ayamama✳︎
ココロ・悩み

旦那の名前できました裁判所に行かないといけないんでしょうか?同じよう…

旦那の名前できました

裁判所に行かないといけないんでしょうか?

同じようなのきた方いますか?

コメント

ハナナ☆ミ

ハナナ☆ミ

まず、参加するかどうかの回答を返送します。
もし参加すると答えても、必ず選出されるとは限りません。

• 8月8日
  • ayamama✳︎

ayamama✳︎

参加しないって書いてもいいんでしょうか?

• 8月8日
  • ハナナ☆ミ

ハナナ☆ミ

以下コピペになります。

裁判員制度は,特定の職業や立場の人に偏らず,広く国民の皆さんに参加してもらう制度ですので,原則として辞退できません。
    ただし,国民の皆さんの負担が過重なものとならないようにとの配慮などから,法律や政令で次のような辞退事由を定めており,裁判所からそのような事情にあたると認められれば辞退することができます。・70歳以上の人
    ・地方公共団体の議会の議員(ただし会期中に限ります。)
    ・学生,生徒
    ・5年以内に裁判員や検察審査員などの職務に従事した人,3年以内に選任予定裁判員(「同じ被告人がたくさんの事件を起こしたとして起訴された場合も,すべて同じ裁判員が担当するのですか。」のQ&Aを参照してください。)に選ばれた人及び1年以内に裁判員候補者として裁判員選任手続の期日に出席した人(辞退が認められた人を除きます。)
    ・一定のやむを得ない理由があって,裁判員の職務を行うことや裁判所に行くことが困難な人
    やむを得ない理由としては,例えば,以下のようなものがあります。・重い病気又はケガ
    ・親族・同居人の介護・養育
    ・事業上の重要な用務を自分で処理しないと著しい損害が生じるおそれがある。
    ・父母の葬式への出席など社会生活上の重要な用務がある。
    ・妊娠中又は出産の日から8週間を経過していない。
    ・重い病気又はケガの治療を受ける親族・同居人の通院・入退院に付き添う必要がある。
    ・妻・娘の出産に立ち会い,又はこれに伴う入退院に付き添う必要がある。
    ・住所・居所が裁判所の管轄区域外の遠隔地にあり,裁判所に行くことが困難である。

• 8月8日
  • ハナナ☆ミ

ハナナ☆ミ

なので、単純に「行きたくないから~」とか「仕事あるし~」みたいな理由では不参加は選べない、というのが原則のようです。

• 8月8日
  • ハナナ☆ミ

ハナナ☆ミ

ここも読んでみてください☆
    実際に選出されたかたのお話です

http://blog.kushii.net/archives/1912579.html

• 8月8日
♡v_v♡

♡v_v♡

候補者だからまだ確定じゃないですよね!!

こんな風にくるんですねφ(..)メモメモ

• 8月8日
109lv

109lv

裁判員裁判ですか(°_°)?

母の会社の人が通知きたみたいで、今定期的に行ってるみたいです(^^;;

• 8月8日
まきろぺ

まきろぺ

うちの父に同じ書類がきたことがありますが、結局裁判員には選ばれなかったです。
「今後の予定1」に記載されている一回は裁判所にいっていた気がしますが、まだ候補者なので。
まずは質問票の返送ですね😃

• 8月8日
きわむ

きわむ

私も来ましたよ、裁判員に選ばれたからとかで…。
仕事や子供、体調を理由に辞退しますと送り返したら、ほとんどの確率で辞退出来ます。
期日までに送り返さないと参加の意思表示になるので早目に返信した方がいいと思います。

• 8月8日
mickey♡mitsuki

mickey♡mitsuki

こうみると現実味がありますね(´⊙ω⊙`)
質問票なので参加できるかどうかを記載。不参加にしたいなら、それなりの正当な理由が必要になるみたいです。
参加するのであれば、後日選出会がありそこで選ばれるようです。もし、参加しない場合には罰金⁇があり10万円ほど支払うようです。

• 8月8日
mocoまま

mocoまま

以前、私も来ました。
参加したい気持ちはありましたが、仕事と子供の行事があったため素直に書いて返送しました。
その返送で辞退ということになりました。

• 8月8日

「ココロ・悩み」に関する質問