※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コテコテコ
子育て・グッズ

皮膚科でネリゾナ軟骨0.1%の処方箋をもらったが、強いステロイドに抵抗感。診断が不安で、対応も冷たく不安。

子供のかぶれで皮膚科を受診した所、ネリゾナ軟骨0.1%を処方していただきました。
処方箋を見たところ、強いステロイドと書いてあり、
少し抵抗が出てきました。
とゆうのも、今日行った病院の先生の対応も冷たく、話もあまり聞いてもらえずでいい印象がなかったです。
私自身がトビヒを疑い、あとは虫刺されか、旦那の帯状疱疹がうつって水疱瘡…と心配していたのですが、
説明もそこそこ、虫刺されだと思いますが、体にもできたら水疱瘡かもしれないので来てくださいと。
そんな今は虫刺され、とゆう判断なのに塗るのが強いステロイドかぁ。。と|ω・`)
以前小児科でステロイドを嫌がりすぎるのは良くないと言われたのですが、 診断がハッキリしてるものなら納得して塗れるのになぁと。 対応がいまいちだっただけに不安です。

コメント

娘も虫刺されで見てもらいステロイド処方されましたよ(^-^)
肘裏の荒れにもステロイド処方されますし、やっぱり炎症にはステロイドが1番いいみたいですね😅

• コテコテコ

コテコテコ

そうなんですね!
    ハッキリしてれば強いのかぁー…と思いつつ使うんですけどなんかためらってしまってます( ・ᴗ・̥̥̥ )
    そして虫刺されでこんな強いのなんだ…と。小児科では混ぜたやつしかもらったことなかったので…

ありがとうございました♡

• 9月25日
ちゃばば

診断がはっきりしないと後々の事考えると大丈夫かな?とモヤモヤしますよね💦

私の息子の場合なのですが肌が弱く、あかぎれのような症状が常にある感じで皮膚科の方からネリゾナ軟膏0.1%とプロペト混ぜたのを処方していただき、ひどくなった場合塗ったりしています。
先生の説明によると一度強い薬でしっかり治さないとぐずぐずと長引いてしまい、余計にひどくなる場合もあるようです。

以前NHKのすくすく子育てって番組でもステロイドについての話があったので良かったら検索してみてください(^-^)
長文失礼しました*_ _)

• コテコテコ

コテコテコ

そうなんです|ω・`)
    強いのでてるけど違ったら嫌だなとか
    思ったらためらってしまって。

そうです!うちも違うステロイドとプロペト混ぜたものを小児科でもらったことがあります!
    その時にステロイドですか…と言ったら抵抗あるからと薄く塗っていると
    効かないし余計たくさん塗ることになる。と言われたことがあります!

先生の対応と診断と…不安でした…
    NHKのやつ調べてみます!

ありがとうございました♡

• 9月25日