めってぃ*ೄ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘のことで質問させてください。一週間前に私の実家へ娘を連れ…

お世話になってます。
9ヶ月の娘のことで質問させてください。

一週間前に私の実家へ娘を連れて帰ってきています。
3日程前から手の平や足の指の皮が剥けて赤くなっています。
手の平には赤い斑点のようなものもあります。写真のような感じです。

原因として考えられるのは、今主人と娘と3人で住んでいる家には和室がなく、実家に帰ってきてからは畳の上でハイハイすることが多いので、柔らかい肌が畳で擦れてしまうのかな?と思います。
そしてハイハイとは別に、よく手の平と足の裏を床に押し付けて腰?やお尻を上に力いっぱい突き上げるような体勢をします。
それも原因の一つなのかとも思いますが、本人は特に痛がることもなく至って普通です。
今後、悪化したり痛がるようであれば病院に連れて行こうと思いますが、参考までにお子さんが同じような経験された方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

めってぃ*ೄ

めってぃ*ೄ

見えにくいですが、写真のような赤い斑点です。

  • 8月7日
めってぃ*ೄ

めってぃ*ೄ

足も同様に皮が剥けて赤くなってしまってます。

  • 8月7日
うなざわ

うなざわ

口の中には白いプツプツなどでてないですか?


今の時期手足口病がはやっているので手や足に出てる発疹のようなのがきになります(ToT)
すいません回答でなくて。

  • 8月7日
  • めってぃ*ೄ

    めってぃ*ೄ

    回答ありがとうございます。
    口の中には何も出来てないです!
    熱もなくて、食欲もあるし元気に遊ぶんですよね(>_<)

    • 8月7日
  • うなざわ

    うなざわ

    熱はでたりでなかったりするみたいで、食欲はなくなることが多いみたいですが、

    手足口病だとしても風邪の一種みたいなもので、熱があったら解熱剤、痛みがあるなら痛み止めのような薬しかもらえないので、発疹はすぐよくはならないので、
    もしなにかはっきりさせたいなら病院をおすすめしますが、
    元気なら様子を見てあげても大丈夫かなっと思います(^^)

    • 8月7日
  • めってぃ*ೄ

    めってぃ*ೄ

    今のところ食欲も元気あるので様子見て、熱が出たり食欲がなくなるようであれば病院に行ってみます!

    • 8月8日
。. o(≧▽≦)o .。

。. o(≧▽≦)o .。

体調はどうですか??
なんか手足口病みたいな…
全然違ったらごめんなさい^^;

うちは畳の上でたくさんハイハイしてもこんな感じにはなりませんでした。

  • 8月7日
  • めってぃ*ೄ

    めってぃ*ೄ

    回答ありがとうございます。
    よく食べてよく寝てよく遊んで…
    とっても元気です!

    。.o(≧▽≦)o.。さんのお子さんは特に皮が剥けたりしなかったんですね!

    • 8月7日
あささん

あささん

手足口病かな、、?
うちの息子もそんな感じでした!
病院行ってみてください♪

  • 8月7日
  • めってぃ*ೄ

    めってぃ*ೄ

    回答ありがとうございます。

    やっぱり手足口病ですかね。
    熱もなく食欲も元気もありますが、もう少し様子見てヒドくなるようであれば病院行ってみます。

    • 8月7日

「子育て・グッズ」に関する質問