※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erina♡
妊娠・出産

もぉすぐ7ヶ月突入の初ママです。そろそろ買い物をして準備とかはじめた…


もぉすぐ7ヶ月突入の初ママです。

そろそろ買い物をして準備とか
はじめた方がいいですよね?

まずなにから揃えればいいとか
これは産んでからでも大丈夫とか
教えていただきたいです💦

  • erina♡

コメント

美愛mama♡

美愛mama♡

性別が分かっていたら
肌着、洋服類とか♡?

ガーゼ、スタイ、靴下、
手袋、お包みなど♡!

後は
西松屋など行けば
出産前に必要なのが
書いてあるやつ置いてますよ♡

  • 12月12日
erina♡

erina♡


ガーゼとかから買い始めてみます!!
性別は多分女の子と言う感じなので…
お洋服はまだ早いですかね?

そおなんですか!
探してみます💓

  • 12月12日
ひなたろう

ひなたろう

赤ちゃんグッズは、オムツにおしりふき、ベビー石けんみたいな消耗品はたくさんあって良かったと思いました。

あ、あと個人的にオススメなのがママ用の授乳用ブラとかインナーとか服!簡単におっぱい出せる服がなくてしんどかったので…こればっかりは旦那に頼めないし(笑)悪露用に生理用ナプキンもあると完璧です!多分!

  • 12月12日
ふう

ふう

こんばんは。
私はもうすぐ8ヶ月になります。
そろそろベビー用品を揃えなくては♪と思っていた矢先に、病院で子宮頸管が短い=安静にしてね、と言われて、このまま入院なんかになったら大変だー!とやや焦り気味に、巻きで準備中です(^^;;

ベビー用品は沢山あるので、一度に揃えるのは大変ですよね。
私の場合ですが、大きく2つに分けて考えています。

①大物→ギリギリまで考える
・ベビーベッド+布団
・ベビーカー
・ベビーシート(車用)
・バウンサー
・抱っこ紐
これらは、早くに買っても邪魔なのと、もしや誰かから貰えるかもしれない?という淡い期待が捨てきれずギリギリまで待つ戦法です…笑
それにレンタルにするか、購入するか、中古で探すか、サイズはどうするか、など悩む要素が多いので、とりあえず先日下見だけしておきました。
※大物は持って帰るの大変なので、ネット店舗で最安値で買うつもりです。

②それ以外→3回に分けて買う

⑴自分の入院用品
(パジャマ・産褥ショーツ・授乳ブラ・母乳パッド等)

⑵赤ちゃん衣類
(肌着・服・おくるみ・布おむつ・ガーゼ・タオル等)

⑶赤ちゃんケア用品
(ベビーバス・綿棒・爪切り・石鹸・哺乳瓶・赤ちゃん用の洗濯洗剤・ベビーローション等)

赤ちゃん本舗で「出産準備品リスト」という冊子を貰えたので、それに従って揃えています。それぞれ必要数などが書いてあるのでチェックできて便利ですよ(*^^*)

本当は、年末年始のセールで買おうと企んでいたのですが、先日土日に赤ちゃん本舗やべびーざらすに行ったらすごい混雑していて、子どもは何匹も走り回り、ベビーカーは突進してくる、レジは長蛇の列…大きなお腹で店内にいるだけでとても疲れてしまって…(ー ー;)

それに新生児用品はセールでもそこまで値下げしないようなので、平日のスッカスカの時間帯にゆっくり母と選びに行きました。

ちなみに赤ちゃん本舗は8の付く日はポイント5倍だそうです。知らなかったのでちょっと後悔…笑

  • 12月12日
♡erica♡

♡erica♡

こんばんは♡
私も7ヶ月はいりました!!

今日まさに赤ちゃん本舗で肌着だけ買いました♡
ふうさんのおっしゃるように、出産準備リストを見ながら、店員さんに聞きながら買ってみました♡
セットになってるのをとりあえず買いましたよ!!
あとはまたボチボチ揃えていこうと思います(^^;;

  • 12月12日
みさこ

みさこ

わたしも今日から7ヶ月です〜♫
みなさんそろそろ買い出しに行かれるのですね*\(^o^)/*

他の方の投稿ですが、とても参考になりました!
ありがとうございます(o^^o)

  • 12月12日
ハニ

ハニ

臨月になると、動きずらくなってきますので、そろそろ準備しておくと楽かもですね^ ^

《今買っておいた方が良い物》
●ママバッグ
(こだわりが無ければ、産後でも大丈夫だと思いますが、気に入った物が欲しいなら、動ける今のうちに、ショッピングに行かれてみてはどうでしょうか)

●赤ちゃんの退院時の服
(入院中は、病院の物を貸してもらえます。念の為、病院に確認しておいても良いかと思います。)

●赤ちゃんの家着、肌着、靴下等
(50〜60サイズの服や肌着等必要です。服は、ロンパース、ツーウェイオール等様々ありますが、西松屋等に行かれてご覧になられると良いかと思います。どんな服なのか分かりやすく説明も記載されています。)
注》このサイズの服は、すぐに着れなくなってしまいます。
買い過ぎると着ること無く終わってしまったりするので、まずは5〜6枚あれば大丈夫ではないでしょうか。
出産祝いで沢山お洋服を貰ったり等もありますし、足りなく感じた分だけ、産後買い足せば良いかと思います。

●おくるみ

●赤ちゃんの爪切り

●手ピカジェル等のアルコール

●ベビーローション等
(赤ちゃんの肌は敏感なので、寒い時期は特に、お風呂上がり等に塗ってあげると良いかと)

●オムツかぶれ防止クリームまたはパウダー類

●赤ちゃんの体温計

●哺乳瓶

●ベビーバス
(あると便利です)

●ベビーソープや石鹸

●スリング
(赤ちゃんの抱っこヒモのたぐいです。産後すぐから長期使え、寝かしつけにも重宝します。あると便利です)

●ガーゼ
(沢山使います)

●ベビーカー

●授乳クッション
(C型の授乳時専用のクッションです。あると大変重宝します。)

●空気清浄機
(あると安心ですが、無いご家庭も多いです)

●授乳パジャマ
(あると便利です)

●授乳ブラ
(産後はお乳が張って痛くなるので、大きめを買われていた方が良いと思いますが、
産後5日も経てば、張りが若干収まり少し小さくなったりと、変動が激しいです。
ママの体質等によっても様々だと思いますので、一気に買わず、産後の様子を見て、買い足されても良いかと思います。)

  • 12月12日
ハニ

ハニ

《産後でも間に合う物》
●オムツやお尻拭き
(絶対的な必需品ですが、産後でも買えます。)

●授乳パッド
(お乳が勝手に出てきて、服やブラがぬれてしまうので、それを防ぐ吸収パッドです。
お乳が中々出ないママもいらっしゃるので、産後の様子を見て、必要であればで良いかと思います。)

●赤ちゃんのお尻シュッシュ
(オムツ替えの際に使用する、お尻に吹きかける水のスプレーです。冷たくないよう人肌に温めておけ、拭くだけではなく、かぶれやすい赤ちゃんのお尻を清潔にしてあげられます。あると便利です。)



市や病院から貰う冊子等に、もっと細かくのっていたりするかもしれませんが、参考までにされて下さい。

  • 12月12日
ぴーちゃん

ぴーちゃん

まずは入院準備ですね。
病院から支給される物と用意してくださいと言われている物の確認は出来ていますか?まだであれば、確認して買う物を決めます。

育児用品は、赤ちゃんの1日の生活を想像して必要な物を書き出すとわかりやすく、もれがないです。
必ず必要なのは衣服とお風呂の道具、寝具です。

哺乳瓶は母乳が出るかどうかによるので、何を買うかだけ決めておいて退院日に買うのもありです。


車で退院でしたら、チャイルドシートは先に購入する必要があります!退院日に使用するので。
ベビーカーや抱っこ紐は一ヶ月健診後でも大丈夫ですが、私は先に買っておいてよかったなと思いました。
一ヶ月健診に一人で行かなきゃ行けなかったので、車で行き、帰りにオムツや足りない育児用品を買うのにベビーカーで移動しました。
ハイローチェアはかなり役立ってます!

  • 12月12日

「妊娠・出産」に関する質問