※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

夫は忙しくて帰宅後は楽しい話題で話すけど、ワンオペ育児に疲れている。周囲の期待に疲れ、本音を話せる相手がいない。

夫は仕事で朝7時に出て夜中0時に帰ってくる毎日。帰ってきて一緒に喋るのは楽しい話題ばかりにしています。夫も疲れてると思うから。でも、ワンオペ育児に疲れました。娘のことは本当に可愛くて大好きで大切です。でも、1人でぼーっとしたい。のんびりしたい。誰にも邪魔されずに寝たい。思う存分掃除したい。離乳食疲れた。ゆっくりトイレ行きたい。そんなことを思ってしまいます。本当に情けない。母親のくせに。私って母親に向いてないのかな…子供がいる友人は少なく、「こんな可愛い赤ちゃんと毎日一緒って羨ましい」「専業主婦いいなぁ〜」「こんなに可愛かったらずっと抱っこしてたいよね」なんて言われて。悪気はないのはわかってるけど、「じゃぁやってみれば?」って思ってしまいます…こんなこと思うのが可愛い娘に対して申し訳なくて本当に最低です。でも、本音を話せる人は近くにいないし、夫にもなんだか話せません。疲れたなぁ…

コメント

ゴロぽん

全く同じです!!

でもそれを覚悟して産んだ可愛い子です😊
娘が寝たあとの1〜2時間を存分に満喫する今日この頃。
無い物ねだりなんですよ、きっと✨

• あーすー

あーすー

私もそうです、旦那は8時に帰ってきますが、抱っこもせず、ご飯は食べて寝てしまいます。

映画もゆっくりみたい。
    友達とゆっくりご飯食べたい。

疲れますよね💦

• 9月29日
  • いちご

いちご

そうなんです。それを覚悟で産んだので、もちろん後悔なんて全くしてないですし、本当に幸せです。
    ただ、親になったのに、やっぱり自分の欲が出てきてしまう時があるんです…
    娘が寝たあとに晩御飯を食べて、日中できなかった家中の掃除とかをして、ちょっと一息ついたところで旦那が帰ってきて、旦那の話を聞いて。要領が悪いのもあると思うんですけどね…
    まだまだ未熟な母親です💦

• 9月29日
  • いちご

いちご

本当に可愛くて大切な存在でも、やっぱりたまに「疲れたなぁ…」って思ってしまいますね😔
    母親なのに自分の欲が出てしまって落ち込んでしまって😢
    同じような方がいて、安心しました😫
    明日からもまた頑張ります!

• 9月29日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

欲がない母親なんていないと思います!
    最近は少し手がかからなくなってきたので、ひっっっっさしぶりにマニキュア塗っちゃいました♪( ´▽`)

生活パターンが同じすぎて自分のことかと思いました。笑
    旦那の仕事の愚痴なんて聞きたくないし、聞いたら余計疲れるからこればっかりは寝る直前にすっっっごいストレスです(°_°)

• 9月29日
  • いちご

いちご

ありがとうございます😢すごく救われます😢マニキュア、いいですね☺️毎日、娘のことと旦那のことと家のこととしかできてないから、たまには家の用事はお休みして、私も自分の時間をうまく見つけてみようかなって思います😌
    そうなんです、旦那の愚痴を聞いてストレス溜まって、でも自分の弱音はなんだか言えなくって、色々溜まって混ざってよく分からなくなってしまって💦
    寝る直前に聞くと、ストレスになりますよね、本当に同じです😫

• 9月29日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

今6ヶ月ということですが、そこから先は本当にラクになってきますよ😊
    つきっきりじゃなくても大丈夫になってきますし、生活リズムも整ってきます✨
    9時までに寝かしつけて、11時までは自分の時間…と言っても、洗い物したりで実質小一時間ですが、その時間で美味しいものもこっそり食べます。笑

私は旦那と1日一緒に家にいると蕁麻疹出たりします😂笑
    なんとかはけ口みつけて、育児楽しみましょう✨
    大丈夫、旦那は大人だからほっといても死にません👍

• 9月30日
ちいこ

そんなのイチゴケーキさんだけじゃないです!!!!みーーんな思ってますよ!笑
全然気に病むことないです。普通です、至って普通の感情です!うちなんかまだ3ヶ月なのに起こされずに寝たいなーとかたまには1人でふらっと買い物でもいきたいなーとか思いますもん😂
一時保育とか使ってみてはどうでしょう?

• いちご

いちご

私だけだったらどうしようって思っていました😢救われました💦
    なんだか母親になったのに、自分の欲が出てきてしまうのに嫌気がさして、娘に申し訳ない気持ちやら、でもやっぱり疲れた気持ちやらで、いっぱいになってしまって😢
    明日からもまた頑張ります!

• 9月29日
スプライト

毎日お疲れ様です🙋
どんなに子供が可愛くて大好きでも、しんどい時って有りますよね( ̄▽ ̄;)

実家が頼れたら少しみて貰ったり、お住まいの地域で預けられる所が有れば、30分だけでも預けてリフレッシュしてはどうですか?

お母さんもたまには休み貰った方が、子供にも自分にも優しく出来ますよ☺️

• いちご

いちご

そうなんです😢本当に可愛くて大切で大好きなんです!!!でもやっぱり「疲れたなぁ…」って思っちゃって、母親なのに自分の感情がたくさんでてきてしまって、自分が最低に思えて😢
    実家は遠いんです😔義理の実家は近くなんですが、疲れたと言いつつ預けたりしたくなくって😢
    でも確かにそうですよね。出産してから一人の時間は全くなかったので、旦那が休みの日にでも一人の時間を作ってみようかなと思います💦

• 9月29日
まめ

私は、自分で選んだ道なんだから…
って思ってしまいました。

身体の疲れはでますよね!
でも小さいときだけですよ、親を頼ってくれるのは…
あっと言う間に手助けが不要になるときが、すぐきますよ。

子供が少し寝ているときに家で映画や好きなデザートでも、食べてリフレッシュしてみたらどうですか?

お外に出て、ひなたぼっこも良いと思いますよ!

• いちご

いちご

私に対してですか?確かにおっしゃるとおりです。というか、私もそう思ってるからこそ自分が嫌になっていました。今までの自分の人生、全部自分が選んだ道です。娘が生まれてきてくれたことは、人生で一番幸せで、本当に大好きで大切で可愛くて仕方ありません。だけど、「疲れたなぁ…」って思ってしまいました。ダメですよね…でも誰にも言えなくって、ここに投稿してしまいました。気分を害されたのなら、申し訳ありませんでした。
    こんなのは今だけだから楽しもう。って気持ちももちろんあります。自分の手から離れる時が来るのが、今から寂しくて仕方ないです。大変だけど、「ずっと赤ちゃんだったらいいのに〜」って思うこともあります。でも、なんだか今朝は「疲れたなぁ…」って気持ちと、母親のくせにいろんな欲が出て来る自分に嫌気がさして、いっぱいいっぱいになってしまいました。

• 9月29日
  • まめ

まめ

そおですね…
    自分で選択した道でって私は思ってしまいました。

子育てやってみれば?って思うときがあるんですね…
    それは先に貴方が子供を授かったから色々わかるわけで…。
    イラッとしたとしても、そこはどうなのかなーって思いました。
    子供を作らないって道を選ぶ女性も中には居ると思いますし…。

疲れたなぁ~って思うときそれは、人間誰しもあることだと思いますよ。
    仕事してても、子育てしてても…
    人対人ですからね☺

まずは、ご主人とコミュニケーションしっかりとったほうが良いと思いますよ💦
    1番近くにいるご主人に話できない、理解してもらえないのが1番ストレスになるのではないでしょうか?

手伝ってほしいときは、10分とかでもいいから手伝ってもらったら良いと思いますよ☺

• 9月29日
  • いちご

いちご

そうです。本当におっしゃるとおりです。子供がいなかった時は、私も何も分からなかったので。だから友人が悪くないのはわかっています。どうなのかなって思われて当然です。私も自分で最低だと思っているので。娘に対しても友人に対しても、少しでも黒い気持ちを持ってしまう自分が嫌になって、だから投稿したんです。
    頭ではまめさんのおっしゃっていることは全部わかっています。なのに気持ちが違うことに悩んでいるんです。
    ごめんなさい、今日は本当に辛かったので…
    そうですね、気を遣っていましたが、いろんなことをもっと話したいと思います。
    手伝いは頼みたいですが、休みがほぼないので😔娘が起きている時間に家にいないことばかりなので、なかなか難しそうです💦

• 9月30日
  • いちご

いちご

自分の決めた道だから一切弱音は吐くつもりはありませんでした。でも疲れた気持ちを誰かに聞いて欲しかった。でもここでも言わない方が良かったのかもしれないと、まめさんの意見を聞いて思いました。
    選んだ道に一切弱音を吐かないなんて、本当に尊敬します。
    私もそうなれるようにがんばります。

• 9月30日
  • まめ

まめ

イチゴケーキさんが変わろうとしないかぎり、変わらないと思いますよ💦

私の主人は夜勤勤務なので夜はいません。
    20時頃仕事へ行き次の日のお昼頃帰宅です。
    なのでほとんど話す時間あまりないですが、5分10分とかでも家族の時間つくってもらってます。
    ご主人と娘さんとイチゴケーキさんの時間が足りてないんですね💦
    数分で良いと思いますよ!
    毎日の積み重ねで少しずつ、結果は出てくると思いますよ☺

ご主人に遠慮して向き合うことをやめたら、不満もこれから先の子育てで山積みになると思います。
    解決できる物は夫婦で解決していかないと!せっかち家族になったんですから!

• 9月30日
  • まめ

まめ

弱音を吐くことがない人間っていますか?

私も今日は疲れたなぁ~って思うことはありますよ。
    人間ですから…💦

いつもは、スルーして読ませてもらってるだけなのですが、
    今回は、子育てやってみれば?って言葉が私はひっかかりました。
    いつものように流していれば良かったのですが、相手がご友人とのことだったので、だったら関わらなければいいのでは?と思ってしまったんですよ。
    すみません💦

私ではないのですが、まわりで似たようなことがあったので…。

• 9月30日
ママちゃん

私もです。出産前は、産休をとって毎日可愛い赤ちゃんと一日中いれて幸せいっぱいな毎日なんだろうなー♡って!
今思う事は全く一緒で、とにかく寝たい!です、、、。
時期なのかもしれませんが昼間はほぼ抱っこ、夜中は1時間、2時間起きにおこされる😞
仕事に行ってた方が良かったとさえ。
旦那は20時頃には帰ってくるのですが仕事が辛いらしく毎日具合悪いと、、本当は旦那が休みの日に赤ちゃん見ててもらって出掛けたりお昼寝したいなぁー!なんて思っても言い出せず😞
具合悪いーって言われるたびに大丈夫?って優しい言葉をかけながら、私の方が辛い。
寝てられるだけましじゃんって心の中で思ったり、、
親や妹に話を聞いては貰いますが、毎回同じ事言ってる気がして、段々赤ちゃんの母親は私だし、愚痴を言うなんて私は最低だと思う最近の私です、、
アドバイスとかでは無いんですが全く同じ事思っていたので書き込みしちゃいました!
旦那とも上手くいかなくなっちゃうんじゃないかって毎日不安です😞

• いちご

いちご

本当に全く同じです😢
    出産前と後のギャップはすごいですよね。たしかに幸せもいっぱいなんです。でも、当たり前だけど、可愛いだけじゃなくて「疲れたなぁ」「眠たいなぁ」って思ってしまいますよね…
    うちの旦那も仕事が忙しくて辛いらしく、話を聞いたり、「無理しないでね」なんて言うんですが、「こっちだってしんどいわ」「帰ってきたあとも休みの日でもサッサと好きなだけ寝れるじゃん…」って思ってしまって💦こんな気持ちのままじゃ、夫婦関係もギスギスしちゃうのかなって心配も同じです…
    そうそう、弱音吐いたり、マイナスなこと思うことが最低って思ってしまって😢罪悪感でいっぱいになります…
    同じ方がいて、なんだか救われました😢明日からもまた一緒に頑張りましょう😢

• 9月29日
もんすーん

一時保育です、こんな時こそ。
遠方でも、両親に預けるとか。

私はもう仕事復帰してますが、一対一のワンオペの時は本当にしんどかったです!
この世で一番しんどいのは自分だと思うくらい(笑)

こないだ初めて仕事休みの日に子どもを保育所に預けてフリーな時間をとりました。
産まれてから、初。

暇でした(笑)
そして、子どもがいないとつまんないなぁと思えます。

明日からまた頑張ろー!と思えるのでオススメですよ。

一時保育、限界にきてから探しちゃ受け入れながないこともあるので、今のうちから探して定期的に利用するのが良いと思います。

育児、ワンオペ、ほんとしんどい!
イチゴケーキさん、がんばってます😂

• いちご

いちご

今日思いました、「この世で一番しんどいのは私じゃないか」って😢育児がしんどいなんて思うことが母親として最低だって思って自分に嫌気がさしていましたが、なんだか救われました😢
    たしかに子供がそばにいない時間って、寂しいですよねきっと。
    産後は里帰りせず、ずっとワンオペで😔なんだか誰にも話せなくって😔いろんな気持ちを抱えきれなくなって投稿しました😢優しいお言葉に救われました!
    アドバイスもありがとうございます😢
    預けたりするのが気が引けてしまうのですが、探すだけ探しておいた方がいいかもしれないですね!

• 9月29日
こん

毎日ママお疲れさまです。すごくお気持ちわかります!
うちは6歳、4歳、9ヶ月の子どもがいます。
6歳の子が1歳になる前はそんなかんじでした。今は転職してしまったのですが、当時の旦那の仕事が、朝は早くて帰りは遅い。休みの日もサービスで出勤していて365日仕事。丸一日休みだったことはないくらい。
初めての育児で不安なのに旦那は毎日いない。しゃべる相手もいない。本当に辛かったです。
仕事をがんばってくれているご主人に気を遣うのもわかりますが、イチゴケーキさんだって毎日24時間子育てがんばっていますよね(^^)だったら無理して楽しい話ばかりではなく、たまには愚痴もありなんじゃないでしょうか?
「今日は泣いて大変だったよー」とか「離乳食せっかく作ったのにほとんど食べなかったよ」みたいな。
楽しい話ばかりだと、子育て楽しいんだ、俺がいなくても余裕なんだと思ってしまいます。うちの旦那がそうでした。
愚痴とか弱音を吐くようになり、少しずつ手伝わなきゃという意識がでたように感じます。何かしてくれなくても、話を聞いてくれて「大変だったね」って言われるだけで報われますよね(*^^*)
一人でのんびりしたいって思ったって母親失格なんかじゃないです!私なんか6年前からずーっと思ってます(笑)
赤ちゃんと会話などの意志疎通ができるようになるとぐっと子育ても楽しくなりますよ♪
お互いにゆっくりごはんを食べられる日を夢みて無理せずがんばりましょ☆
長文失礼しました。

• いちご

いちご

優しいお言葉ありがとうございます😢読んでいて涙が出てきました😢3人のママさん、本当に尊敬します😢
    そうなんです、初めてで旦那はいなくて、ほとんど毎日大人とは誰とも喋らずで、気が滅入っちゃって😢
    そうですね、気を遣って楽しい話だけにしていましたが、話さないと分からないこともありますよね!いろんな話することも大切ですよね😌
    6年前からそう思ってるって聞いて、救われました😢
    早く可愛い娘とお話ししたいです☺️
    がんばります!☺️
    本当にありがとうございます☺️

• 9月29日
スプライト

私も最初頑張らなきゃ‼️って思ってたんですけど、人間少しは息抜きや休憩しないと駄目になっちゃうな(-_-)って

家の子は比較的他と比べたら楽だとは思うんですが、自分がしんどいな~
疲れたな~
って思う事が悪い事、いけない母親って思うのやめました。

たまには、美容師に行ったり、スーパーで1人買い物したり、息抜きして下さい。

自分で選んだからこそたのしめる様に行動しないと☺️