※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒兎
お仕事

明治安田生命での働きやすさやノルマ、未経験者の対応など教えてください

明治安田生命で働いている方、過去に働いていた方もし良かったら教えて下さいm(_ _)m
今日、家の外に出たら明治安田生命の方に一緒に働きませんかと勧誘されました。
そこで、お聞きしたい事は
・子育てしながらでも働きやすいか
・ノルマ等はあるのか(あるとしたら達成できる程度のノルマなのか)
・営業などしたことが無い人でも出来るのか
・その他、働いていて良かったこと、大変だったこと
等を教えて頂きたいです、よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

働いていたことはありませんが、
保険営業の場合、ノルマはなくても
歩合になる場合が多いため、大変です。

お客様先への差し入れなどを
自腹で用意している方もいるそうです。

営業スキルを身に付けて、バリバリ稼ぎたい方には向いているかもしれませんが、そうでなければ大変なことの方が多いかもしれません💦

• 黒兎

黒兎

コメントありがとうございます!!
    歩合制だとやはりお給料はノルマ達成しないと上がりませんもんね(⌒-⌒; )
    よく考えてみます!

• 9月27日
ひい

明安ではないのですが以前
第一生命で保険外交員していました。

保険会社が違う為内容も違うと思いますが
・アポは自分の予定に合わせて入れられるので、子供がいても続けてる人は多い
・最低毎月2件のノルマ
※ただ2件といってもそのままの意味ではなく提案内容での数字が0.2件とかならそれを全て足した2件
・営業をした事がなくても何とかなる人もいますが大体は身体壊して辞める人が多い
・上司に家族友達知り合いに保険進めろと度々言われる
・固定給が15万ではあったけど1年トータルでノルマに達してなければ5万にさがる
・土日祝休みと言われたけど休みの日にアポがないと詰められる
・休日出勤しても形だけは振替休日が半日取れるがアポで潰れるなんてしょっ中
・たとえ休日出勤しても契約が取れないとお給料は変わらない

・数字を出せば会社のパーティに参加できる
・声かけ採用等すれば採用した側(声かけた人)が旅行等に行かせてもらえる

って感じですかね、、
私も外で声かけられて営業職員したので
やるならよく考えてからの方がいいと思います。

• 黒兎

黒兎

沢山教えて頂きありがたいです🙏
    やはり大変なお仕事なのですね…
    お話聞いてる限りだと私には向いて無さそうな感じです…(⌒-⌒; )
    よく考えてみます!

• 9月27日
maaayo

別の会社ですが私も自分が入った保険会社から一緒に働かないか声を掛けられて話を聞きに行きました。

・ノルマじゃなく、目標って言ってます!と言われました。正直、ネズミ講の常套句じゃないか(笑)と思っちゃいました。
目標はあるけど、実際みんな達成してないから大丈夫。あくまでも目標と。土日出勤する人もいるけど毎週じゃないし、私は一切土日出勤はしませんって人もいると。つまりは歩合制です。目標達成すれば給料は上がるけど、それにはそれなりの努力や自分の時間を削ることが必要。やらなくても怒られるわけではないが、もちろん給料は安いってことです。

・子どもがいても働きやすい職場ということを猛アピールされました。保育園に入れると補助が出る。保育園の迎えで一度抜けて子どもを連れて残りをやったりする人もいっぱいいるから時間の融通がきく、みんなでお互いの子どもの成長を見られるから安心(会社に子どもを連れて来て仕事??とも思いました)。

・身内や知り合いに加入してもらわなきゃいけないんじゃないのかと聞きました。私は地元を離れてて友だちなんていないし、旦那の親戚に迷惑なんて掛けたくない。でもそしたら新規加入なんて取れないものですよね?と。それに対しては大事な人だから今の加入してる保険を見せてもらって、その人のためにより良いものを紹介するという考え。今のままで大丈夫なら勧めないと。これもネズミ講の常套句ですよね(笑)
自分の周りに声を掛けなきゃ新規はとれないかを聞くと最初はそんなことない、会社の昼時に営業に行ったりなんかもするからと言ってましたが、しつこく問いつめたら、まぁ・・・難しいことは難しいかなと白状しました。

私は義母から、以前ある保険屋さんで担当者が辞めたことを知らされなくて信用できなくなったから、やっぱりこういう仕事は長くやってくれる人がいいよねって客の目線で言われました。実際その会社で最初自分の担当だった方は知らない間に辞めてました。その辺のことも聞いたら、複数担当制だから引き継ぎもするし大丈夫と。でも、客のこちらに伝わってないので、それはなんか違うよなって思いました。その会社は毎月家に顔を出すと言って最初のうちは毎月担当の方2〜3人で来てましたが、しばらくすると来なくなってましたし、それも信用ならないなと感じました。保険内容は自分で資料見て話も聞いて納得して入ったものなのでいいのですが、客目線で少しでも疑問の残る会社で仕事をするのは嫌だと思いました。
その一件以降、道端でもよく同じ会社から声をかけられるようになったので、あーやらなくてよかったと思ってます。
もちろん仕事の仕方は保険会社によると思うので、あくまで一例です。やるのであればよーく話を聞いてしっかり納得した上での方がいいと思いますよ!

• 黒兎

黒兎

沢山教えて頂きありがとうございます(*´ω`*)
    軽くお話聞いた感じだと大体同じような事を言われました(⌒-⌒; )
    なんだか自分にはなかなか向いてなさそうな職業な気がします(><)
    よく考えてみたいと思います!

• 9月27日
さとみっち

今年の4月から、明治安田で働いてます!!

8月から勤務規定が変わりました!

最初の1ヶ月目は資格の勉強、2ヶ月目以降は担当顧客の挨拶周り、お昼休みの職域への訪問、毎日バタバタですが、休みが取りやすく、幼稚園のお出迎えも融通して貰ってます。

何より、8月分から基本給が上がったので、メチャ嬉しいです!!

• 黒兎

黒兎

流れを教えて頂きありがとうございます(*´ω`*)
    毎月のノルマとかは大変ですか??

• 9月27日
  • さとみっち

さとみっち

5ヶ月目のランクアップって時に、一回有りますが、後は煩く言われても自分のペースでやってます!!

毎月の目標は言われますが、出来なくても基本給が無くなる事は無いので、二人目妊活しながら、子供が出来たら産休~育休取って、それから先の事はその時に考えようかと?

とりあえず、最初の試験が合格しないことには、販売すら出来ないので、お小遣い稼ぎに、勉強だけでも行ってみたらどうですか!?

税金とか公的年金とか自分の知らない知識が身に付きますよ!!

• 9月27日
  • 黒兎

黒兎

お返事が遅くなってしまいすみません(´;ω;`)

そうなんですね!!
    お勉強してみたかったけど
    旦那に猛反対されてしまったので今回は諦めます…(⌒-⌒; )

• 9月30日

退会ユーザー

突然失礼いたします。
    4月から明治安田生命で働こうか悩んでいるシングルマザーです。
    もし差し支えなければ、教えていただきたいのですが、目標というのは契約件数のことでしょうか?
    また目標達成できない場合の基本給はおいくらでしょうか?
    ずっと待機児童で、4月の入園も絶望的なので認可外にいれて働こうと思うのですが、お給料が下がりすぎると生活できないなと思って(;∀; )
    宜しくお願い致しますm(_ _)m

• 2月14日