※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
son
妊娠・出産

妊娠5ヶ月半から赤ちゃんの動きが増えてきて、胎動かもしれないけど確信は持てない。激しく動く時もあるけど、お腹が不快に感じることも。これは慣れてくるのかしら?

5ヶ月ちょっと経ったくらいから、あれ??なに??という、瞬間が多くなって来ました!

ここ何日かは毎日。。今6ヶ月入ったとこです!
きっとこれが胎動なんや!!!とおもっています!!確信はないのですが。。。

動き出すとよく動く!!
ちょっとお腹がゴニョゴニョして気持ち悪いんですけど、こんなもんですか??
慣れて来ますか??

コメント

A

慣れます、慣れます(๑´ω`๑)

そのうち、しゃっくりとかも分かるようになると思いますよ♡

山下

sonさんこんにちは、現在11ヶ月娘を育児中の山下と申します。

胎動、懐かしいですっ!私もそのくらいの頃から毎日少しずつごにょごにょと動きを感じ始めました。初めは少ない時間だったので確信が持てなかったのですが、検診の時にエコー中に動いてくれてまさにその時ごにょごにょしたのでDrに聞いてみたら「これ、胎動だよ」と^ ^

少しくすぐったくて不思議な違和感ですよね>_<
しかし、案外慣れてしまうものですよ^ ^最初は一日数回程度ですからね、回数も少しずつ増えるのでそのうち自分の身体と一体に感じてきます。

胎動があるのは毎日エコーを見れない身としては安心の材料にもなります。元気な赤ちゃんを産んでくださいね^ ^

Yuri

胎動だと思います!
最初わびっくりしますよね♪
良く動く事わ元気な証拠です♡
慣れてきますよ♪
これから成長するにつれてバンバン蹴られますwたまに痛い事もありましたwww
お腹をポンポンと叩くと蹴って返事してくれる事もありますよ♪

son

みなさんありがとうございます!!
一括返信で失礼します。

やっぱり胎動なんですね!!!
私はお腹触っててもボコッと動くのがわかるのですが、旦那は私の脈なんかどうかの差がまだわからないみたいです。

私の体感は、下腹のほうで動いてて結構不快に感じてしまっているのですが、不快感がなくなるくらい慣れるのでしょうか??
再度質問ですみません。

ぶーのオカン

今22w、恐らく逆子状態で
恥骨の真上辺り?膀胱を蹴られ
少し不快感がありますが、
逆子が直っても大きくなると
今度は胃が圧迫されたり
胎動が激しい子だと痛かったり
苦しかったりします( ̄▽ ̄)
息子の時は脇腹辺りを
ぐりゅ〜〜となぞるように
蹴り上げられたりして
ものすごく痛かったです(´・_・`)

山下

うちも、旦那が触ってわかる様になるまでには結構掛かりましたよ^ ^ 7ヶ月以降だったと思います。

下腹の方だと、お手洗いも近くなってしまいそうですよね>_<
赤ちゃんは、一度お腹の上の方へ上がってきてからまた下へと下がるので、今の位置の不快感も位置が変ればなくなってくると思われます^ ^(上がってきたら上がって来たで、吐き気を催したりとあるかもしれませんが…)
ちなみに私は、不快感ではなく違和感でだったのですが毎日続くのですっかり慣れてしまいました^ ^

ばなぬ

29週目経産婦です。
一人目の時もですが、今でも動かれると痛い時が有るし、座ってる時なんかに動かれると気持ち悪いです(笑)
私は全く慣れません(´・∀・`)
元気な証拠なのでお腹に文句言いながら日々生活してます(笑)

son

2w違うとかなり感じ方がちがうみたいですね(*^o^*)
私は友人に、お腹でオナラしてるみたいな感じと言われ、その例えが一番ピンときました!笑

これから胎動が強くなるのも楽しみですー!
元気なのはいいですが、あまり暴れないでー!という感じですね。
胎動激しい子は産まれてからも活発な子なんでしょうか。

son

7ヶ月以降だったら、旦那はまだ我慢してもらわないとダメですね!!
旦那も胎動分かるようになれば、毎日お腹に寄ってきそうです!笑
お手洗いすごくちかいです!
さっき行ったのに!というタイミングがよくあります。笑

上に上がってくると、私は胃が弱いので、胃を圧迫されて胃痛が起こりそうです◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
今でも一週間に一回か二回くらいは胃痛が。。
胃が痛いとなかなか動けないので、大変です。

son

慣れないタイプなんですね!!
私も慣れなかったどうしようー!
結構不快というか、私の体調が悪くなるんじゃないか。。と感じるくらいの違和感なんです!
元気なのはほんとに安心しますが。。

山下

sonさんおはようございます^ ^
そうですねー、旦那さん触ってわかる様になるまでは少し寂しい思いをさせてしまうかも知れませんねっ>_<けど毎日寄ってきそうだなんて旦那さんも赤ちゃんとっても楽しみにされているのですね^ ^♡うちも毎日触ってましたよっ♡

お手洗いは、行きたくなったら行く様にして、使用後はウォーシュレッドなどで清潔にしてあげてくださいね^ ^出産前に検査があるのですが、今は感染症とかもこわいですからね>_<

胃の痛みも、大変ですよね凹私は少し背中を丸めたりして軽減していました笑
姿勢で少し楽になるかも知れませんし、色んな姿勢を試すのも良いと思います^ ^