※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が手足口病かもしれない。自分も症状が出ている。悪化する可能性がある。早めに治したい。

手足口病について教えて下さい!

娘が三日ほど前から下半身に発疹が出始めました。初めはおむつかぶれと思ってましたが、気づくと膝裏、足首…と広がってました。
熱はなく食欲もあり元気でしたが、念のため本日病院へいくと、発疹の出方がおそらく手足口病だろうとのことでした。
先生には、そこまで酷くないし、保育園なら登園できるレベルと言われましたが、まだ悪化していく可能性はありますよね?なるべく家から出ず過ごした方が良いでしょうか?

また、私ももしかしたらうつってるかもしれなくて、指にとげが刺さったような痛みを感じる、すごく小さなぶつぶつが2つあります。もしかして…と思い探してみたら、手のひらにも薄くぽちっとしたものがありました。
今のところだるさや喉の痛みはないのですが、これからどんどん酷くなるのでしょうか?このまま軽く済むこともあり得ますか?

人にうつさず、なるべく早く治したいのでアドバイスお願いします( ; ; )

コメント

ちくわ⊂((・x・))⊃

手足口病は発症から1週間はうつる可能性が高いので、可能であれば他人との接触は避けた方がいいです!
お薬はないので安静にすることぐらいしかないですが、お大事になさってください( ; ; )

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦とりあえず習い事や遊ぶ約束は全部やめて、外出も最低限にしようと思います(>_<)
    薬がないのが辛いですね💦このままおさまるといいのですが…😭
    ありがとうございます✨

• 9月25日
●

お子さんは、発疹が出始めてから3日経ちましたか❓

確か小児科で、発疹が出始めてから3日は感染力があるから気をつけて‼️と言われました😰💦

お母さんにもうつっちゃったかもしれませんね😭💦

わたし自身は子供の手足口病がうつった訳ではないのですが、なんの前触れも無く、四年前に手足口病にかかりました😰💦💦

その時は指先、足の裏、口の中に発疹が出て、指先と足の裏は水疱みたいに手が透ける❓感じで、口の中は口内炎みたいな感じでした😭💦

熱は最初の2日間に39度くらいまで上がったり下がったりしました😰💦

もしかしたらママさんも、これから熱が出るかもしれません😭💦

大人の方が重症になるの可能性も高いので、そうなった時用に、今の動けるうちに食べ物や飲み物買っておいた方がいいかもしれません😰💦

わたしは熱が高くて頭痛、悪寒がすごかったし、発疹が治ってからは足の裏がものすごい痛くて普通に歩くのも辛かったです😭😭

• ママリ

ママリ

はい!今日で四日目かと思います。もしかしたらもう少し経ってるかもしれませんが💦
    オムツ替え後は常日頃から手洗い徹底してるのですが、くしゃみかけられたりしてたのでうつったのかもしれません😭

そうなんですね💦お熱も出て大変でしたね😱
    なんだか心配してたらだるくなってきたような気が😅💦

確かに、高熱出るとご飯作るのもきついし、すぐたべれる何かを用意しておいた方が良さそうですね💦
    明日本当は予定があったのですがキャンセルしたので、朝から買い出しに出ておこうかなと思います💦
    アドバイスありがとうございます😭✨

• 9月25日
  • ●

わたしが手足口病にかかった時はまだ実家暮らしだったので何とかなりましたが、お子さんいる状況だと、重症化するとだいぶキツいと思うので、

• 9月25日
  • ●

すいません、途中で送っちゃいました😭

旦那さんとかにも会社休めそうかとか、聞いておいてもいいかもしれませんね😭

あまりひどくならない事を願います😭😭✨

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

とんでもないです!
    重症化だけは避けたいです…😭けど、この投稿後にも手のひらの発疹が増えています😭😭💦嫌だなぁ😭
    旦那も確認したら怪しい虫刺され風なのが1つあったので、2人して倒れないように気をつけます💦
    丁寧なやりとりありがとうございます✨

• 9月26日
あられさん

うちも先月手足口病にかかりました。
最初は唇に1個だけニキビみたいにポツっとでて、病院でも風邪の診断でした。
熱もなくて元気だったのですが、5日ほどたって、急にご飯を食べなくなったので再度病院に連れて行ったら手足口病の診断でした。
口内炎が痛くて食べられなかったようです。それから熱も出て、結局2週間ちかく保育園をお休みしました。
大人が手足口病にかかるとかなり大変だよとその時先生に言われました。
私もかかったことがありますが、口はもちろん喉まで口内炎だらけで飲み物すら飲み込めなかったです。。。

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦うちも今は元気だけど、もしかしたら数日以内に悪化していくかもですね😭酷くならないといいのですが…心配です💦
    自分も倒れないように、倒れてもどうにかしないとなのでいろいろ準備しておこうと思います😅
    ありがとうございます✨

• 9月26日