※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
妊娠・出産

出産後、子供がGCUに。退院後の寂しさと不安。気持ちの切り替え方を知りたいです。

18日に出産したのですが、
少し小さめに生まれたのでGCUに
子供がいます。

今日私だけ先に退院したのですが、
なんともいえない寂しさと
入院中母子同室できなかったことで
わからないことも多く、ものすごい不安に襲われてます。

気持ちの切り替え方を知りたいです。

コメント

奏音mama20

私の子も低体重児だったのでNICUにはいったのですが、赤ちゃんが病院にいる間に準備できなかったものをしたり、してました。その代わり退院しても毎日病院に顔を出してました!!毎日いって少しずつ育児のことを覚えました

2児mama

私も母子同室なく、上の子は生後5日目、下の子は生後1日目で大きい病院に搬送され、2人ともNICUに入ってました。
車で1時間半かけて、ほぼ毎日顔見に行ってました!
顔見るだけでも安心するので、私が行けなくても旦那に行ってもらって、状況を聞いてもらったり。
私は赤ちゃんが病院にいる間は色々調べたりとかしなかったけど、帰ってきてから、試行錯誤しながら覚えましたよー。

EHまま

うちの子も1週間ですがGCUに居ました。
私が産んだ病院は教育入院っていうのがあって、子どもが退院したら1泊一緒に入院できました。
めいさんの所はそういうのないんですかね(´・_・`)

うた

母親が先に退院している場合は必ずGCUの看護師が育児指導してくれるので大丈夫ですよ‼︎
わからないことがあったらなんでも聞いて平気です♪

ま

うちの子も小さく生まれたので1ヶ月程入院してました。その間、毎日母乳を届けてオムツを替えたり哺乳瓶で母乳を飲ませたりはしてましたが、退院後の事を考えると不安でした。
産後の母子同室みたいに、子供と一緒に夜の経験をしたいってママには赤ちゃんの入院付き添い扱いというカタチで泊まれる事を聞いたので、産婦人科病棟に2泊泊まってから退院しましたよ。
めいさんも今の不安を助産師さんや看護師さんに相談してみて、一緒にお泊りなどできたらいいですね❣️