Chiii♡
ココロ・悩み

ちょっとイライラするので、愚痴らせてください(>_<)兄弟へのお返しで…

ちょっとイライラするので、愚痴らせてください(>_<)
兄弟へのお返しですが、半返し以上するものなのでしょうか??
私は今、里帰り中でお盆も産後一カ月経ってないので義実家へは行きません。主人がお盆に行くので、その際内祝いを用意しときたいと連絡がありました。

ギフト券を半返し分とお菓子を買おうと思っている。
更に写真屋で写真入りのメッセージカード?を作るらしいです。進物のお店で内祝いを買うと無料で付けますよ、みたいなやつです。
それをわざわざ自分で作らなくても…そこにお金かけなくても…と私は思ってしまいました(∗・᷄ὢ・᷅∗)

自分の兄弟だからなのかなんなのか…ギフト券だけじゃいけないのか、なんでそんなにしてあげようとするのかなぁ…と結婚式の時も同じような感じだったのでイライラしてしまいました。
ちなみに四人兄弟で全員既婚者、二家族は子どもあり、一人はまだ結婚して一年くらいです。
私が主人と結婚した時には二家族は子ども産み終えててお祝い等のことは一切タッチしてないので、まったく知りません。

くだらないことですが、やはり私の心が狭いのでしょうか(´・_・`)?

コメント

橘さん♡

橘さん♡

狭くないと思いますよ
あたしもそこにお金はかけなくていいんじゃない?って思います
半返しで普通に写真現像したやつとかで充分だと思いますけどねー
男の見栄ってやつじゃないですかねwww
うちは旦那が年下でまだかなり若いので、そーゆーの逆に無知なので、あたしがこうしたいって相談してやる形なので助かってます

  • 8月7日
  • Chiii♡

    Chiii♡

    ありがとうございます(*^o^*)
    そーですよね!どうせその内捨てられちゃうかも、みたいなものにお金かけなくても…
    男の見栄!!くだらない…笑
    こっちはこれから節約したいのに、困ったもんです(;ω;)

    そらぴーママさんは旦那さんと相談して決めるんですね〜いいですね♡

    • 8月7日
  • 橘さん♡

    橘さん♡

    相談って言っても、向こうが無知すぎなので、一方的にこうするからねー
    いいよねーみたいな感じですよ
    向こうも変だと思ったらそれいるの?みたい言ってきますけど、説明したらだいたい折れますね笑
    年上と知識の多さの勝ちですwww

    • 8月7日
  • Chiii♡

    Chiii♡

    一方的にでしたか!笑
    そういうものなんだ、旦那さんに思わせたら勝ちですね(^O^)/
    私も勝ちたいので頑張ります∩^ω^∩笑

    • 8月7日
  • 橘さん♡

    橘さん♡

    ちなみに下のコメントのママさんに便乗なんですけど、あたしは身内にお返し一切してないです
    自分の母にお返しするべきだよねー何しようかって言ったら、またそこで送ったら向こうが気にするから、お礼言って写真とかたくさん送ってあげたらいいって言われて、おじいちゃんおばあちゃんでしたが、お返ししなかったです
    叔父さん夫婦にももらいましたが、同じように気にしなくていいって言われました

    • 8月7日
  • Chiii♡

    Chiii♡

    そうなんですね(*^^*)素敵なご家族、親戚ですね!
    うちはお返しの品の陰口を言う方もいたりして…何返したらいいのか怯えてます(o_o)
    何しても文句言われそー

    やっぱり親族からのお祝いってそういうものなんですね〜
    ますますイライラしてきました!笑

    • 8月7日
Hina

Hina

私としては、兄弟とか身内だからこそ
「お返しなんかいいから、赤ちゃんのために使ってね」って思うのでは?と思います。

私はまだ出産していないのですが旦那の母の姉から5万円いただいたのですが、半返しでなく1万5千円の返しをしようかなと思ってます。

せっかく頂いたお祝い金なのに、半返しもしたら逆に身内に失礼かも?と思ってます(˘•ω•˘)

友人とかならきっちり半返ししますが、身内なら逆に。と思いますね!

  • 8月7日
  • Chiii♡

    Chiii♡

    ありがとうございます(*^o^*)
    身内だからこそ、ってことですね!お祝いってそういう気持ちで渡すものですもんね。

    主人もはじめはカタログギフトとお菓子でいいか、ギフト券だとなんかなー、とか言ってたのに何を急に思ったか半返し以上するみたいです(;ω;)

    Hmamaさんの考えは素敵だなと思いました☆もう手遅れですが、ちょっと伝えてみようかなと思います(^^)

    • 8月7日
  • Hina

    Hina


    もし私の弟がいつか結婚して子供ができたらお返しは受け取らないです(笑)
    せっかくお金渡して半分も自分に返ってきたら、赤ちゃんに使え〜!ってなります(笑)

    弟が半返し以上なんてしたらまた追加でお金渡します(笑)そうじゃないからって(笑)

    • 8月7日
  • Chiii♡

    Chiii♡

    そういう関係がいいですね(*^o^*)
    うちは親戚にお返しの品に陰口を言う方もいたりして、結構めんどうで…それならお祝いいらないって思います(>_<)

    私もまだ未婚の兄弟がいるのでHmamaさんのようにしてあげたいなと思いました*\(^o^)/*

    • 8月7日

「ココロ・悩み」に関する質問