※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KA7MAM
ココロ・悩み

読めない漢字の名前に悩む親の気持ちについて質問です。

読めない名前の漢字つけた方に質問です。
読んでもらえない、読み間違えられる漢字
で名前をつけた方は、その都度
どのように感じていらっしゃいますか?

私は残念に思ってしまいます。
自業自得なのは十分理解しています。

親である私がこんな質問、本当に
呆れることなのもわかっています。
本当に悩むのは、我が子なのだと思いますが

読まれない名前とどのように向き合って
どのように考えていけばいいのかわからず
悩んでいます…。

バカな質問ですみません。
本気で悩んでるので、批判的なコメントは
ごめんなさい💧

コメント

R.mama

なんてゆう名前なんですか?

  • KA7MAM

    KA7MAM

    公表はごめんなさい💨
    名前の読みはよくいる
    普通の名前なのです。
    あくまで、
    漢字がそうとは読めないので
    読み間違えられるだけなのです…

    最近は読み間違えられるのさける為
    ひらがなでしか名前書きません。

    当て字で読み間違えられる漢字を
    付けた方々は、読み間違えられる度
    どのように感じているのか
    純粋に知りたく、参考に
    させていただこうと質問させて
    いただきました。

    • 9月25日
deleted user

保育士ですが、クラスの半分くらいの子が漢字の読み方に迷ったり、名簿を作る際に違う読み方で入力しないと出てこない子ばかりでした!
ですので、読めない漢字の名前でも今は違和感ないと思います☆
初対面の人には珍しいと思われるかもしれませんが、一度聞いてしまえばその漢字がお子様にとっては当たり前になりますし、読み方が余程奇抜でなければ全く問題ないと思います☆
むしろ珍しい漢字なら友達作りの時の話題にもなるし、実際に自分の友達でも当て字の名前の子可愛くてちょっと憧れてました(๑′ᴗ‵๑)

  • KA7MAM

    KA7MAM

    保育士さんの方のコメント、とても参考になりありがたく思います✨✨
    やはり、そうなのですね。最近では当て字が多いのは把握していたので、正直名前をつける時、そこまで抵抗はありませんでした。しかし、実際に読み間違えられたり、当て字=キラキラネームと批判されるようになってからは私自身とても自身もなくなり後悔が強くなってしまいました。

    ちなみに、当て字などを使っているこどもを見ると、つけた親が批判されると聞きましたが、やはり保育士さんの間でもそのように、親を批判したりなどはありましたか?

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育士間での批判は全くないですよ\(^^)/珍しい漢字だね!くらいはありますけど、今は珍しい漢字当たり前なので、全く何とも思いません☆
    そして実は内容は全く違いますが、私も名付けのことで、男の子なのに女の子に間違われる名前をつけてしまった事に対して産後2週目くらいに鬱になるんじゃないかと思うほど悩みました💦名付けた時には気に入って付けたのですが、いざ病院などで女の子に間違われるようになったり、親戚から女の子の名前にしちゃったの?とか言われるようになってからほんとにドン底に落ちるくらい悩みました。笑
    改名できるかなとかネットで調べたり、名前検索して落ち込んだり…自分が付けた名前なのに後悔する事に対して子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいで、夜も寝れずご飯もあまり食べれず、起きているときは子どもの名前の事で頭がいっぱいで、子どもの一生を台無しにしてしまったのではないかと考えるほどでした。笑
    子どもが自分の名前嫌いになったらどうしようとか、嫌な思いしたらどうしようとか、わるいことばかり考えてしまったり…
    でも一週間ほど悩みに悩んで、自分が悩んでいる原因が、結局周りの評価を気にしすぎる自分の性格だった事に気付いて、名付けた時にはすっごく悩んで、女の子に間違われるかもしれないけど、それでもこの名前が良いと思って付けたことを思い出して、子どもに自信を持って名前の由来とか思いとか伝えてあげようと思い始めたら一気に子どもの名前が愛しくなって今では後悔した気持ちが嘘みたいに消えました\(^^)/
    ですので、名付けのことで悩まれるKA7MAMさんの気持ち痛いほどわかります💦
    今はこの事でほんとにすごくすごく悩まれてる事と思いますが、あるときふっと気持ちが切り替わる時が来るので大丈夫です\(^^)/
    とても気に入って付けた響きの名前とのことですので、むしろ漢字も周りに自慢しちゃうくらいの気持ちで良いと思います\(^^)/♡

    • 9月25日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    すごく共感できる内容ばかりです😣‼︎
    改名も考え、悩み、罪悪感と後悔とで
    食事もできず本当に鬱になりそうです

    そして同じく周りの目ばかり気にして
    いるのも確かです。
    バカにされてるのではないか
    軽蔑されてるのではないか…
    そればかり考えています。
    こどもには妊娠発覚時から決めた
    名前をつけました!そこに後悔は
    全くないです。漢字はまだ
    モヤモヤが残りますが、あまり
    周りを気にせず、少しずつ
    自信が持てるようになりたいと
    思います!

    本当に、励まされました!
    ありがとうございます😣✨

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妊娠当初から決めてた名前をつけれるなんて素敵です♡♡♡
    私も鬱になりすぎて、タイムマシンがあればって本気で考えるほどでした。笑
    今となっては改名出来なくてよかったと思う程です(๑′ᴗ‵๑)
    一生この悩みを抱き続けるのではないかと思う程闇の中でしたが、意外とすぐ脱出したのでKA7MAMさんも大丈夫です♡
    しかも最初に見るのは名前だけで、その後の人との付き合いは名前ではなくてその人の人柄だと思います\(^^)/
    どんな名前でもその人の人柄が素敵ならその名前も素敵な印象で残ると思います♡
    KA7MAMさんはお子様の事を大切に大切に思われてるので、きっと周りにも好かれる素敵な子になると思いますよ\(^^)/

    • 9月25日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    まさに過去のゆいくんママさんと
    同じことを私は今考えてます…

    早くここから脱出したいです😣💦

    人柄…そうですね✨
    こどもには人柄もしっかり
    育ててあげたいと思います✨‼︎
    本当に勇気の出るお言葉
    ありがとうございます😣✨

    少しずつですが、
    前を向けるような気がしてきました!

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あとはあまりネット検索しないほうがいいですよ(๑′ᴗ‵๑)どんな事に対しても批判したい人達の意見が飛び交っているので笑
    ネットで批判する人は出会うことのない人達なので、嫌な意見見ても落ち込まなくて大丈夫です♡
    私も最初は不安でネットで調べまくり批判を見ては落ち込み、その言葉が頭から離れなくなりましたが…100人いたら100人から気に入られる名前なんてないと思いますし、全く見ず知らずの人達だけが無責任に勝手に意見している場だと思って割り切りました\(^^)/ ママリは別ですが(๑′ᴗ‵๑)
    親が非常識だと思われるキラキラネームは子どもに悪魔とかつける人のことですよ☆

    • 9月26日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    そうですよね🙄💨
    昨日は林先生のキラキラネームの
    持論についての賞賛とキラキラネーム
    (当て字)に対する非難ばかり
    ネットで見てしまいました。

    さらに林先生も言うように
    キラキラネームは子どもの学力低下
    犯罪者に多い、就職不利など見て
    本当に沈んでしまいました…💧
    取り返しのつかないこと
    してしまったのだと辛かったです。

    皆様に本当に支えられました✨

    確かにネットは言いたい放題ですよね
    当て字付ける親は知識がない低学歴
    なんて叩かれてますが、
    私は一応、高学歴で安定した職です

    知らない顔、知らない人を叩くだけの
    ネットには左右されないように
    自分を強く持ちたいと思います😣

    ただ、周りの友人や親戚も
    実はキラキラネームと
    バカにしてるのでは?とか思い
    なんだかマイナス思考癖が抜けず
    凹んでしまいます😔💧

    少しずつ、少しずつ自信を持てるよう
    頑張りたいと思います🙌🏻

    本当にゆいくんママさんのお言葉
    同じ境遇を経験されたこともあり
    勇気をいただきました✨✨
    ありがとうございます😭✨
    グッドアンサーとさせていただきます!

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    林先生の言うキラキラネームは極論だと思います☆
    きちんと意味を持った名前ならそんな事ありませんよ(๑′ᴗ‵๑)

    でも、どれだけ励ましの言葉を貰っても結局自分の気持ちが切り替わらない事には悩みは終わらないですもんね💦
    早くKA7MAMさんのモヤモヤがなくなりますように♡♡♡

    全然同じ内容ではなかったので、なんの解決にもならず申し訳ないのですが、グッドアンサーありがとうございます(;ω;)♡

    • 9月26日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    そうなんですかね🙄
    それならいいんですけどね✨‼︎
    そう思うようにします😣💦

    非難されてると思うと辛いので💧

    いえいえ、保育士としての意見
    悩みを持った過去からの立ち直り
    本当に参考になりました😭

    なるべく周りのことを気にせず
    子どものことを観れるように
    心がけていきたいと思います♫‼︎

    • 9月26日
deleted user

子供二人の読めない漢字を元旦那がつけました💦
なので漢字だけ変更の改名をしますよ(*^^*)

  • KA7MAM

    KA7MAM

    改名も考えています!
    どのタイミングですることを
    考えていらっしゃいますか?

    すでに、知っている周りの方々のことや本人のこともかんがえると
    タイミングも大切かなとも
    思ってます💦

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはもうすぐ一番上が小学校に上がるので入学前にと思い、兄弟で改名申し立てし、家裁に行って話をして改名の理由を納得してもらえましたが、通称を使った証拠がなければ認められないと言われたので一度取り下げてまた申し立てします。
    だいたい未就学児だと1~2年通称を使って証拠があれば良いと言われました。
    今保育園で早速通称使ってるので、小学校にも話して通称を使ってまた申し立てます(*^^*)

    • 9月25日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    質問ばかりごめんなさい😣
    通称とはなんですか?💦💦

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然大丈夫ですよ!
    私でわかることで良ければ答えますから(*^^*)
    通称は普段から呼ばれてる名前とか漢字のことですよ(^-^)
    例えばさくらという名前で咲良って漢字が使いたいとすると、その名前を普段から使えるところで使っていったりします(*^^*)

    • 9月25日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    ありがとうございます!
    勉強になります!

    改名する前に、通称でその漢字を
    使うのでしょうか?

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ(*^^*)
    そうですよー!使いたい漢字を1~2年使ってその証拠を申し立ての時に一緒に提出します!
    例えば子供に付けたい名前で郵便を誰かに送ってもらってそれをとっておくとか、幼稚園や保育園だったらその漢字に将来変更するからこの漢字を使ってくださいと先生方にお願いするとかですね(^-^)

    • 9月25日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    改名するまえにそのようなことを
    するのですね🙄💡凄いです

    では学校などでは、名簿も
    改名前に変えてもらっちゃうんですかね?

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    使いたい漢字を1、2年使った証拠提出しないと改名の申し立てをしても通らないので。学校などでは事情を話して変えたい漢字で名簿に登録してもらって通知表や学校の色々な物に関して変えたい漢字にしてもらう感じですね!

    • 9月25日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    そうなんですか😳💡初めて知りました。
    学校、途中から名前変えるのも抵抗あるのでタイミングも大切そうですね!
    1、2年証拠作らなきゃならないとは計算に入れなきゃですね🙄

    教えていただきありがとうございます✨改名は、まだわかりませんがとても、参考になります!

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    できることなら入学する前からのがいいですね!
    どういたしまして(*^^*)

    • 9月25日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    最終手段とは思いますが
    改名も視野に入れたいと思います😣

    とても参考になりました✨
    ありがとうございました✨!!

    • 9月25日
まままま

昔の漢字を使って、なかなか読んでもらえません…💦でも、キラキラではないし意味もきちんとあるので、読んでもらえなくても仕方ないかとあんまり気にしてません😃
私自身の名前も読んでもらえないので、なおさら気にならないのかも🙄

  • KA7MAM

    KA7MAM

    コメントありがとうございます!
    私も気にしていませんでしたが
    先日、名前を教えた同僚に
    キラキラネームにしちゃったの?
    将来かわいそー、親もバカだと
    思われるんだよ?…と言われました。

    その瞬間、すごく後悔とか
    色々なものがこみ上げてきてしまい
    テレビとかネットでも批判されてるの
    見てたら本当辛くなってしまいました

    キラキラネームというほど
    変わった名前ではなく普通の名前
    でしたが、画数診断で1番良いもの
    にしようと一字だけ当て字にしました

    間違えられても仕方ないか…程度に
    考えていた為、同僚の率直な言葉が
    すごく辛く受け止めてしまいました。

    • 9月25日
deleted user

ふりがな打てばよくないですか??
私の子も一発では読めない漢字です。
でもちゃんと意味を込めてつけたので
後悔はないです!!

  • KA7MAM

    KA7MAM

    コメントありがとうございます!
    気にしないというのが、1番の強味
    というか、解決策ですよね😣

    ふりがな書けるところは書けます!
    私もそうすればいいか!と考えて
    いたのですが、ふりがなを書くところ
    がないものなどが多くて、
    色々なところで聞き返されてしまう
    事があったので、なんだか急に
    現実を受け止めた…と言いますか。

    ふりがな書く欄がないところでも
    書いたりしていますか?

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですね!気にしないというか
    もっと自信持っていいと思います!
    うちの子は0歳なのでひらがなで書くことばかりなのでまだ読み間違えられたことはないです。
    ふりがなの欄がなかったら書かないかもです。

    • 9月25日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    そうですよね😣💦
    ありがとうございます!
    ふりがなあるとこではふりがなで
    大きくなるまでひらがなで
    まずは乗り切って
    その間に、少しずつ自信を
    持てるよう頑張ります!!

    • 9月25日
2児ママ♂

初対面で読めなくても
逆に読みづらいから後から
覚えやすいってこともありますよ?

うちの子は漢字二文字で最後に
「翔」と書いて「と」と読みます!
「〇しょうくん?」と間違われますが
あまり気にしていないですね!

うちは逆に名字をよく
間違えられますね!笑
例えば、「多田」と書いて「おおた」と
読むのに「ただ」と読まれる)
みたいな感じにです!
婚姻届提出した時にも間違われました!

  • KA7MAM

    KA7MAM

    逆転の発想ですね!参考になります‼︎

    私は、読み間違えられるの覚悟で
    画数が良い字をつけたにも関わらず
    そう読まれるのが嫌だ!…と
    感じてしまう自己中心的な考えを
    持ってしまっていて…💧
    本当自業自得は理解しているのですが
    どうしても読み間違えられることに
    抵抗を感じてしまってます😔

    • 9月25日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    他の方の仰る通り、改名?も
    ありかと思いますね( ¨̮ )︎︎❤︎︎

    画数でうちも選び考えました!
    あだ名で呼んでもらうのも嫌ですか?

    • 9月25日
  • KA7MAM

    KA7MAM


    そーですよね💦葛藤です😣💦

    一度でもせっかくつけた名前、
    訂正するような改名は避けたい
    と思う反面、
    辛い思いなどさせるならば
    改名してあげたいと思ってしまいます

    あだ名はいいかなーと思います!
    あだ名は愛称ですからね!
    そればバカにされてるのではなく
    愛のある呼び名であれば☺️

    • 9月25日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    ご夫婦でお子さんに初めての
    プレゼントが名前ですよね❤︎*。
    周りに何を言われようとそのうち
    自信を持って何を言われようと
    気にしなくなるのかな?とも
    思いますけどね😊

    私個人としては読めない漢字+
    平仮名でも当て字だらけの
    キラキラネームより、
    ひらがなだったら普通の名前の
    方がいいですけどね!笑

    • 9月25日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    奇抜な名前ではないので
    今の私はひらがなだと安心します💨
    漢字は必ず読み間違えられるので
    今はちょっと、免疫ないですが
    読み間違えられても胸張って訂正して
    いけるくらいの自信を
    まず持ちたいです‼︎

    • 9月25日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    私の地元の友達の子どもは
    ほとんど読めませんよ!笑
    読み間違えられる程度ではなく
    完全に読めません💦笑

    まだしっくりさがないのと、
    抵抗があると思いますがいずれ
    周りに覚えられ皆から沢山名前を
    呼ばれると思うので今は自信が
    なくてもいいと思いますよ?

    • 9月25日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    本当、励ましのお言葉
    ありがたく思います😭✨
    確かに、まだ私自身も慣れてない
    のもあるかもしれませんねー!
    時間が解決してくれるところも
    あるかもしれませんね。
    一生ものなので、長い目で
    少しずつ自信を身につけて
    いけたらいいなと思います😣✨

    • 9月26日
なぁなん77

私は、今でこそ同じ漢字の名前当たり前にいますが、当時は高校生くらいまで読み間違い当たり前でした(笑)
言い直しめんどくさかったんですが、今思うと当時にしたら可愛く、誰もいないカッコイイ名前もらったんだなと思います!
ちゃんと意味がある名前ですし、大事に思っています。
自分の子供も同じようにストレートに読みずらい方ですが愛情たっぷりこめてつけました!
本当にどうしようもない誰が見ても引くような名前じゃない限り、愛を込めてつけたんだからいいんじゃないでしょうか?😊

  • KA7MAM

    KA7MAM

    優しいお言葉、またご自身の体験談
    いただきありがとうございます!

    子どものことを思うと本当に
    申し訳ないことしたのではないか…と
    思っていましたが、なぁなんさんの
    ように捉えてもらえたら嬉しいな
    と感じる事ができました!

    名前自体は普通の名前であり
    読み方だけ読めない当て字です💦
    子どもにも気に入ってもらえると
    良いなと思います💦

    • 9月25日
  • なぁなん77

    なぁなん77


    全然ですよ!
    途中思春期くるから思ってもないこと言われたりするかもしれませんが、よくよく考えれば意味があるし、この名前で良かったと思いますよ!
    親が一番最初にくれた愛ですしね😆👍

    うちも当て字で読み方はよくある名前です!
    でも、心を込めてつけた名前気に入らないわけないって思ってます😂
    きっと、意味をちゃんと教えてあげていればありがたいと思いますよ♪
    愛されてるって事を子供がわかっていれば伝わっていればなんてことはないですよ!
    一生懸命考えていい名前をつけたんですもん自信を持って下さい♪

    • 9月25日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    励ましのお言葉ありがとうございます😣💦
    一生懸命考えた名前でも、今の時代は当て字=キラキラネームと捉えられ、テレビを始め、多くの人から非難があることを残念に思います😔💧
    そのような時代を生きる我が子には申し訳なく感じてしまいますが、どうか負けずに乗り越えて欲しいものです!

    • 9月25日
  • なぁなん77

    なぁなん77


    キラキラって当て字もなるんですか??知らなかった・・・(笑)
    キラキラ最高じゃないですか!!
    私もキラキラ最先端だったんだなー!なんちゃって(笑)
    黄熊(ぷう)とか、そういう理解不能なのがキラキラかと思ってました😂

    確かに生きずらい世の中ですよね!
    生きずらい荒波をどうかお互いの子供が乗り越えていけますように!
    親も自信持っていきましょ(*´▽`*)
    子供も気に入りますよ♪

    • 9月25日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    不可解でないので、私も思ってませんでしたが当て字もそうらしいです😰

    メディアやネットでは非難多いので
    凹んでました。
    荒波を乗り越えて欲しいものですね😭

    • 9月25日
  • なぁなん77

    なぁなん77


    当て字までキラキラならキラキラ仲間がたくさんいますね!(笑)

    よっぽど酷いなら仕方ないですけど、あれもこれもダメなら男なら義男、女なら芳子みたいな昔ながらの名前にするしかないんですかね?(笑)
    皆、愛情たっぷりで考えて考えてつけた名前を非難されたくないですよね😥

    • 9月25日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    ネットでは、
    翔(と)、心(ここ)、愛(あ)、
    女(め)などもダメなようです…
    ネットでは非難でした。
    親の顔が見てみたい、親がバカ
    子供がかわいそうとの事でした。

    昨日は林修さんは、鈴木一郎が
    模範的だってことでした。
    ネットでは賞賛でした…

    難しい世の中ですね😔
    世間の声は厳しいお言葉です。

    • 9月25日
  • なぁなん77

    なぁなん77


    ネット検索しちゃいました(笑)
    うちは、漢字は普通でも読めない当て字系でした💦💦
    漢字は誰が見てもわかるけど、くっつけた時に片方当て字です(笑)
    でも、後悔は全くないです!!良い名前つけたなって逆に自分を誇りに思うくらいです!
    世間ではバカな親。可哀想とか言われたとしても私は意味をじっくり考えてつけたので後悔はありません!
    息子にも胸を張れって言います😂
    苺ちゃんとか、來音(ライオン)、月姫(らめ)、虹(ラルク)など、当て字中の当て字、読み方も飛んでるとかなら私も後悔します・・・むしろつけません(笑)
    翔(と)はいいと思いますよ?
    ないのは女(め)かな私の中では(笑)
    翔(と)はざらにいますよ!

    • 9月27日
  • なぁなん77

    なぁなん77


    ちなみに、今のとこ嘘でも良い名前だね!
    素敵な名前!しか言われてないです!
    逆を返せば昔の人以外、当て字多いからこの世の中キラキラネームだらけじゃないですか!(笑)
    他人にとやかく言われる筋合いないくらいキラキラネーム(当て字)多いと思いますよ~♪(笑)

    • 9月27日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    良い名前だねー
    とは言ってくれますよね!
    キラキラネームが当たり前になり
    逆風がなくなること願います笑笑

    • 9月27日
eq

たくさん考えてつけてあげた名前なんですよね♡
昔はどうだったのか分かりませんが今の時代、幼稚園でも学校でもあらかじめ読みを聞いておきますし
病院でも問診票にまず読み仮名も書きますし♡

名前の響きに後悔しているのなら名前を呼ばれるたびに苦しくなるかも知れませんが^_^

そんなに気にすることないと思いますけどね^_^

  • KA7MAM

    KA7MAM

    励ましのお言葉ありがとうございます!
    読み方はとても気に入ってます✨
    妊娠発覚時から、ずっと、決めて
    いました!!…ただ読みやすい感じは
    苗字との画数の相性が悪く
    さすがにどのサイトでも凶だったもの
    を付けることには抵抗を感じ
    読めない当て字にすることにしました

    しかしながら、付けてから
    読んでもらえない現実を受け止めた時
    せっかく初めから決めていた名前に
    したのに残念だ…という気持ちが強く
    なってしまい悩んでしまいました😔

    読み仮名書けるところは書いて
    しっかり読んでもらいたいです!✨

    • 9月25日
☆♪

私がそうなのですが、名前は普通で漢字が当て字です!
学校や病院でふりがながないと間違えて呼ばれますが、友達作りや初対面の片と話をするときの話題作りになっているので特に困ったと言うことはありません(*^^*)
解答になってなかったらすみません😞

  • KA7MAM

    KA7MAM

    ご自身の体験談、本当に参考になります!ありがとうございます!✨
    我が子も、そう捉えてくれたら良いなと感じました😣💦

    • 9月25日
ままん

主人が名前の音はどこにでもいる名前なのですが漢字の一部があて字で本当に誰一人と読めた人はいませんが今まで読めないので何て読むかを行くとこ行くとこで聞かれるそうですが、ちゃんとご両親が意味あってつけてくれた名前なので、たしかに何て読むの?とは何度も聞かれますが嫌なことを言われたり、今まで嫌なおもいなどしたこと無いそうですよ👌😃

  • KA7MAM

    KA7MAM

    そのようなアドバイス、本当に救われます😣ありがとうございます!!
    我が子も嫌な思いをしたらを思うと余計に悩んでいます。そのように捉えてもらえたら良いですね。
    また、最近では当て字を付ける親へ対しての批判も強いですよね?そのような批判に私自身、押しつぶされてしまってます。
    私自身、突拍子も無い名前をつけたわけでも無いですし、はなままんさんのご主人のように、当て字は昔からあったと思うのですが何故今になってあんなにも当て字全般=キラキラネームとしてバッシングされてしまうのか、そして私もそのバッシング対象なのだと思うと、辛いです💧

    • 9月25日
まふぃん

私自身があまり1発では読んでもらえません
ですが、親がちゃんと考えて付けてくれた名前だし、すんなり読めない名前だからこそ覚えてもらえる気がします😊
なんて読むの?と聞かれた時に、クイズっぽく、何て読むと思う〜?と聞き返すのも楽しいですし、私はすんなり読めないの気に入ってますよ

質問の答えじゃなくてすみません💦

  • KA7MAM

    KA7MAM

    ご自身の体験談ありがとうございます!我が子も、まふぃんさんのようにクイズにするようなユーモアある性格に育ってくれたら嬉しいです✨
    当て字を付けてしまった私がいうのもなんですが、どうか嫌な思いをして欲しくは無いです😣💨

    • 9月25日
deleted user

付けた訳でなく付けられた方ですが
尚子と書いてしょうこです。

病院で1度も正しく呼ばれたことありませんでした。
なおこ、たかこなど誰もしょうこと呼んでくれませんでした。
最近は問診票などにフリガナ書いてあるので読み間違え防止になってますが
子供の頃は正直嫌でした(´;ω;`)

学校の先生にも間違えられ
その間違えた名前で友達から呼ばれ始めて思春期には辛かったです(´;ω;`)
登校拒否もしました…。

  • KA7MAM

    KA7MAM

    お辛い体験談をお話しいただきありがとうございます。当て字はやはり、辛い体験をなさる方もいますよね。
    私も我が子に、そんな手間のかかるような名前をつけてしまい、嫌な思いをしないか本当に心配でなりません。😔

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は当て字ではないんですけどね(´;ω;`)
    普通に辞書で出てきますしパソコンの変換も出来ますが…。

    慣れてきますよ〜(笑)
    小学生高学年にもなれば違う名前でも返事してまして(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    • 9月25日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    正直、私ははじめから、しょうこさんと読めました☺️身近にもいましたし、和尚のしょうですもんね。

    我が子にも慣れてもらうことを願います!!💦💦💦

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうです(´。✪ω✪。 ` )
    和尚さんの字です(●´ω`●)
    私が小学生低学年くらいの時にマラソンの高橋尚子さんが有名だったので余計なおこでした(笑)

    大丈夫です(●´ω`●)
    読み方が普通なら慣れますし
    逆にほんと読めなければちゃんとフリガナ見ますよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    慣れすぎて親にペットのワンコの名前で呼ばれても返事していますし(笑)

    • 9月25日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    全然読めなくない字だと思っちゃいますね、身近にいるってそういうことなのでしょうね!!

    なんだか当て字が非難される時代なので怖く感じていました…💦
    辛い思いしないといいのですが😣💨

    • 9月25日
なな

私自身も読めない名前で子供もなかなか読めない名前を付けています。
名前をすぐ覚えてもらえたり人とかぶらないのでこの名前を気に入っています。子供の名前もいろいろ意味を込めて付けているので将来子供にもそう思ってもらえたらなあって思っています。

  • KA7MAM

    KA7MAM

    前向きなコメントありがとうございます!
    私も我が子の名前に意味がないわけではないのですが、完全なる当て字なので。読み間違えられることを苦に思ったり、嫌な思いをしないか心配になってしまいました😣💦

    • 9月25日
あやぱん

私自身の名前も普通ですが、漢字が普通に変換ではでてきません!
でも、珍しいからこそ周りの人には覚えてもらえるのと、どこにでもある組み合わせではないので気に入ってます😄
何より、両親がどんな思いでその漢字にしたのか知っているので、他人に何を言われても気にしてません😊

私の友達は、当て字で絶対に読めないですけど、本人も気にしてる様子もなくその漢字の読みでのあだ名で呼ばれてましたよ🎵

  • KA7MAM

    KA7MAM

    ご自身が気になさってない方のコメントいただけると安心します!
    私自身、本当自己中心的な考えなのですが読み間違えられることに抵抗があるので、読み間違えられた名前があだ名になっても嫌だな…と感じてしまっています😔💧本当、ダメですね、自分。

    • 9月25日
みゆ

今の時代多いですよね、だけど、昔の人でも結構いますよ(笑)

  • KA7MAM

    KA7MAM

    そうなんですよね、私自身、大学では日本史専攻で四年感学んできた中で読めない名前なんていつの時代もいるよなー程度に思っていました。しかし、今の時代は奇抜でなくても当て字=キラキラネームを批判され、当て字を付けた親までもが批判されると知り残念でなりませんでした💧
    私自身、低学歴でないのですが、当て字=非常識、低学歴と言われるそうですね😔

    • 9月25日
deleted user

読めない名前を付けられた側です!
漢字は簡単ですが、ふりがながないと初見の方は読まれないです。

自分が覚えてる限りでは、一度も正しく読まれたことがありませんが困った経験もないですよ🙌🏻

言い直すの面倒だなと思いつつずっと訂正してましたが、今はもう面倒なので訂正もしません🤣(運送業者が来たときなど)

それに珍しいけど、キレイな名前だねって言ってもらえるので改名したいと思ったこともないです!

  • KA7MAM

    KA7MAM

    そうなのですね✨!
    昔から当て字があることは知っていましたが。なんだか最近では、当て字に対する非難が多く就活まで不利と聞き人生が左右されるとようになったことで、すごく後悔と罪悪感を感じていました。😔
    我が子も困った経験などしないことを願います!

    • 9月25日
popie

私も友だちに候補に上がってる名前を聞かれたので教えたら、ボロカス言われました(笑)

考え方は人それぞれで、愛情込めてしっかりと意味が込められてるなら当て字でもいいと思います!
黄熊→ぷう みたいに連想ゲームにならなければ(笑)

以前仕事でたくさんの子どもと接してましたが、初見では読めない名前の子たくさんいましたよ。
でも意味がわかればステキな名前だなと思えます。
きっとお子さんも理解できるようになれば愛してくれると思いますよ。
親の伝え方次第だと思います♪

自分の考え方を押し付けてくる人はほっとけばいいんです(笑)

  • KA7MAM

    KA7MAM

    そうですね😣非難の声ばかり気にして
    自信をなくしていました。
    気持ちは込めたのでほぉって
    おこうとおもいます😣💦

    素晴らしいお言葉ありがとうございます!励まされます✨

    • 9月25日
タルト

息子もよめません
しかし感じには意味があり
気に入って理由や願いがしっかりあるので後悔はしていません
私の名前も必ず間違えて読まれるので嫌いです
なので、ひらがなで書くこと多いです
重要書類以外は
矛盾はしてますけどね

  • KA7MAM

    KA7MAM

    そのお気持ちすごくわかります。
    私も矛盾なんですが
    思いは込めていますが
    読み間違えられるのいやで
    ひらがなで書いてしまいます😣💦

    • 9月25日
  • タルト

    タルト


    ゆうともはるともよみますよね
    ゆうとしか読めないと言われること多くて
    そうですかね?!といいつつ
    頭の中では
    知らないんだね
    と思ってます

    • 9月25日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    はるともよみますよね!
    悠という時は、それよりも皇族
    秋篠宮の悠仁さまの名前のが
    そう読むんだーと思いました🙄💦

    • 9月25日
  • タルト

    タルト

    ひさひとさまですね
    私もそれからとりました(笑)
    だからその字が使いたかったです
    偉い人?!みんなから好かれる人?!
    賢いひと?!
    になるかな?と思いました

    • 9月25日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    そのイメージありますよね✨
    悠も良い字だしバランスいいし
    私は仁もいいイメージあります!

    余談ですが、私も悠という字で
    ハルと読ませること考えてました!
    次の子産まれたらいいかなーと
    思ってました!

    • 9月25日
  • タルト

    タルト

    下に心もついてるし
    この字がつけたくて 後は字画が大吉なのを検索して選び出してつけました
    命名後に読めないと周りから言われてビックリしました
    太陽とかいて、ひかるくんもいますしね
    彩でさやかもいますしね

    • 9月25日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    私も同じです!ひたすら画数です…

    太陽のひかるはすごいですね🙄💦

    そこまでの当て字ではないので
    比較するものでもないですが
    それと比べたら可愛いものだな
    と感じました😅

    • 9月25日
rydia

私自身名前は普通なのですが一発では読まれない漢字でよく読み間違えられたり読んでもらえなかったりです^^;
でも親が一生懸命考えて付けてくれた名前なので全然嫌とも漢字変えたいとか悩んだことはないです!( ´∀`)
読まれなかったらその都度◯◯です!って言えばいいですし(*´︶`*)

KA7MAMさんのお子さんがみんなに読んでもらえないから嫌だとか漢字変えたい、名前を変えたいなど言われた時に変えてあげたらいいのではないですかね(*^^*)

  • KA7MAM

    KA7MAM

    コメントありがとうございます!
    私の子も、rydiaさんのように
    一生懸命考えた名前を気に入って
    もらえると嬉しいです✨
    どうしても嫌がった時は
    変えてあげたいと思います😣💦

    • 9月25日
  • rydia

    rydia

    大丈夫ですよ!
    KA7MAMさんが一生懸命考えて付けて名前お子さん絶対気に入りますよ(*^^*)

    • 9月25日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    そのお言葉、励まされます😭✨
    本当に心配で心折れてたので
    嬉しいです。ありがとうございます✨

    • 9月25日