※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

切迫早産のため1ヶ月早く休んで産休に入ることになりました。産休前の1ヶ月は傷病手当の対象でしょうか?また、残っている有給を使えますか?

11月より産休に入る予定でしたが、切迫早産のため約1ヶ月早く休みに入り、そのまま産休を迎えることになりました。
そこで質問なのですが、予定になかった、産休前の1ヶ月の休みは傷病手当の対象になりますか?
また、有給が何日か残っているのですが、その有給を使用することはできないのでしょうか?

コメント

risa

産休より1ヶ月早く休みに入りました。
ただ私は切迫早産でなく、安静指示と自分の希望で休みに入ったので参考にならないかもしれませんが💦

産休より1ヶ月前の休みは、休暇(欠勤)扱いで、無給でした。
私の場合はつわりの時期に有給を使い果たしていたので無給でしたが、有給が残っていれば使用でき、給料も出たようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の希望だと欠勤扱いになるんですか?
    7月頃に切迫流産気味で2週間休みを取った時は傷病手当対象だったんですが、今回は対象じゃないみたいな説明を受け、何が違うんだろう?と不思議で…。

• 9月25日
  • risa

risa

私の場合は病名というか、診断名がなく、安静指示だけだったので対象外だったんだと思います。
    でも、切迫早産などでしたら、傷病手当がつくはずです!
    なぜ2回目はつかないのでしょう?😥不思議ですね。

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく分からなかったので、加入してる社会保険に電話して確認したら、やはり対象でした。
    なんで対象じゃない的な説明をされたのか…謎です。

• 9月25日
柚葉

一緒です!
傷病手当もらいましたよ🤗5日だけ有給も消化しました😧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね?今回は対象じゃないみたいなこと言われたんですが、7月にも一度傷病手当をもらってるから、1人1回なの?とかいろいろ疑問で💦

• 9月25日
  • 柚葉

柚葉

え?💦
    誰に言われたんですか?💦
    私の場合は社長がそういうの知らなくて保険証発行元に電話して自分で書類とか取り寄せて手続きしましたが…💦
    会社の経理さんとかに言われたのですか?💦

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社の人に言われました。
    納得いかなかったので、私も保険会社に電話して確認したら対象との説明を受けました。
    今その上司に問い合わせ中です。
    なんで対象じゃない的な説明をされたのか…会社は傷病手当が発生すると何か損になるのですか?

• 9月25日
  • 柚葉

柚葉

会社は別に損にならないと思います💦
    保険からの手当てなので💦
    何か勘違いされたんじゃないですかね😅
    うちの社長は本当そうゆうの知らなくて育休中の保険料も免除になるのに知らなくて払ってたらしいですよ💦
    言ったらその日に申請しにいってました…頼りにならない…。

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が勤めてるところは、いわゆる中小企業なんですけど、そういうところはあんまりそういうの把握してないんですかね💦
    こちらも損する訳にいかないので、しっかりしてくれないと困っちゃいます💦

• 9月25日
  • 柚葉

柚葉

うちはちっちゃい保育園で、私が入った年から認可になった所で、お子さんいる方が多いのにみなさん一回やめて1年経ってからまた入ってきたそうで驚きました😳
    私が産休育休取得した一号なので、園長(社長)もよく分からないって言ってます😅
    雇ってるならしっかりして欲しいですよね💦

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も一号です!
    雇ってるならしっかりしてほしい、本当その通りです💦

• 9月25日
tomato11

傷病手当金は医師の診断で4日以上連続して休んでいてその期間に給与の支払いがない場合に出ます。
有給があれば傷病手当金よりは多く貰えるので使った方がいいかと思います。

私の場合、
8/23~9/15までが傷病手当金
9/16有給(1日だけです💧)
9/17~産休手当金を申請してます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は、11/1より産休予定でしたが、
    9/26〜10/31で切迫早産のため自宅安静(診断書提出済みです)
    有給残日数が恐らく8日
    という感じです。
    この条件なら、傷病手当対象ですよね?

• 9月25日
  • tomato11

tomato11

傷病手当金は9/26~10/31で申請できるはずです💡
    (支給自体は3日待機期間後なので9/29~)

有給使うなら傷病手当金の申請はその日付から8日間引いた日付で申請すればいいと思います😌

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり申請できますよね!
    手続きしてもらえるように職場に連絡してみます!

• 9月25日
みぃ

私は切迫で2ヶ月半くらい早く産休に入ったのでいま傷病手当期間中です😢

診断書があって病院からの指示で且つ四日以上休んでるのであれば傷病手当対象になりますよ!
おそらく有給が残ってるのであれば休んでる期間-有給日数分での申請で大丈夫なはずです\( ˙▿︎˙ )/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!昨日質問して皆さまから回答いただいた後、会社に問い合わせたら対象とのことでした!
    会社には迷惑かけますが、ここまで頑張って働いてきて良かったと思いました💦
    お互い切迫で無理できませんが、あと少し赤ちゃんのために頑張りましょうね!

• 9月26日