが
旦那は給料もらって働いてくれるのが仕事。
私は育児と家事するのが仕事。
そりゃ、家事も育児も全ては出来ません💦
旦那はやり残した家事してくれます
育児もオムツ変えたりお風呂上がらせてくれたりしてくれますが
たまに欲が出てあれもこれもしてほしい!
でも子供との触れ合いもしてもらいたい!
と思ってました😂
でも仕事して疲れてるのに家の事もして育児もしてってやってたら
旦那の体力も睡眠も疲れも大変です💦
なので、私は今やってるのは
今日はごめんけど皿洗いしてー😭
次の日は〇〇するから子供みてて〜って
どっちか頼んでます😭笑
逆に、家事も育児もしてるのに
給料足りないから働いてと言われれば
自分の体の事考えませんか?
やる気でますか?
私はウンザリするという性格なので
そういう考え方にしたら
今日は〜〜手伝ってー😭
今日は疲れてるから〜〜とか
言い方もランダムで2、3日に一回
手伝ってもらうような感じです💦
前は毎日あれもこれも手伝って!
こっちも体力との勝負やしきつい!
って言ってましたが...
私は育児と家事の大変さを
わかってないな!って毎日思ってましたが
旦那が睡眠削って家事育児してくれる
その大変さを知れてなかったです💦

• ゆ

同じ感じと伺い…私だけじゃないんだって思えました(>_<)
    そしてご指摘いただいて冷静になれました、逆の立場で考えれば、たしかにそうですね…!夫の立場の大変さを少し想像できたような気がします、ありがとうございます(;o;)

• 9月30日
  • まい

まい

言い忘れましたが、だからって
    旦那さんと同じ立場?ではないです!
    ママは産後の疲れが取れる事は
    なかなか出来ませんし
    リフレッシュも出来ません。
    パパは飲み会とかあると思いますが
    ママは子供と離れてリフレッシュの時間はパパに比べるとないと思います!
    あと、睡眠時間ですね!
    まとめて寝れる事も熟睡出来る事も
    あまりないので...
    例え、ママが息抜きでママ友や友達と
    遊んでも子供のいても大丈夫なところ
    子供でも遊べるところなどで
    息抜きという息抜きではないし
    寝てる時も夜泣きやミルクで
    起きないといけないです!
    なので、旦那があーやこーや
    言ってきたらその趣旨を伝えてます♪
    纏めて寝れないからきつい、だから洗い物お願い😭とか。笑
    言い方次第でも旦那様がやってくれる気持ちが少しは違うと思いますよ♪
    あと、本当にたまにで数ヶ月に一度
    家事も育児も仕事も頑張ってくれたからって
    ご褒美買ってあげてます!
    してくれるのは当たり前と思う人もいるかと思いますが
    最初はこれでやってました◡̈♥︎
    様子見て、次第にご褒美なんて
    あげてませんがw
    欲が出てきた所で辞めました!笑
    求めてしてもらうのは違う、誰の子供?
    他人の子じゃないよね?
    それともこの子は私の連れ子?
    まさかね〜(๑´•.̫ • `๑)?
    って言いました!笑
    家事も育児も少しは手伝ってもらいたい
    と思ってそれ言ったら
    じゃ、仕事もお互いして
    家事育児も半分こしよう!
    と言われたくないしきついので
    こんな考え方に辿りつきました💦

• 9月30日
  • ゆ

追伸ありがとうございます…!いいお話聞けました(;_;)やっぱりママはママで大変…!!ってこと、客観的に確認できた気がします💦その上で、夫とどう付き合っていくか…!!これからいい関係築いていけたらと思います(^-^)

• 10月12日
チョコちん

うーん、納得できるところと、そうでないところがありますかね😅

確かに育児の大変さは理解してもらうの大事ですよね!
育児は仕事ぢゃないので、社会人みたいに評価や認められるのは難しいので💦

ただどっちが大変とかねぎらってほしいとかはあまり思わないです😅

どっちが大変かって、私は旦那の仕事をした事がないからどれだけ大変か分からないですし、大変さの種類が違うと思います。
というか、どっちが大変か優越をつける意味が分からないかなと😅

私はどっちもそれぞれ大変でどっちも頑張ってると、お互いが認め合える関係で痛いし、
お互いが感謝しあえて尊敬しあえる関係がいいです✨

大変さを比べたりするのではなく、旦那さんは旦那さんなりに協力を頑張ってくれてるのであれば、マイナスなところに目をつけず、良いところ、感謝すべきところに目を向けたらイライラしないかなと思います❣️

• ゆ

貴重なお返事ありがとうございますすごくうれしいです(;o;)一度寝ようと思います、またお返事させていただきたく思います!

• 9月30日
  • ゆ

こんにちは(*´`*)

そうですよね、たぶんどっちも頑張っててどっちも精一杯やってるんですよね…!(>_<)お互いに毎晩「ありがとう」と言い合っていて、何かしてもらうたびに感謝の言葉をかけているつもりなのですが…ふとしたときに、夫の何気ない一言にイラっときてしまうんですよね😄💦

たとえば仕事から帰ってきて「あ~疲れた~!」とよく言うのですが(←普通のことで、本来は怒るような言葉ではないと思いますが)、私としては「もうくたくた、夫に泣きつきたい。でも夫が帰ってきて疲れてるところに泣きつくのはよくないからやめよう、ふたりとも頑張ってるんだから!」と思って待っているところに、「疲れた~!(けっこう元気そうに)」と言われると、「えっそれ言っちゃうの!?」「けっこう元気そうだし…。私にはその疲れを受け止める余裕はないよ~(;_;)」ってなってしまって。やっぱりなんだか夫に甘えすぎですかね、「私と同じように気遣ってくれくれ」みたいな…夫は夫なりに気遣ってくれてるかもしれないのに…残念な感じですね(^^;

• 9月30日
  • ゆ

ぐだぐだ書いてしまってすみません(>_<)
    お互い尊敬できるように…ちょっと考えてみようと思います😣

• 9月30日
もも

なにも言わず、茶碗あらってくれたり、好きだよっていってくれるだけでも充分ではないでしょうか?

わがままとは思いませんが逆に奥さまはねぎらってあげてますか??

もっとこうとおもう前にこれだけでもやってくれてるんだなぁって思える心があれば旦那様ももっとしたげなきゃとおもうとおもいますよ。

きっと優しい旦那様だとおもいます。
それにねぎらってほしい、育児の大変さわかってほしいって思ってもやっぱり母親しかわかりませんよ。

よっぽどのことがないと育児の大変さは男性は気づかないとおもいます。

ごめんなさい、偉そうに。

私は茶碗洗ってくれるだけでもめっちゃ、ありがたいし、感謝してます。

ありがとう❤っておとこの人って中々いえないもんですよ。笑

仕事して家庭のため、自分のため、奥さまのため仕事してきて、その上好きだよ、や家事を協力してくれてるだけでも有り難いなって思えたら気持ち少しは変わるとおもいますよ。

こめんなさい、イラつかせたらごめんなさいね。

ねぎらいの言葉上部だけで貰うよりも、こっちからいつもありがとう…って言えば旦那様もこちらこそって言ってくれるとおもいます。

• ゆ

すみません、お返事を投稿で入れちゃって…スクショのせる形でお許しくださいm(._.)m

• 9月30日
  • ゆ

あと、男性はなかなか母親の大変さは分からないというご意見…いただけてよかったです。夫が特別に鈍感なわけじゃないって思えると、少し楽になりる気がします😄💦

• 9月30日
  • もも

もも

お腹痛めて産むのも泣きながらでも育児するのもやっばり母親なんだとおもいます。パパもパパなりに努力してるところもあるとおもうんです…
    偉そうにごめんなさい。
    でもすれ違って最悪離婚とか本当にサイテーな男なら構わないですが、ゆさんの旦那様はちゃんとやれることはしてくれてるって、感じたので一度ゆったりした気持ちで大事に家庭を、守ってほしかったんです。
    離婚したから、わかることも沢山あります。
    当事者はわからないんですよ。笑
    ほんまむかつく、やってくれたらええのに、って自分の気持ち押し付けて当たり前やと勘違いしちゃうんですよ。
    でもお互いに当たり前を、当たり前に思わなければきっと、うまくいくとおもいます。
    長々とごめんなさい。

• 9月30日
  • ゆ

貴重なアドバイスありがとうございます…!肝に銘じます(>_<)✨ももさんやみなさんにしっかりと指摘していただいて、冷静になれた気がします。これからも、イライラしたり、いろいろあるのだろうと思いますが、根底の部分では家庭を守る意識をしっかり持っていられるように、やってみたいと思います🙏

• 10月12日

やはり日々体験していないことを理解してもらったりするのは難しいのかな?と思っちゃいます。
褒めてほしい、労ってほしいって気持ちわかります。評価されないですもんね…
でも個人的に、もちろん育児や家事も大変だし大切だけど、旦那の仕事の方が身が切れるほど大変だろうなと日々思うようにしてます😄
そうするとお互い大変だね…となるので自然と労わりあう感じになってます(笑)

私もかなりきつい仕事をしていたので、仕事をする上でのストレスもわかるしお金を稼ぐって本当に大変だなぁと思っていたので、今自分たちが生活できている事自体旦那のおかげなので、本当に感謝とすごいことやってくれてるな、と感動すら覚えてます!

くれくれ、と思ってしまうと余計辛いかと思うので、逆に旦那のこういうところは大変だろうな、と想像するようにしたらちょっと違ってくるかもしれないですよ。

あとは日々会話することですかね。
うちは旦那が仕事の話もしてくれますし、私も旦那の仕事内容をなんとなく勉強してて根掘り葉掘り聞くタイプでもあるので把握しているので、お互いどういう状況なのかわかるためにも会話は大事にされるといいかと思います😊

• ゆ

ありがとうございます(>_<)✨

お互い大変…本当にその通りですよね(>_<)私は自分のことばかりで、夫の立場を想像できていないかもしれないです。私も産前は夫と同じくらいの給料で働いていて今育休です、それで自分が働いていた頃の忙しさと比べてしまって…「仕事の方が断然楽」と決めつけてしまうんですよね…でも夫の仕事が同じとは限らないですよね😢優越をつけるのは意味がないって頭では考えるんですけど…夫の「疲れた」発言など聞いているといつの間にか優越をつけようとしてしまう自分がいます💧

もっとプラスの面に目を向けた方がよいですよね、ちょっと努力してみます😢

• 10月3日
  • ゆ

会話を大事に…!育児の話しとか、仕事の話しとか、お互いすればよさそうですね!まずは夫の仕事の話など、聞いてみます…!(*^^*)

• 10月3日
hana

個人的にはゆさんは育児家事頑張ってる、旦那さんは仕事家事頑張ってる、ということなので、ねぎらいはお互いにし合うものかなと思います(・ω・)
旦那さんのこともきちんとねぎらっていますか??(´ω`)

息子との触れ合いがもっと欲しいというのは、旦那さんに伝えていいと思いますよ(´ω`)
そのうえで、お子さんが小さいうちは関わり方が分かりにくいこともあると思うので、こんなことしたら喜ぶよ~とか、こんな遊びできるようになったよ~とか具体的に伝えてみてはどうでしょうか(´ω`)
私は旦那の仕事終わりごろに、ラインで今日の息子の写真&コメント(今日はこんなことができたよー、こんなことで喜んだよーなど)を送るようにしてます(・ω・)
それをするようになってから、それをネタにして帰宅したときに息子に話しかけてくれたり、喜んだことを実際してくれたりするようになりました(´ω`)

いい旦那さんのようなので、お子さんともたくさん遊んでくれるようになるといいですね(´ω`)!

• ゆ

そうですよね、お互いにねぎらうのが一番ですよね…声かけはお互いにあるのですが…私が求める形じゃなかったり、「私はこんなにねぎらってるのにあなたは…!」とか「もっともっと!」とか思っちゃうのかもしれないです😢

なるほど、伝えることも大事なんですね(>_<)息子との関わり方が分からないというのもあるんですね…!私ももう少し息子のこと話してみようと思います…!

• 10月4日
さと

私が結婚当初に言われたのは俺はエスパーじゃない。でした。
確かにうちの主人は察する能力が低いなと思います。言葉通りに受け取ります。

でも男性ってだいたいそんな感じでは?
こうして欲しいって思っているだけで旦那さんが動いてくれたら逆に怖い…
思うことは傲慢でも何でもないけど、思った事をやってくれなかったからイライラするのは傲慢だと正直思いました。

うちは超協力的で週1で完全な母休日を作ってくれるような人です。
でも、最初からそうではなく 褒めて!労って!たまに休みたい!って自分で言ったからです(о´∀`о)笑
ゲームばっかしてたので娘との遊び方を教えました。恥ずかしいのと仕事で触れ合う時間が短いから何で喜ぶのか、あやすって何するのかわからなかっただけみたいでした。

主人は建前が通じないし理詰めなので面倒ですが、思ったまま伝えてるので私は全然ストレスないです。
それも嫌なものは嫌なんじゃうわぁぁぁぁ!的な理論も何もない感じですよ(о´∀`о)笑 旦那大変だろうな…

• ゆ

お返事すっかり遅くなり申し訳ないです(>_<)💦💦

なるほど、私が思ったことを勝手に溜め込んでイライラしちゃってた感じですね…!たしかにそうだなと思いました😢夫にも「言わないとわからない」と言われました💦

最近は、夫に変に気を遣うのをやめて、嫌なことややってほしいことを早めに言うのを心がけるようになりました…けっこういい感じかもしれません!思ったままでいいから伝えればいいんですね✨夫の方も、だんだんと息子との触れあいかたがわかってきたみたいで、前よりもよくみてくれるようになりました。

これから私はとにかく、さとさんのように、「思ったまま」伝える!!!をしっかりやっていこうと思います!!ありがとうございました(>_<)💓

• 10月12日
ももな

自分が大変で余裕ない時って、私はこんなに頑張っているのにもう少し感謝してくれてもよくない?手伝ってくれてもよくない?て思いますよね。
しかも家事育児は休みがないし、どうしても家にいる時間も多いので閉鎖的ですし。

最近私も悟りましたが笑
お互い大変で頑張っているんだと思います。自分だけじゃないんですよね。
旦那は毎日仕事を休まず行って、嫌な仕事もあるだろうし、ストレスが溜まることだってたくさんあるのに頑張ってくれています。帰ったら疲れて本当はソファーとかでゆっくり休みたいのに、子どもたちの遊んでコール、妻のおしゃり笑も聞かなきゃだめです。
そう考えたらけっこう大変だな~と思って、疲れてるんでしょ~休んで~とかありがとう~とか言うと、逆にお前も疲れてるんだから休め~とか言ってくれるようになりました。
うちは、お互いが大変なので、お互いがそれをおしつけあうより、お互いいたわりあったほうがお互い気分よく頑張れています🎶

• ゆ

遅くなり申し訳ありませんがお返事させていただきたく…(>_<)💦💦

余裕がないときの気持ち、共感していただけてうれしかったです(>_<)✨

それから、お互いにいたわり合う…すごくいいですね、私はやっているつもりで出来ていなかったと思います。ももなさんやみなさんに指摘してもらって気付いて、少しずつ夫を思いやる言葉をかけるようにやってみてます…!出来てるかわからないですが、でも状況はよくなってきていてうれしいです(>_<)✨二人で頑張っている感覚があると本当に頑張れますね!!

貴重なお返事ありがとうございました(>_<)💓

• 10月12日
ゆ

みなさま、本当にありがとうございました…自分にとってはかつてないほど危機的な状況で、気持ちも混乱していたところ、救っていただきました。感謝申し上げます。