※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーヌ81224
産婦人科・小児科

小児科で処方された薬を別の薬局で受け取り、量が多いことに疑問。明日どちらの薬局に行くべきか迷っている。かかりつけの小児科なので、そちらに相談するべきか悩んでいる。

今日かかりつけの小児科を受診しました。
処方箋があり、いつも小児科の隣の薬局に処方するのですが違うとこで処方してもらいました。
その時、薬がなく知り合いが働いておりあとでもってくということでもってきてもらったのですが、薬の量がいつもより多いっ!ってなりました。
知り合いの方もなんか多いよなーっとも思ったみたいだけど、処方箋見ながらするし間違いではないんかなって感じでおもっていたみたいです。
とりあえず、おとといから体調崩し受診しその時に処方された薬があったのでそれを飲ませました。
明日、薬の事で薬局行こうと思うんですが、いつもいく薬局にいってもいいと思いますか?
それとも、今日行った薬局に確認するべきか、、、
間違ってるかわからないけどいつもいく薬局にいくべきだったなっと後悔してます。
処方箋がないとなんともいえないだろうけど、となりがかかりつけの小児科だからなんとかなるんですかね?
やっぱり処方してもらったほうに行ったほうがいいですか?
ちなみに、今日の薬局は小児科の薬は特殊だからないやつがたまにあるらしく揃ってない事が多いみたいです。

コメント

☆★

小児科か処方した薬局に確認されるのが1番確実かと思いますが、難しそうですか❓

• リーヌ81224

リーヌ81224

まず小児科に行ってみます!
    受付の人で大丈夫ですよね?

• 9月27日
  • ☆★

☆★

そうですね🌸😃

受付から先生に繋いでもらえるかと思いますが、それか受診して直接先生に伺っても良いかもしれません。

• 9月27日
  • リーヌ81224

リーヌ81224

わかりました(^^)
    子供は連れて行かなくていいですよね?
    病院いくとイヤイヤで手に負えないので(><)笑

• 9月27日
ゴロぽん

まず小児科に行って何をどれだけ処方されたかを確認する。
そして処方の明細があるはずなので、それと照らし合わせ確認する。

という作業をした方がいいと思いますよ!

• リーヌ81224

リーヌ81224

小児科の受付できいたらいいですよね?

• 9月27日
  • リーヌ81224

リーヌ81224

それと照らし合わせて今日の薬局じゃなくていつもいく薬局で大丈夫ですか?

• 9月27日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

はい、小児科の受付に伝えて、先生に確認して貰えばいいと思います。

そしていつも行く薬局は関係ないので、行く必要はないと思います。

• 9月27日
  • リーヌ81224

リーヌ81224

小児科行ってみます!
    ちなみに、アレルギーでたことある抗生剤が処方されてた場合それを飲んでいいのかきいたほうがいいですか?それとも飲まないでいたほうがいいですか?

• 9月27日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

是非そうしてください。

アレルギー出たことある抗生剤は絶対飲んじゃダメですよ!!
    飲まずに、他の種類の抗生剤を出してもらいましょう😃
    あとお薬手帳にアレルギーの事を書いておけば、薬剤師さんもよく確認してくれますよ!

• 9月27日
  • リーヌ81224

リーヌ81224

そうですよね(><)
    そうしてめらいます。
    新しい抗生剤処方された場合は、今までの薬局いって大丈夫ですよね?

• 9月27日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

はい、新しい処方箋は今までの薬局で大丈夫ですよ😃
    新しくお薬出してもらうにはもう一度小児科の受診が必要かもしれないので、電話で問い合わせてから行くのでもいいと思います。
    明日は天気悪そうですし…☂️

• 9月27日