※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こってぃ
妊娠・出産

妊娠後、上の子が甘えるようになりました。赤ちゃんの存在を上の子に伝える方法に悩んでいます。

上の子が1歳8ヶ月くらいで妊娠が分かった方、上の子の様子はどうでしたか?また、どんな風に、いつ頃、上の子に赤ちゃんの存在を伝えましたか?
妊娠してから息子が少し甘えるようになり、お腹の上に乗って抱っこをせがんだり、胸を今まで以上に触るようになりました。好きにさせてあげたいのですが、痛いからと辞めてもらっています。息子はよく分からない私の変化に戸惑っているのかと思いますが、どんな風に説明しようか迷っています。
みなさんの経験を参考にさせてください。

コメント

祈乃

こどもって不思議ですよね。
お母さんの匂いの変化でわかるみたいですよ😊

私も妊娠超初期の頃から赤ちゃん返りがひどかったです💦
うちはニュース番組とかの最後の赤ちゃんがでてくるコーナーが大好きで「あかちゃん!あかちゃん!」って言うのでその度に「あかちゃん、ママのお腹にもいるんだよー。ほら、触ってごらん!」って言いますが
いまだに言ってもあんまりわかってなさそうなかんじです。

お腹が大きくなってくるにつれわかってくるのかな?

先輩ママさんは産まれたら可愛くて仕方ないみたいよーって言う人が多いので、いまは最後の一人っ子期間、たくさん甘えさせて抱っこもしてあげようと思ってます(*´꒳`*)

• こってぃ

こってぃ

回答ありがとうございます😊
    本当に不思議ですよね。どうやらお空の上で兄弟で一緒にいるらしいんですよ…僕が先に行くって息子が来たんだとは思いますが…!
    それでも息子にとっては「??」ですよね💦
    お子さん、テレビの赤ちゃんに反応するんですね!そういう伝え方は自然でいいですね☺︎参考にさせていただきます♪
    私も一人っ子時間を大切にしたいです☺︎

• 9月28日
ahgy.m

娘が1歳5ヶ月の時に妊娠がわかりました。その頃から娘は何かを察知したかの様にお昼寝の時に服に手を入れてくる様になりました💦お腹が出るのが早かったので娘も不思議だったみたいで…でも病院へいつも一緒に行ってたのでエコーで見てベビちゃんだよ〜♡って言って〇〇もこうやって母ちゃんのお腹に居たんだよ〜って分かってはなかったとは思いますが説明してました☺︎段々理解してきてましたよ♫

• こってぃ

こってぃ

病院に一緒に行ってたんですね〜私も経腹になったら連れて行きたいです!
    確かにお腹が出ると誰でも実感が湧きますよね。段々理解していけるように、少しずつ説明したら良さそうですね。
    参考にさせていただきます♪

• 9月28日
♥

抱っこの回数が増えて自分で赤ちゃーんといってハイハイして赤ちゃんのまねしてます(^o^;)💦
お腹が若干でてきたからか、最近では服をめくってはお腹を撫でてくれます😂
小さいながらにちゃんとわかっているんでしょうね😲💦
私は妊娠検査薬で陽性がでたときに娘に伝えました!
そのとき理解してくれたかどうか分かりませんが😂💦

• こってぃ

こってぃ

なるほど!陽性で伝えたんですね〜!私は息子の前で主人に報告しましたが、息子にきちんと説明していません。息子はモヤモヤしてるかも…!?
    服めくって撫でてくれるの可愛いですね♡

• 9月28日
なぁ〜お

現在11週目です。検査薬使う前から、若干悪阻だなと感じることがあり、検査薬使う頃に私自身が風邪を引きつわりとダブルパンチで辛い時期でした。今も休日は怠くてダラダラ生活してます💦なので、息子にも「母は気分悪いの…相手できなくてごめんね」と言ってしんどい時はソファに横になり息子が遊んでるのを見守ってます。息子は関係なしに絵本を持ってきたりソファに上がってきたりしてますが、その時は一緒に絵本読んだり「一緒にゴロゴロする?」と言ってソファで一緒に横になったりしてます。息子にも妊娠わかってから「にぃにになるんだよ」「お腹に赤ちゃんいるの。いい子いい子して」と言って手を添えてなでさせたりしてます。本人は何のことか全くわかってませんが。

• こってぃ

こってぃ

同じくらいで妊娠が分かったのですね。つわり辛いですね…私も少しつわりの症状が出てきました。
    何のことか分からずとも少しずつ伝えているんですね。やはりそれが良さそうですね。
    つわり頑張ってください💦

• 9月28日
セナ

妊娠初期から何度も根気強くお腹に赤ちゃんいるんだよ~と教えました!元々ママっ子なのか授かってからなのかすごく甘えん坊になりました😂最近はわかってきたのかお腹にむかって「おーい!あかちゃーん」と言ってくれたりお腹をさすってくれたりしてます!ただ抱っこが好きなので「たくさん抱っこしたいけどお腹の赤ちゃんがイタイタイってなっちゃうから今はちょっと待ってね」とぎゅっと抱きしめるのですがこの世の終わりかのように大泣きでそこだけはわかってても嫌だー!という感じです💦
お腹が大きくなればわかってきたのかなと思うのですがやはりまだ二歳前では難しいのかなとも思いました。

• こってぃ

こってぃ

やはり初期から何度も伝えたのですね。私は息子の前で主人に報告しましたが、息子には直接伝えてないので、きっとモヤモヤしてるのかな…と思い始めてきました。2歳前だと難しいですよね。確かに、息子の頭の中は、私と主人とバナナと電車と車でいっぱいです…
    息子さん、呼びかけ可愛いですね♡
    参考にさせていただきます。

• 9月28日
basil

いま丁度同じ状況です!
やはり子供なりに何か感じ取っているのか、今まで以上に甘えん坊になりました。夜寝るのも前まではパパで大丈夫だったのに、最近は私じゃないとギャン泣きします。
いま悪阻が辛いので、ママ体調悪いんだ…とだけ言っています。安定期に入ってお腹が出てきたら、ここに赤ちゃんいるんだよって教えてあげようかなと思っています。初期に話して万が一ダメになったら余計辛くなる気がしたので、安定期まではまだ言わないつもりです。

• こってぃ

こってぃ

同じですね。1歳8ヶ月、随分理解力は付いてきたけど…まだまだですもんね。うちは私が変化したからか、むしろ主人が良いみたいです。寝るときと主人がいない時は悲惨です😭
    私も、いなくなっちゃったと伝えるのもどうかな、と思っていて、せめて心拍確認できるまで…とは考えているのですが…モヤモヤしてるのなら可哀想かなとも思ったり。
    つわり辛いですね。お大事にしてください。

• 9月28日
れママ

ほぼ上の子もお腹の子も同じでコメントしてしまいました。

やはり何かを感じているのか
くっついてくるのが多くなりました。

お腹に娘の手が当たったなどは
赤ちゃんいるからなでなでしてあげて♡
っては言うようにしています

お互い楽しみですね♡

• こってぃ

こってぃ

同じですね!息子もくっついて来たり後追いのようなことをしてみたり…
    もう伝えているんですね!
    ちなみに病院にはもう行かれましたか?いつ行くか迷ってます。
    楽しみですね〜♡

• 9月28日
いなこ

娘が1歳2ヶ月の時に妊娠が
わかりました💡娘も私が
妊娠してから、胸に顔をうずめて
甘えてきたり、私に抱きついて
来たりすることが増えました😂
子どもなりに何かを察してるのかな?
と思って私もぎゅーっと娘を
抱きしめたりしっかり甘えさせて
あげてます☺️✨
妊娠してすぐの頃は、娘もまだ
よくわからないようで、お腹に
乗ってくることもありましたが、
「苦しいからやめてね。赤ちゃん
いたい、いたいになるよ。」と
伝えてました😅
安定期に入る頃からお腹も目立って
きたので、娘と一緒にお風呂に
入った時に、「ここに赤ちゃん
いるんだよ。」とお腹を触らせたり
してお話してました😄
最近は、私のお腹をみて「あたたん」
(あかちゃん)と言ったり、私が
「赤ちゃんよしよししてね?」
と言うと、お腹をさすってくれる
ようになりました😊

• こってぃ

こってぃ

やはり何か察していますよね。私もできる限り抱っこをしてあげていますが、イヤイヤ期突入した息子は強靭ですw
    やはりお腹が出ると説明しやすいですよね!私もきちんと説明しようと思います!

• 9月29日