※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
雑談・つぶやき

今日のイチオシは、ママリの投稿の中から、うれしかったことや、感動し…

今日のイチオシは、ママリの投稿の中から、うれしかったことや、感動したこと、たくさん笑ったことに関するものをとりあげる『みんなのエピソード』です。

今回は“みき”さんが保育園で経験したエピソードを紹介します。

・・・・・

こんばんは(^o^)
少し気になったのでみなさんにお聞きしたいです!!
(ほんとうにたいしたことないことです💦)
もうすぐで1歳2ヶ月になる女の子がいます!
今年の4月から保育園に行ってます(^-^)
先生たち、みんな優しくて感じよくて素敵な人ばかり!
園の外でも挨拶してくれて、とても嬉しい(^-^)
…と悩みはこの挨拶なんですが、仕事帰りにお迎えに行くと「おかえりなさーい(^o^)」と声をかけてくれるのですが、わたしは一体なんて返事をすればいいのかいまだに迷ってます(^_^;)
「ただいまー!」だと家感ですぎかな?とか、「お疲れさまです!」…これも違うか??と。。
迷いすぎて、笑うことしかできません 笑

みなさん、どんなお返事してますか??

こんなこと質問しちゃってすみません(>_<)
よろしくお願いします‼

・・・・・

保育園の先生からの元気な挨拶はとってもうれしいですが、どう返すことが正解なのでしょうか…。

みなさんは保育園の先生の「おかえりなさい」に対する挨拶、どのように返していますか?ぜひ「回答」していただけるとうれしいです。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

伊藤ちゃん

私も保育士をしていたので、朝は「いってらっしゃーい☺」
お迎えの時は「おかえりなさーい☺」と言う側でした("⌒∇⌒")
なので、みきさんの様に返答に迷われているママやパパがいらしたのだろうな(^_^;)💦と。

「ただいまー☺」と答えて下さる保護者の方や、「ありがとうございます⭐」と答えられてる方など✨
保護者の方がお仕事されている間は子どもたちにとって保育園や先生は気を許せる場所だと思うのでママたちも仕事終わりに肩の力を抜いてリラックスして園に出向けるように先生達も優しい笑顔と挨拶を心掛けておられるかと(*^-^*)
みきさんも気軽な感じで「ただいまー😊」なんて入ってみてもいいかもしれないですょ🙌

mon

ありがとうございました〜!
って普通に返してますよ( ்▿்)

ふみころん

おかえりなさーい!って言われますよね✨

私は、
『こんにちはー!』
『お世話様です!』
『ありがとうございます!』
と、返しています✨

t&u

お世話様でーす!って返してました😊

ゆかリンゴ

私も保育士をしていましたし、娘を保育園へ預けてもいました。

私は、「お世話になりました。」と返していましたよ。

KxSxNxD

お世話になりましたー!
とか
お世話になりますー!
とかって返してましたよ( *´꒳`* )

おまめ

おはようございますー
こんにちはー
って感じです🤗
いってきます、ただいまです
ってなんか恥ずかしくて?言えないです😂

t.08

私も最初戸惑ってました 笑
こんにちは〜
お世話になりました〜
ありがとうございました〜
とか答えてます♡

注意力散漫な30代

「ただいま〜」と返していますよ😄

ももん

私も元保育士です!
確かに「行ってらっしゃーい!」となか「おかえりなさーい!」って言って保護者の方を見送ったり、出迎えたりしてました!
お子さんを預かっているのでママさん達にはここから会社に向けて出発、あるいは帰宅と思って声かけしてました笑

お迎えに来るママさん達は「ありがとうございましたー!」だったり、「お世話になりましたー!」だったり、「行ってきましたー!」だったり、これらを組み合わせて言ってくださる方もいたりしましたょ😃

♡♡♡

上の子だけ5ヶ月から保育園通っていて2月に退園しました🐹
今日もありがとうございましたー!って返してましたよ💓

シュークリーム

「行ってらっしゃい」→「お願いします」
「おかえりなさい」→「ありがとうございました」
です(*^^*)
明るく挨拶していただけていつも気持ちが明るくなります。
感謝の気持ちを伝えたいと思います(*^^*)

kan**

今日もありがとうございましたー!って返してます😊

こうmama

保育園児2人のママやってます👩
私は「こんにちはー😃」とか「こんばんはー☺️」とか挨拶で返してます^_^
他のお母さん方もほとんどそうですね😊
「ただいまー😄」と言ってるお母さんもいますよ!

はらまま

私も以前に保育園に勤めてましたが、「行ってらっしゃーい」「おかえりなさい」と声をかけてました。

私の勝手なる思いかもしれませんが、子供目線で、行ってらっしゃ〜いとおかえりなさいなんだと思ってました。

なので、子供がいる前では、お迎え来たよーただいまって言うお母さんが多かったですし、子供から離れたらお願いします。ありがとうございました。が断然多かったですね(*^^*)

あ

私も「ありがとうございました😊」っていつも答えてます!

さえ

私も、お世話になりましたー!
って返していました(*^^*)

ブンバボーンママ

私もなんて言っていいかわからず、営業マンみたいですが、戻りましたーって答えています^_^

まいちゃろ

お世話様です~みないなかんじでかえします(*^^*)

miyu

うちも4月から保育園に通わせています。
うちもご他聞に漏れず、お帰りなさいと言われるので、ただいまと答えていますよ(笑)😄
逆にはいとかも、おかしいですし。
素直にいきましょうや(笑)😄

as

ありがとうございましたーって普通に言ってます。
今日も1日見ててくれてありがとうという思いなので。

まぁ

私もつい最近まで悩んでました!
周りのお母さん達のを聞いてると、『お世話になります』が多かったんで、『こんにちは』から『お世話になります』に変更しました(笑)
朝は『お願いします』です(^^)

めい

こんにちはって私なら返します

腹ペコさっちん

私は「お帰りなさーい」って言われたら「どうも~😊」って言ってました😊

で、「さよーならー」って言って帰ってました😊

くるるん。

気持ちすごくわかります~。
家以外でおかえりなさーいって言われても、どうしていいものかって感じですよね。
最初はなんて返していいか分からず愛想笑いしてましたが、お迎えの時はこんにちは~。帰るときはさようなら~。ありがとうございました~。って言ってます。朝は基本旦那なんですが…いってらっしゃいに対しては何て返してるんだろう?(笑)

*k.m.s.r*

わかります!!

朝は、お願いしまーす!
帰りは、ありがとうございましたー!

って言ってます🎵
わたしも最初何て言えばいいか迷いました(^^;

ままちゃん

ありがとうございました。や今晩はーと返しています。

サチママ

私は妊娠中体調がすぐれず仕事も辞めてしまったのに『いってらっしゃい』と『おかえりなさい』がある意味苦痛でした😓
でも『お願いします』と『ありがとうございました』と返していましたよ😄
切迫早産と診断されてからは送り迎えも行ってませんが💦

ケイママ

すみません、ありがとうございました^_^っといっています😀

ゆずゆ

私なら
ありがとうございます☺️💕
お世話様です!

って返します😊

みーママ

わたしもいまだに悩みます!笑

行ってらっしゃい
にはお願いしまーす!
お帰りなさい
にはこんにちは〜
って返してます。笑
そして、ありがとうございました〜さようなら〜ですね😁

むーちやむ

私の保育園でも お疲れさま おかえりなさいと言われます☺‼

私はいつも「ありがとございました」と言ってます(*^-^*)

おやよ

私は『お世話になりました~(^o^)』と言ってます❗❗

ka_na0624

朝教室入る時はおはようございます
教室出る時はお願いします
帰り教室入る時はこんにちは
教室出る時は有難うございましたさようなら
です
ただ仕事休みの時に行ってらっしゃいと言われるのが申し訳ない気持ちがいっぱいです

yuzu

私も、元保育士でした。
「いってらっしゃーい」と言うと「お願いします」「おかえりなさーい」と言うと「ありがとうございましたー」と答えられる保護者の方が多かったです。

アリエル

「ありがとうございますー」なら、そう言ってくれたことへも預かってもらってることへもお礼になると思うので、私は「ありがとうございます」って言っていました。

いちご

朝の「いってらっしゃ~い」→行ってきます。お願いしま~す

帰りの「おかえりなさ~い」→ありがとうございました

です

まいちん

「ただいまー!」って言いますね。。
もちろん「ありがとうございました~さようならー」も言いますけど。

緋樺俐

最初は内職だったので「行ってらっしゃい」と言われたら戸惑っていました😅今は、パートで外に働きに行くので「行ってらっしゃい」と言われても戸惑うことも無くなりました☺️
いつも「行ってらっしゃい」➡️お願いします🙇
「おかえりなさい」➡️こんにちは☺️迎え入れてからは、ありがとうございます🙇と答えています☺️

くら

私は、実際に「ありがとうございます。ただいま戻りました~」って笑いながら言ってましたよ~

差し障りないし、声かけていただいていることと、子供を預かっていただいている、ありがとうという気持ちと、
ただいま戻ったという現実で、真面目に言うと、こちらも恥ずかしい気もするけれど、フランクな感じで言ってしまえば後々も楽ですよ。

とむきち

保育園に行かせてます!
行ってらっしゃい、おかえりなさい、言われます!
私は朝はお願いします。迎えのときはありがとうございます。と行ってます!

あっつー

ありがとうございました!かな(・∀・)

haru10

「はーい」「どうも」って言ってました❗笑 あとは会釈のみとか。

kurokuma

ひたすら会う人みんなに、ありがとうございます、ありがとうございました、と言ってます(笑)
ただただ有り難いので、本当に。

ちー

ありがとうございましたと返事しています。
行ってらっしゃいと言われた時は、お願いしますと言ってます。

ゆゆ

行ってらっしゃい→お願いします。
おかえりなさい→お世話様です。

aya

育休中の保育士です!私たちも、おかえりなさーい♪って言ってます💓みなさん、どうもー♪と返してくれてます☺️

えいてぃ

私も元保育士で一時保育に今日はじめて預けて、同業だけに
お疲れ様です😆🎵🎵
ありがとうございます☺️で
お返ししましたよ
保護者の方は、今日もありがとうございます❤️って毎日笑顔で言って下さる方もいらっしゃって、尊敬でした✨

ベイビーベイビー

わたしも戸惑いました!まわりのママさんがありがとうございます。って返事していて同じようにするようになりました。

まちゃゆず

「ただいま戻りました~」
「ありがとうございました~」
と返しています。

以前、ありがとうございましたって言われると嬉しいです。と言う投稿を見たことがあったので。

vickey

わかります!
私も、毎日気持ちの良い挨拶をいただいてるのに何て返して良いか半年経った今でもモヤモヤしてたので、皆さんの回答すごく参考になります😍✨

うちは、朝はドアを出るときにいってらっしゃーいと言っていただくので、お願いしまーす!と言っています。行ってきますでも別に良いかなと思うのですが、どちらかと言うとお迎えが迷うんですよね~😅💦
娘と一緒に出ていく時はありがとうございましたー!と言うのですが、その前に保育園のドアを開けた瞬間におかえりなさーい!と言っていただくので、この時はどうしようと…日によって今晩はとか、繰り返しになっちゃうけどありがとうございましたとか、どうもーとか(笑)、模索しています。

保育士さんからの回答で子供目線でお帰りなさいと言って下さっていると言うのを見て、それならただいま帰りましたー!とかでもいいのかな?と今回思いました☀️今夜のお迎えで言ってみようかな(笑)

アロヒ

こんにちはー!っと言いますよ!

いちご みるく

保育士してたときは、挨拶で行ってらっしゃい、おかえりなさい、と挨拶してました(^^)悩む方もいるんですね。
預けるときはお願いします、帰りはありがとうございました!って返してぐれる方が多かったです☆

あぐり

私もなんて返そうかな~って思った事がありました
行ってらっしゃいには
『お願いします』
おかえりなさいには
『ありがとうございました』
『こんにちは~』だったと思います(^^)

菜美子

私もしばらく悩んでました!
同じ悩みの人がいたんですねー!
最近やっと「おかえりなさい」に「ありがとうございましたー!」って返せるようになりました♪笑
最初はえっ?あっ、えっとどうもってモゴモゴしちゃって他のママさんたちすごいなーってダメだな自分って落ち込んでました笑

二児の母

仕事の日は、ありがとうございました、と返してたんですが、
たまに息抜きにわくわくルンルンで、
一時保育に預けた後の迎えは、
『おかえりなさい』って言われて
ちょっと、照れくささ?!みたいなのがありました(笑)

りおママ

朝は「お願いしまーす」
帰りは「ありがとうございましたー」
って先生に挨拶してます(^-^)

リスママ⭐⭐

最初は会釈だけしていましたが、今は「今日もありがとうございましたー‼」と返事をする様になりました(^-^)/

となりのトロロ

おはようございます→おはようございます
いってらっしゃい→お願いします
おかえりなさい→こんばんは
さようなら→ありがとうございました!さようなら~

こんな感じにしてます!

つむちゃん

「いってらっしゃーい」⏩「行ってきまーす、お願いしまーす」
「おかえりなさーい」⏩「ただいまでーす、ありがとうございましたー」
って感じですね☆

k_a_mama

朝は、お願いしまーす!
お迎えの夕方は、こんにちは〜って言ってます!
そして、子どもと帰る時に、ありがとうございました〜って言ってます!

かえりましたー!て言ってます(^-^)

かの

うちは、職場の託児所に預けているので、帰る時は、ありがとうございました。お疲れ様です。行く時はお願いしますですね

ゆかり

保育士です。

朝はいってらっしゃい
夕方はおかえりなさいと
お声をかけている立場です٩( 'ω' )و

ただいまー

ありがとうございます
とおっしゃる方が多いかと。

言葉は何より
笑顔で返事していただけてると
保育士も嬉しいものですし
その後も話もお互い
しやすいのでは?と
思いますよ(*'▽'*)

ひふみ0705

私は、ありがとうございました~☺️で迎えの部屋へ向かいますよ😆

まゆみ

私は保育園で働いてて、いってらっしゃーい!おかえりなさーい!を言う側ですが、やっぱり苦笑いして行かれるかたも多いです(笑)
私が子どもを預けるときは、いってらっしゃーい!に対して「(今日も1日子ども達を)お願いしまーす」お迎えのときは、おかえりなさーい!に対して「(1日預かっていただき)ありがとうございました‼」と気持ちを込めて挨拶していますよ。別に行ってきます、でもこんにちは、でもいいと思います❗