※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さユり
子育て・グッズ

1歳2ヶ月で歩かないけど、昨日5歩歩いた。周りの子供より遅いと焦っている。アドバイスをください。

1才2ヶ月なったけど、まだ歩きません。。
昨日、5歩くらい歩きました!
すごく嬉しかったです。
でもそれっきり。

周りの息子より遅く生まれた子達がどんどん歩き始めてて、焦らない比べない!と思いながらもなかなかそうもいきません(>_<)

渇でもなんでもいいのでアドバイスください…

コメント

やままま

ハイハイ沢山した方が
足腰鍛えられて将来のためになりますよ!!

保育士してますが
絶対いつかは歩けます♡
そして、ハイハイを長くした子ほど
体のバランス感覚も運動神経もいいですよ♡

はるか

私のいとこの息子は2歳前でした!
両手を持って一緒に歩いたり
手押し車で歩かせてみて
歩くの楽しいってわかったら
もうずっと歩きますよ☺️!
全然心配いらないです👍🏻✨

やっぴ

私が歩き出したのは1歳3ヶ月を過ぎてからだったらしいです😊
つかまり立ち、伝い歩きなど順調に進んでいるなら
ずっと歩かないなんて事はないと思うので全然問題ないですよ✨
気長に歩きたくなるのを待ってあげて下さい😁💕

R&R.mam

周りの子が歩き始めたりすると焦りますよね💦💦
大丈夫ですよ!うちの娘は1歳5ヶ月で歩き始めましたから💡
1歩2歩は出てたんですが「歩く」というのが出来ず『うちの子歩けないんぢゃ💦』と思った事ありましたが1歳半健診前にやっと歩いてくれました。
そして今となっては追いかけるのが大変です😅笑

おみ33

うちも全然歩かなくてやる気無くて保育園でどんどん抜かされてました😱笑
が、1歳3ヶ月手前でテコテコ歩き出して今は上手に歩くようになりました😃5歩歩いてるならそのうちママの手を振りほどいてでも自分で歩きたい!ってなりますよ😊
気長に見守りましょう♪

みーやんʕ·͡ˑ·ཻʔ

うちの子も歩き始めたのは1歳3〜4ヶ月くらいでハイハイが長かったです!

でも今の子は早いけど普通1歳6ヶ月くらいまでに歩ければ心配ないみたいですね!

ハイハイで手をいっぱい使った方が
脳に良いとか何とかで

うちの子は言葉を覚えたりお話しするのが周りよりも早いですよ!😊

らぷんつぇる

6月で1歳になった甥っ子もまだ歩きませんよ。
まだ最近ようやくひとりでたっちができるようになったところです。

うちの次男もまだ歩きません😭12キロあってからだが重いのかしら?😅

ままり

うちの子も1歳2ヶ月になって2、3歩出て10歩までは歩けません😅それまで1人でたっちもしなかったのにいきなり立ち上がり2歩歩き出してびっくりしました。
これから長い人生嫌でも歩かないといけないので今のうちに楽しとけ~って感じでのんびり見守ってます😅

ピザりん

元保育士です。我が子はハイハイをさせるため1歳までつかまり立ちを積極的にさせなかったので、1歳3ヶ月で歩き始めました。全く問題ないですよ(^-^)

アーニー

1人で歩き出したのは先月です。
それまでハイハイでしたが、長かったせいか、あんまり転ばず、転んでもすぐ手が出るので、顔を打ったりしません。たくさんハイハイさせてください。

みー。

5歩も歩けたのですか!
すごいですね(*´∀`)
嬉しくなっちゃいますね。

うちは、うちの子!
と、主人に言われますが、周りのお子さんに できて、自分の子ども が できないと 気になりますよね!
私の息子は、1歳4ヶ月 になる前くらいから歩き始めました。
初めは親の方が そんなに歩けたの!? ちょっと待って(@_@;)と、驚くくらい(笑)
家の中ではなく、お出かけした時の出来事でした。
興味があるものがあったのかも。
それまでは、2、3歩 歩いてすぐ何かにつかまっていました。

HR

うちのこ歩いて1カ月です!
9カ月〜1歳前までズリバイ
その後1歳5カ月半までハイハイと、ズリバイとハイハイだけで9カ月弱してました(^^;)
そのおかげか、みなさんコメントされてますが、うちの子も転んで地面に顔を打つことはまだないですし、歩いたその日のうちに廊下を行ったりきたりと昨日まで歩かなかったのが嘘のように歩いてました(●´ω`●)
本人のやる気次第かなとおもいます!

今はわざと体幹鍛えるために、ハイハイで一緒に遊ぶくらいです!笑

。

うちの子ももう直ぐ1歳1ヶ月ですが歩く気配ないです😢😢
タッチしてておいでーといってもすぐしゃがんでしまい歩きたくないようです(笑)私も気にしなーいと思うようにしてますが気になっちゃいますよね💦💦うちの子は5歩も出ないのでまだまだ先になりそうです😰

お互いのんびり見守りましょう😌😌

さユり

皆さんたくさんのコメントありがとうございます!
そしてとっても励まされました。
とても小柄なので体が重たいわけでもなさそうだし、なんでだろう…と思っていたので。
確かにハイハイは高速でめっちゃしてるし、のんびり待ちたいと思います❗