ようこママ
子育て・グッズ

指しゃぶりについて1歳1ヶ月の娘が指しゃぶりをやめれません。ずっと…

指しゃぶりについて

1歳1ヶ月の娘が指しゃぶりをやめれません。
ずっとではなく、眠い時にしてることが多く夜寝る時は指しゃぶりしないと寝付けないようです。
色々調べてみると2歳くらいまでなら無理に辞めさせ無くても良いと書いてありましたが、本当に辞めれるか心配です。

おしゃぶりより指しゃぶりは辞めにくいと聞きますし、今から少しずつでも出来ることはないかと思い質問させて頂きました。

お子様の経験などありましたら聞かせて頂きたいです。

コメント

二児ママ

二児ママ

長男も指しゃぶり良くしてました。
そして次男(1歳1ヶ月)は指しゃぶり真っ最中です(笑)

長男の時には私も心配して検診で聞いたりしてました。
しかしいつの頃かしなくなり2歳になる前には完全に指しゃぶりなくなりました。

特に何かした訳ではないですが、
暇だから指しゃぶりするのかな?と思い起きてる時は手遊びしたりして指しゃぶりのタイミングを少なくしてました。
寝る時はしょうがないかとそこは放置でしたが(^◇^;)

次男も日中は手遊びなどしたりしてますよ♪
ただ、上がいて構える回数も長男だけの時より少ないので指しゃぶりしてますが、そんなに気にせずしています。

• 8月9日
  • ようこママ

ようこママ

ありがとうございます。
    やっぱり暇だからってありますよね?
    手遊び調べてみます!

• 8月9日
マロロン

マロロン

1歳9ヶ月の息子がいます。突然最近、指しゃぶりをしなくなりました☆私も本当にやめられるのか心配で気になっていましたが、特にやめさせるような事はしていませんでした。

起きてるにする場合は、「きゅぽんっ♪」と楽しい感じで指をはずしてみたりしていましたが効果なく。一人遊びをもくもくと出来るようになったらやらなくなっていました。

指しゃぶりをしない方が良い時期まで様子をみていると、やらなくなる可能性もあるのではないでしょうか(*'▽'*)

• 8月9日
  • ようこママ

ようこママ

ありがとうございます。
    私もよく指を外してみるんですが効果なしで。
    もう少し様子見てみようと思います。

• 8月9日
ちーみ

ちーみ

うちの娘、、未だにしてます(´`:
寝るときや、退屈なときなど、、。指にタコができるほどなので、どうにかやめさせたいけど、無理にやめさせるのは、精神的にダメージが大きいということを言われ、言うのはやめるようにしました。遅くとも5歳までには、3歳までには、、といろいろ意見が異なり、悩みますが、だんだんと本人が恥ずかしいと感じ、自然とやめられる日を待ってます(´;ω;`)

• 8月13日
  • ようこママ

ようこママ

返事が遅くなりすみません。
    ありがとうございます。
    精神的にというのはよく聞きますよね。
    おもちゃとかで遊んでる時はしてないので、自然に任せようかと思います。

• 8月14日