※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⚫️🎀⚫️
子育て・グッズ

来週で生後4ヶ月になるので、そろそろ離乳食の準備をしようと思ってます…

来週で生後4ヶ月になるので、
そろそろ離乳食の準備をしようと思ってます!

ブレンダーや製氷器、すり鉢、小鍋など
漠然と必要そうなものを考えたんですけど、
他に必需品があれば教えてほしいです!

レシピの参考にするものは本かアプリかネットか
どれが便利で使いやすくて参考になりますか?

あと、実際に離乳食作りをしてみて
これはよかった!これはいらなかった!など
離乳食グッズについて何でもいいので
情報をもらえると嬉しいです🙇🏻💗

コメント

はるまま

必需品ではなくて申し訳ないのですが、市がやってる離乳食講習みたいなのってありますか?
私は参加してすごく参考になったので、おすすめです😁
いよいよ来週から離乳食始めるのでドキドキです💛💦

• ⚫️🎀⚫️

⚫️🎀⚫️

産婦人科で離乳食教室というのがあるみたいなんですけど、参加できるのが5ヶ月〜でした🤣市が主催のしてるものは全4回か5回で離乳食、虫歯、発達、絵本、防災など1回ごとに内容が違う講座のようなものだったんですけど、今度参加してみようかなと思ってます🙋🏻✨

離乳食作り、楽しみもあるんですけど、うまくできるかとかちゃんと食べてくれるかとか、気が早いですがわたしも今からドキドキです😆💗

• 9月28日
ねこ

西松屋に売ってる
底が押せる製氷器便利ですよ(^^)
凍ってても押して取り出せるし!

あと私が今使ってて便利なのは
裏ごし器、マッシャー、小さめの保存ケースみたいなやつですかね!
基本的には柔らかく茹でて裏ごししてって感じなのでそれさえあれば最初のうちは大丈夫です!

すり鉢は最近使い始めました(^^)

本は はじめてママ&パパの離乳食っていう赤い表紙の参考にしてます!
本屋さんに行ったらたぶんいちばん売れてるっておすすめしてるやつ!

• ⚫️🎀⚫️

⚫️🎀⚫️

それいいですね!100均で買えばいいかなって思ってましたが、西松屋ならそんなに高くなさそうだし候補にします😊

裏ごし器とマッシャーは考えてなかったです😲すり鉢とブレンダーでいいかなっと思ってたんですけど、離乳食の時期によっては裏ごし器とかもあったほうが作りやすいですかね?
    保存ケースは小分けしたものを分ける感じですか?持ち歩くとき用とかですか?(無知ですいません)

赤い表紙の本探してみます🙋🏻
    1番売れてるなら間違いないですね😆

• 9月28日
  • ねこ

ねこ

うちブレンダーじゃなくてフードプロセッサーなんですけど、そこまでたくさんストックも作らないので地道に裏ごししてます 笑
    裏ごし器は100均で買いました(^^)
    ブレンダーあるのならブレンダーで充分だと思いますよ!
    その方が簡単ですし!

保存容器はこの写真の1番小さい大きさのやつ使ってます!
    蓋したままチンできるし、持ち歩くこともできますよ(^^)
    今は家でしか食べてないので、これに10倍粥と野菜別々にいれてチンして食べさせてます٩( ᐛ )و
    もう少し食べるようになったら大きいのかって、ストックをこれに入れとこうかなーって考えてたり。笑
    なにって10個セットなのに400円でお手頃なので毎日フル活用してます!笑

• 9月28日
  • ねこ

ねこ

あ 写真これです 笑

• 9月28日
  • ⚫️🎀⚫️

⚫️🎀⚫️

フープロだと作り置きとか一気に作りたい時に便利そうですね!今はフープロもブレンダーも持ってなくて、離乳食も始まるし、収納や手軽さのことを考えてブレンダーにしようかなと思ってました!

安いですね!100均なんかより断然お得です!笑
    小分けにしたり持ち歩いたり使い方もいろいろで便利そうです!

• 9月28日
  • ねこ

ねこ

ブレンダーだと少量でも作れるし便利だと思います(^^)

蓋がしっかり締まるので、大きくなったら卵ボーロとかさつまいもとかお出かけする時に持っていけるなーって思ってます٩( ᐛ )و
    小さいしかさばらないので\(^^)/
    西松屋結構安くていいのあるし見てて楽しいですよ 笑

• 9月28日
  • ⚫️🎀⚫️

⚫️🎀⚫️

普段の料理でも使えたらいいんですけど、使いこなせるかどうかですね🤣

西松屋行ってきます!
    これから長く使えそうなら買っておいて損はないですもんね✨

• 9月28日
  • ねこ

ねこ

みじん切りする時とか使えると思いますよ\(^^)/

ぜひ行ってみてください❤

• 9月28日
na

みきママの離乳食本買って使いました!わかりやすくてよかっです👌

すり鉢買いましたが、ブレンダーだけで十分でした😂
あとは百均で蓋付製氷器かいました!冷凍ストックに便利です😊

• ⚫️🎀⚫️

⚫️🎀⚫️

わかりやすい本はありがたいです☺️
    みきママさんですね!本屋で見てみます!

すり鉢いらないですか?😲
    知り合いに聞いたら、意外とすり鉢使った!って言ってたので買おうかなと思ってましたが、余分なものは買いたくないので、もし必要だなと思ったら買うことにします!

• 9月28日
  • na

na

私はすり鉢、茶こしいりませんでした😭
    ミキサーとかブレンダーで一瞬なので、手間考えると上の2つは一度きりしか使いませんでした😂
    効率よくストック分も作っちゃいたい大雑把な私なので、機械1つで十分だったみたいです笑

• 9月28日
  • na

na

人によりますよね😂
    おかゆも大人のご飯炊くときに真ん中に湯呑みにいれてベビー用もたいちゃいますしw

• 9月28日
  • ⚫️🎀⚫️

⚫️🎀⚫️

わたしもお粥作るときに、ちょうどご飯炊くタイミングだったら炊飯器に一緒にお粥用のご飯も入れようかなって思ってました(笑)

その友達に聞いたら、ブレンダーが使えるのは初期の頃がメインで、だんだん固形に近くなるからブレンダーなくてもいけるよ!って言ってました🤣
    要はその人それぞれのスタイルなんですかね💦
    私は面倒くさがりなので、すり鉢よりブレンダー派かなーって思ってます😅

• 9月28日
  • na

na

たしかに友達の言う通りです!笑
    でも2ヶ月すり鉢ですりすりやり続けるのは無理でしたwボタン1つでペースト状最高ですww

いまはもぐもぐ気なのでひたすら茹でてみじん切りしてます😩

• 9月28日
あか

おかゆは何で作りますか?
私はおかゆポットで作りました(๑′ᴗ‵๑)自分の中ではそれがなかったら大変でした!

• ⚫️🎀⚫️

⚫️🎀⚫️

小鍋か炊飯器で作ろうかな〜と思ってました!おかゆポットなんてあるんですね😲はじめて知りました!

• 9月28日
  • #ゆー

#ゆー

ちょっとの量なら、炊いたご飯があれば、それに水を足してレンチンでもいいみたいですよ

• 9月28日
  • あか

あか

普通のご飯炊くのと一緒に炊くやつです!
    色んな炊き方があるので悩むと思いますが、私は友達が結構おかゆポットでしてた子が多かったので使いました!
    今は食べる量も増えたのでおかゆポットで何回か測って炊飯器に入れておかゆモードで沢山作ってます!
    週何回もおかゆは作るので、自分に合った方法がいいと思います(๑′ᴗ‵๑)

• 9月28日
  • ⚫️🎀⚫️

⚫️🎀⚫️

そうなんですね!
    お粥ポットも調べてみます🙋🏻🙋🏻
    最終的にはどれが自分に合ってるかで決めるのが良さそうですね!

• 9月28日

「子育て・グッズ」に関する質問