※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子を育てています。体重の増加がゆるやかな子です。新生…

生後5ヶ月の女の子を育てています。
体重の増加がゆるやかな子です。

新生児のときから今まで、体重を増やすため&乳腺炎予防で夜中1回は起こして授乳してました。(泣いて起きる日もありますが、起こさなければ朝までぐっすりの日もかなりあります。)
ただもう5ヶ月だし、夜中に起きる癖がついてしまったら嫌だなぁと思い、寝てるのに起こすのはやめようかと検討中です...。(もちろんこれで体重が増えなかったらまた起こします。)

夜中に起こしても癖がつかなければ起こしたいのですが、癖ってつきますか?

コメント

つーちゃん

体重はそんなに少ないんですか⁇

月齢的には体重増加はゆりやかになる時期なので飲ませても増えないのではと思います

寝てくれるのであれば起こして授乳はしない方がいいと思いますよ

• まるみん

まるみん

やはりそうですよね...
    確かにこの間1日に6gしか増えてませんでしたが、保健師さんにはなんら問題ないと言われました。
    起こさずにやってみようかなと思います。

• 9月24日
  • つーちゃん

つーちゃん

保健師サンが問題ないと言われてるなら大丈夫ですよ〜

離乳食食べる様になったら増えたりするので気にしすぎる必要はないと思います

娘サンが寝てくれるならまるみんサンもゆっくり寝ましょう♡

• 9月24日
はなつな

成長曲線下回っている感じですか?
うちも3人とも成長曲線の一番下をずーっと行く感じの成長で、小児科からは減り続けて言ったりしなければ何も心配ない、個性だと言われてましたよ。
三人とも元気に成長してます。

朝まで眠るならそのリズムで行った方が今後は楽だと思います。
癖がつくとは断言できませんがその可能性は十分あるかと。

• まるみん

まるみん

成長曲線の真ん中より下あたり、という感じです。
    今後のことを考えたら、絶対その方がいいですよね...
    ちょっと起こさずにやってみようかなと思います。

• 9月24日
  • はなつな

はなつな

真ん中より下くらいなら全然問題ないじゃないですか^_^
    起こさなくていいと思います!

• 9月24日
  • まるみん

まるみん

ありがとうございます!
    勇気づけられました^^*

• 9月24日
夢美

成長曲線内で、少しずつでも増えているのなら問題ないと思いますよ☆
なので、夜中に起こしてまで授乳はしなくて大丈夫かと(^^)
気になるようでしたら1日1回くらいミルクをあげてみたらどうでしょう?
母乳より太りやすいらしいです(^_^)

• まるみん

まるみん

問題ないですかね、ありがとうございます!
    私もミルク...と思ったのですが、母乳ばかりあげているうちに哺乳瓶拒否になってしまって💦
    でも他の方もおっしゃってるように、夜中起こさずにやってみようかなと思います!

• 9月24日

「子育て・グッズ」に関する質問