かおり
ココロ・悩み

長文になりますが、極度の人見知りで相談させて下さい。私は幼い頃から…

こんにちは。いつも親切に回答して頂き、ありがとうございますm(__)m

長文になりますが、極度の人見知りで相談させて下さい。


私は幼い頃からずっと人見知りです。数ヵ月会わなかった友人とも話せなくなります。また、異常に人の目を気にしてしまいます。

人の前で発言する事も苦手で、今までそのような場面は避けてきました。

それでも、妊娠、出産すれば自然と子供のためにママが集まるような場所などに参加するようになる…と甘く考えていました。

ですが、それどころか逆にママの集まる場所が怖くなっています。



母親学級は仕事、悪阻を理由に参加せず。

産院は後期に総合病院に転院になったのですが、わたしの出産の数ヵ月前に、そこで出産した友人は何人も友達が出来たほどアットホームな所でした。わたしは大部屋にも関わらず、友達どころか他のママさん、妊婦さん達と一言も話せませんでした。


また、わたしの住んでいる地域は支援センター、児童館などはなく保育園の中に支援室がある感じです。

なので、冬前には支援室デビューしよう!と心に決めましたが保健師さんの「○○(わたしの住んでいる地域)のお母さん方は団体になっている」との話を聞き、恐くなってしまいました(;_;)


外に出るのは大好きなので、水族館、動物園など色々な所に遊びに連れて行きたいとは思っています!個人ではどんどん外に遊びに行けるのに何故か支援室などに行くのが、とても怖いです。


これから付き合いなども増えると思うと、すごく不安で仕方ありません。

遠方ですが、同じ県に友人がいます。でも相次いで旦那様が転勤になると話を聞き、周りに相談したり、子供同士一緒に遊んだりする友達がいなくなるのでは……とも思ってしまいます。


12月に集団健康診断があるのですが、今から緊張しています。その頃には支援室デビューする!と決めてはいるのですが、支援センターに行かずにいる方いますか?

また、人見知りのママさんはどんな風に打ち解けていますか?

どんな事でも構わないので、人見知りママさんとお話がしたいです…。

コメント

りっちゃん

りっちゃん

独身時代になりますが、
私も人見知りでした。
人見知りの原因は相手に良いところを見せようとしちゃうからそうなると本で読んでから、
どんな風に見られても気にしないと思うようになり、克服しましたよ。

  • 8月9日
  • かおり

    かおり


    コメントありがとうございます!

    それはすごく分かります。相手から変に思われないか、注目されないか…など考えてしまいます。

    どんな風に見られても大丈夫!と思うようになりたいです!!

    • 8月9日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    変に思われてもいいんですよ。あと他人はそれほど自分を見てないって思うとか…
    頑張ってくださいね!

    • 8月9日
  • かおり

    かおり



    確かに私自身も「あの人なんか変」だとか全く気にしていないし、見ていない事に気が付きました!(/_;)

    そうですよね!よく見せよう、変に思われないようにしよう!と無理しても疲れるだけですよね(;o;)

    前向きになれました(^^)ありがとうございました♪*

    • 8月9日
なーちゃんママ

なーちゃんママ

私も人見知りです(´A`。)
上の子と支援センターに二回ほど行きましたが話しかけられてもうまく話せず、打ち解けられませんでした(;´Д`)
そのあと二人目妊娠し悪阻が長引いたのもありそれから行っていません💦
団体になっていると入りづらいし余計に行きにくいですね><

私は友達が結構県外に行ってしまっているので、子供連れで一緒に遊んだりも全然ないです(._.)
上の子にもほかの子と遊ぶ機会を作ってあげたいのですがなかなかです💦
下の子がもう少し大きくなったらまた支援センター行ってみようかとも思うのですが、なかなか勇気が出ません(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)

  • 8月9日
  • かおり

    かおり


    コメントありがとうございます!


    支援センターに行かれたんですね!☆分かります…。自分から話かけるのはすごく苦手だけど、話かけて頂いても上手く話せないんですよね…。団体だと本当に声をかけに行けません。


    同じですね(;o;)私も同じ県とはいえ1時間30分~2時間ほど離れており、頻繁には会えません…。極端な例になりますがSNSなどで「ママ友とランチー♪」など見ると虚しくなってしまったりします。

    そうなんです…。子供の事を考えると申し訳なくて(..)遊ぶ機会を作ってあげたいですよね…。私も秋頃には支援室に行こうと思ってますが、今はまだ不安ばかりで(;o;)

    同じような方と話せて嬉しかったです(ToT)ありがとうございました!♪*

    • 8月9日
らむさん

らむさん

わたしもママ友と呼べる人いません!でも無理につくろうとは別に思ってないです(^^)
支援センターに初めて行ったのは遅めで8ヶ月の時でした。毎週行くようになってから、同じ月齢のお母さんと話すようになったり本当に子どもを通じて話すようになりました。今は遅めに行ってよかったと思ってます!
娘がすごく活発な子なので、娘の行動一つで他のお母さんたちが笑ってくれたり話しかけてくれたり(¨̮)

支援センターで仲良くなったお母さん、実は検診も今まで一緒だと知り、それから毎回大きくなったねー!とか話すようにもなりました!

支援センターなどは人見知りの人は特に6ヶ月頃から行くほうがママさんと話しやすいかな〜と個人的に思います!焦らなくて大丈夫ですよ!

  • 8月9日
  • かおり

    かおり


    お返事が遅くなり、申し訳ありませんm(__)m


    確かに無理をして作った友達は友達といえませんよね(;_;)8ヶ月で遅めになるんですね(;o;)子供同士が仲良くなれば、自然と話せるようになりますかね(^^)

    活発な娘さん、可愛いですね(ノ´∀`*)同じ地域の支援センターだと、自然と検診なども一緒になりそうですね♪*もしかしたら、スーパーなどでも会えそうですよね(^^)

    5ヶ月の頃に、集団で離乳食の講習があるので6ヶ月頃にはデビューしたいと思います。.:*:・'°☆


    前向きになれました!ありがとうございました♪*

    • 8月12日
ちひろ💋りとる

ちひろ💋りとる

私も人見知りで、ママ友はいません。
YUKIさんとは少し違いますが、私は母親学級で知り合った方としばらく連絡を取ったり、産まれてからその方と子供連れで遊んだり何度かしたんですが…
そのママさんはお友達がどこでもすぐに出来るタイプの方で、私はそのママさんや周りの人よりだいぶ年下で、次第に会うことも少なくなりました。
私が二人目を妊娠して、初期に自宅安静になってからは、もう連絡も取らなくなりました。
また、学生時代の仲の良い友達はまだだれも子供がいません。
でも不思議なことに、私的には無理に連絡を取って会わなきゃな~と思うより、今すごく楽なんです。
上の子が小さいときから、児童館に行っても特に知り合いになれるほど話せないし、娘と二人でいる方がよっぽど楽だなぁと思うようになって、いつからか頑張って児童館に行くこともやめちゃいました。
これから下の子が産まれたら、またお友達と会う時間もなくなるし、でも上の子は再来年には幼稚園に入れなきゃいけなくて、そういう情報は大体ママ友のネットワークで得ると聞いているので、不安だなぁと思うところもありますが…

YUKIさんはまだお子さんが小さいし、ママ友のことはそんなに考えなくていいと思いますよ。
もし子供の友達がほしいなと思ったら、習い事をさせるといいと思います。
私も上の子が一歳になった時、さすがに他の子とも触れあわせないとなぁと思って、習い事をはじめました。
そこに来るママさんたちも、同じ目的で集まっているので、話がしやすいように思います。

あとは、YUKIさんがいくらでも外へ連れていってあげるので全然いいと思いますよ(*´ω`*)
私も娘と二人で色んなところに行くの、大好きです!
周りはママ友と子供たちの団体がたくさんいても、最近は気にならなくなりました。

何か、脈絡のない文章になってゴメンなさい<(__*)>
とりあえず、人見知りママはYUKIさんだけじゃないので安心してください。
お互い、無理せずに行きましょ(*´∀`)♪

  • 8月9日
  • かおり

    かおり


    お返事が遅くなり、申し訳ありませんm(__)m


    人見知り、なかなか克服が難しいですよね…(;_;)母親学級に参加されたのですね♪*分かります…。私の高校からの友人も社交的ですぐに友達が出来て、こちらから連絡もしにくいです。どちらかが頻繁に連絡をしないと自然に疎遠になりますよね。

    周りの友人にまだお子さんがいないのですね。私は皆子持ちなのですが「会おうよ!」という感じで集まれる距離ではありません…(;o;)

    そうですよね。必死にママ友欲しい!って慌てても疲れてしまいますよね(;o;)私もいまは息子といる時間がすごく楽しいです!はい(;o;)情報交換したりする人がいないのは不安ですよね…。なかなか難しいです。


    習い事!そうですね(^^)自然と話す話題もありそうですね!子供の為になりますし、考えてみます♪*

    わー!一緒ですね(^^)☆ふたりでお出かけ楽しいですよね!まだ散歩やスーパーくらいしか行けないですが、ものすごくたのです(ノ´∀`*)笑

    いえいえ!(*´∀`)すごく元気がでました!はい!マイペースに頑張ります(p`・Д・´q)

    ちひろ💋りとるさん、もうすぐ出産なのですね(^^)暑い日が続くのでお身体に気を付けて下さいね(^^)

    ありがとうございました♪*

    • 8月12日
は な

は な

私も人見知りだし、グループ付き合・女の子同士の付き合いがとっっても苦手です。
ママの集まり、怖いですよね(´▽`)ノわかります、わかります!
私は、ママ友作るぞ!とは思ってなくて、娘が楽しいのが1番!と思ってます。この前、支援センターも行きましたが、そう思ってるので、ママさん達が固まってても、気になりませんでした(´V`)♪私は、娘と遊びに来たんだから、と。
色々な所に遊びに連れて行きたい!それで十分なのではないでしょうか?小さいうちは、子供が友達と遊ぶわけではないですし。
YUKIさんも、気負わず無理しなくていいんじゃないですか(^^)娘さんとふたりで出掛けて楽しいなら、これ以上はない気がしますよ(´V`)
あくまで私の考え方なので、的外れでしたら、すみません(T^T)
お互い、気楽にがんばりましょう(´▽`)ノ

  • 8月9日
  • かおり

    かおり


    お返事が遅くなり、申し訳ありませんm(__)m

    一緒ですね(;o;)私もグループがものすごく苦手です…。分かって頂けて嬉しいです(;_;)怖くて怖くて…離乳食の講習は強制参加なのですが…今から緊張してます。

    そうですよね…。何だか「私が怖いから行きたくない」と自分優先で考えてしまいました。「息子にとって」をいちばんに考えると、周りのママさんも気にしなくなるかもですね!

    はい!まだお散歩やスーパーなどにしか行っていないのですが、すごく楽しいです♪*

    ありがとうございます(;o;)あまり頑張りすぎず、マイペースに息子と過ごします(^^)ママ友!とは思わず、息子の為に支援室デビューしたいと思います!

    いえいえ!すごく原因になれました(;_;)ありがとうございました♪*

    • 8月12日
  • かおり

    かおり



    すみません!誤字がありました(;o;)「原因」ではなく「元気」です!失礼しましたm(__)m

    • 8月12日

「ココロ・悩み」に関する質問