※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´꒳`*)
お仕事

保育園で看護師の方いますか?仕事内容や大変さ、楽しさを教えてください。働くか悩んでいます。

保育園で看護師として働いてる方いますか?仕事内容や大変さ、楽しさを教えてください(´;ω;`)

働かないかと声をかけていただき、悩んでいます。

コメント

ルー

看護師ではないですが、
保育園に看護師さんいるの知らなくて
とても助かっているというか安心して預けられています♡

うちの園の看護師さんは、保育士資格も持っているそうで、なにもなければ基本0歳児クラスの担任の先生を兼任していますよ。

ケガしちゃった時や、お熱出したときはお迎えの時間が先生のいる時間に間に合えばきちんと説明してくださいますし、連絡帳にメモをはさんでくださったりします。
お熱の時はアドバイスしてくれて助かります😊

あとうちはアレルギーっこなので、給食などの相談も栄養士さんと同席して親身に相談に乗ってくださいますし、アドバイスもしてくれます。(栄養士さんそっちのけで。笑)

あと毎月出す園からの保険関連のおたより(記事)も書いてらっしゃいます。

こんなこと言ってるとめちゃくちゃ忙しそうですよねw
実際1日あっという間に終わるくらい忙しいのだと思いますが😅

年齢的にはお孫さんもいるくらいの方なので、すごいプロだなぁ〜!と思って頼っています😊

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

ありがとうございます(´;ω;`)

• 9月30日
halママ

私自身ではないですが、従姉妹が保育園で看護師として働いていました。
人手がないので看護師として以外にも子どもと遊んだり保育のような仕事もしていたようです。

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

• 9月30日
みいん◡̈

私も以前保育園看護師したいなーと思って探している時期がありました☺️結局良い場所が見つからず現在は妊娠中なので働いた事はないのですが、情報収集のため、知り合いの保育園看護師に聞いた事や保育士の友達に聞いた保育園看護師の様子などあるので参考になれば◡̈💛

保育園看護師A
・土日休みで夜勤がないので時間に余裕が持てる
・病院勤務が長かった為保育園はまた仕事内容が全然違くて疲れる
・給料が安い

保育園看護師B
・看護師として入ったのにやる事はほぼ保育士、担任も持たされる
・看護師は一勤務1人だけでやるので何かあった時に大変だし責任が重い
・子どもとたくさん関われるのが良い

保育士
・パート看護師4人くらい雇われてて一勤務で2〜3人居て暇そうに歩いてるだけ
・やってる事は子ども怪我時の応急処置と保健だより作成のみ

こんな感じでした◡̈💦

その保育園によって大分違うのかな?とは思います😂

これを聞いて私的にいいなと思ったのは、
時間に余裕が持てる事と、意思疎通のできる子どもと関われる事です☺️💓

嫌だなと思ったのは、
何より何かあった場合の責任が重い事😭病院みたいに誰かと協力して出来るわけでもないし、相談もできないし、医療機器がないので緊急の対処が病院よりもかなり大変だと思いました💦あとは担任持たされるのは嫌です😂

やる事はだいたいの保育園は0歳児の世話、怪我時緊急時の対応、保健だより作成って感じらしいので、基本子どものお世話をしながら定期的に保健だより作成して、緊急時は処置もするって感じだと思います☺️💦

良い保育園だといいですね😊💓

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

• 9月30日