※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aric
子育て・グッズ

1歳の娘が4日間咳が止まらず、家族全員寝不足。自宅ケアや知恵袋的なアドバイスをお願いします。

1歳の娘がここ4日間、咳が止まりません。
小児科、耳鼻科にも行き処方されたお薬を飲ませていますが、なかなか、、、。
寝くても少し咳するだけで泣いて止まないし、家族全員寝不足です。本人が一番辛そうです。

ご自宅のケア方法で徹底すべきことやおばあちゃんの知恵袋的なことを実践して咳が楽になったなど、どのようなことでもいいのでお知恵を貸して下さい。

コメント

あい

胸の音は特に何も言われてないですかね?急に寒くなったので、気管支炎などにもなりやすいです💦
お部屋が乾燥してると咳も出やすくなります(>_<)
ほんとにおばあちゃんの知恵ですが...枕元に半分に切った玉ねぎを置くと咳出にくくなります😊もちろん絶対ではないと思いますが(>_<)
物は試し!!やってみてください✨

• aric

aric

ご回答ありがとうございます。
    胸の音は問題無かったです。
    季節の変わり目、気をつけても子供には敏感ですね(~_~;)

数日前に処方箋を増やしてもらい、抗生剤のお薬を服用してから2日目に咳が和らぎました、、ちょうど玉ねぎを切らしていたので今日試してみます!

• 10月2日
cak **

参考になるかわかりませんが…。うちの子(1歳5ヶ月男の子)もなかなか咳が止まらず、処方された薬を飲んでいても変わらず1週間ほど過ごしました。あまりにも辛そうだったので、小児科を全部で3件回りました。3件目の小児科で気管支炎と言われました。ただの風邪じゃなく気管支炎だから薬変えますねと。自宅では乾燥しないように気を付け、熱がない時は湯船にゆっくり浸かり、こまめに水分補給(常温)をさせました。粘着性の痰が絡んで激しい咳が出たり、常に喉の閉塞感が伴ったり、痰が溜まることで不快に感じる事が多くなる為、痰をこまめに出させる事が必要だと言われたので、潤った状態になるようにしていました。

うちの子は気管支炎と診断されて1週間、やっと良くなってきました。

はやく良くなりますように。

• aric

aric

気管支炎と流行りのRSウィルスを疑い持って再受診したのですが、それでも詳しく検査していただけませんでした。

一旦、処方してもらったお薬で熱や咳は落ち着き始めているのですが、万一の事を考えると不安ですよね、、、。

改めて、加湿、水分補給、小まめな掃除をするように気をつけることします。

• 10月2日
ゆりあママ♪

うちの子は1才6ヶ月のとき気管支炎で2泊ですが入院しました。
肺炎になりかけてたみたいです。
気になるのであればセカンドピニオンで他の小児科にも行かれたほうがいいかと思います。
乾燥がよくないと思うので、加湿器で潤すか洗濯物など濡れたものを寝室において加湿してください。
わたしでも乾燥がひどいと朝なかなか声が出ないことがあるので…
喉のことはなにか言われましたか?
痛いと咳したときに痛むので泣き止まないのかもです。

• aric

aric

2泊も入院したんですね、、、💦
    肺炎が一番怖いように思えます。

家庭の都合ですが、今週に2時間の移動をかけて実家へ帰省することになっていた為、半年振りに会える孫をすごく楽しみにしていた両親のことを考えると早く完治させてあげたくて、親としてはすごく焦りました。

セカンドピニオン考えて転々としたのですが満足のいく診療をしてもらえず、住まいの小児科に一つも信用持てないでいます。

今は少しずつですが回復し本人も頑張っているのでストレスを与えず体調を整えてもらえるよう努めます。

• 10月2日