そぅ◯*
子育て・グッズ

◯お子さんが複数いらっしゃる方◯2人目を考えてるのですが、ちょっと疑問…

◯お子さんが複数いらっしゃる方◯
2人目を考えてるのですが、ちょっと疑問に思ったので教えてください。
今、1人目を完母で育てているんですが、2人目を妊娠したら母乳はあげれなくなるんでしょうか?
2人目が産まれたら母乳を飲ませるたびおっぱいを洗ってから上の子、下の子に交代であげるんですか??
それとも、下の子を妊娠した時点でミルクに変更するんですか??
すみません、教えてください!

コメント

みし

みし

2人目を妊娠したら、母乳授乳は控えるようにと言う医師が多いです。
その場合はミルクに変更です。
母乳授乳は子宮収縮を促すので、赤ちゃんに負担がかかり、酷いと流産します。

そもそも母乳をあげていると排卵が起こりにくいので、母乳をあげていると妊娠しにくかったりします。
人によっては母乳でも生理が早く再開する方もいらっしゃいますが。

2人目のお子様が生まれるのは、早くても1人目のお子様が11ヶ月か1歳の時なので、そもそも卒乳の時期になります。
産んでから母乳をあげるのは2人目の子のみになると思います。

• 8月8日
  • そぅ◯*

そぅ◯*

コメントありがとうございます!
    勉強になりました。
    私のいとこが2歳になる子どもにまだ母乳をあげているので、そのくらいまでは母乳をあげるのかと思っていました(*´ㅂ`*)
    卒乳はそんなに早いのですね!
    あと少しだと考えるとなんだか寂しいです…(´・ε・̥ˋ๑)
    まだ生理も再開していないので妊娠は難しそうですね…
    詳しく教えていただいて、ありがとうございます!

• 8月8日
あひ。

あひ。

生理が来ていなくても排卵していることがあって妊娠した!っていうこともあるそうですよ(=^ェ^=)

私も二人目を考えてるので、母乳どうしようか悩んでる最中です♪

といっても、母乳ばんばん飲ませてるのに産後1ヶ月したら生理再開してしんどかったですが( ̄◇ ̄;)

• 8月8日
  • そぅ◯*

そぅ◯*

そうなんですね=͟͟͞͞(๑ºロº๑)
    生理きてなくてもそんなことが‼︎
    あひ。サンはもう生理再開されたんですね!
    私はまだまだのようです〜💦

もう2人目を考えられてるのですね!ということは年子チャンになるんですね♡2人目を2歳差にしたいのでもうすぐ妊活を始めなきゃと思ってはいるのですが…息子にまだまだおっぱいあげたいので悩みます(´・ε・̥ˋ๑)

• 8月8日
ゆっき(*^^*)

ゆっき(*^^*)

私は年子で産みましたが、妊娠した時まだ上の子が7ヶ月で母乳をあげていました^^;
検診の時、お医者さんには母乳やめるように…子宮が収縮するからと言われミルクに切り替えようと思いましたが哺乳類拒否するし、かわいそうだったので、結局1歳前まで(出産予定日の4ヶ月前くらいまで)のませて卒乳しました。

里帰り先の助産師さんには、妊娠しても母乳あげていいよ、ただお腹が張るならやめなさいと言われました。どっち?ってかんじですよね(°_°)ネットでも調べたけど、結局自己責任なのかな?と思いました。

原因は分かりませんが、私は切迫早産になり3ヶ月くらい入院しました。母乳あげてたのもいけなかったのかなーと今では思っています。

• 8月8日
  • そぅ◯*

そぅ◯*

そうだったんですね。
    哺乳瓶拒否してるのに無理やりあげるの可哀想ですよね…
    息子も哺乳瓶がダメなんです。゚(PД`q。)゚。

子宮収縮につながるのなら切迫早産もそれが関係してるのかもしれないですね(。•́ωก̀。)…
    私は1人目ですでに切迫早産になってしまったのでやはり妊娠したら母乳はあげられなさそうです。
    と、なると…やはりもうちょっと見送ってから妊活をしようかな〜と思います!

• 8月8日