deleted user
子育て・グッズ

来月で1歳になる娘を育ててます。今は、上の歯4本、下の歯3本はえてい…

来月で1歳になる娘を育ててます。
今は、上の歯4本、下の歯3本はえていて
歯磨きしっかりしないといけないと思ってるんですが
歯磨きなかなかさせてくれません😭😭
もう大泣きして嗚咽かかるほどの
大泣きです。でも、虫歯になるのは嫌だしと
思い毎日必死にやっていますが
ちゃんと磨けてない気がして…😭💦
この前は暴れすぎて
歯茎にあたってしまったみたいで
血も出てしまいました😢
もう毎日の歯磨きに心折れてます…
みなさんはどうやって歯磨きされてますか?💦
何かいい方法あれば教えて欲しいです😢😢

  • 9月23日
  • 退会ユーザー

コメント

  • 羽交い締めにしてやってました!!親も歯磨きがストレスでストレスでしょうがない時期が2歳くらいまでありました。うちはお風呂も大嫌いだったので
    1日のうちのお風呂→歯磨き は最悪でした、、、!
    ギャン泣き
    可哀想だけど
    4歳の娘は今はどんなに眠くても風邪でしんどくて
    歯磨きしなくていいよ!
    と私が言っても
    絶対歯磨きはして寝る!
    とこんな風になりました(笑)

    • 9月23日
  • うちも羽交い締めにして毎日やってます😅
    歯医者さんからも泣いてもしっかり磨いて!と言われているのでかわいそうだけど心を鬼にして親子共々頑張ってます。絵本を読んだり人形相手に歯磨きごっこしたりしてますが、いざ自分がされるとなると嫌がります。。仕方ないのかなと割り切ってます💦

    • 9月23日
  • 仰向けにして最初は遊んでます💡お腹ブーってやったり、足の裏こちょこちょしたり!
    で、仰向け楽しいよーって分かってもらえたら遊びながら歯磨きしてあげます😊
    うちはもともと歯磨きジェルが美味しいおかげか嫌がることは少ないですが、嫌がったときは上記のようにしています!

    • 9月23日
  • うちは仰向けにして大の字にして私の脚で両腕を抑えてやってます(笑)
    チェックアップのバナナ(フッ素入り)を使ってるので、大泣きはしません(笑)
    私がやった後に、自分で持ってシャカシャカしてます^ ^
    口をゆすがなくても良い、歯磨きジェルがあるので使って見ては?

    • 9月23日
  • うちはまずは息子に歯ブラシを持たせて好きなだけ遊ばせてから私が磨いています。(喉つき防止アリの歯ブラシです)
    遊んでからなのでその延長で嫌がらず磨かせてくれます。

    それでもたまに嫌がりますが、その時は他の方と同じように羽交い締めですね😅

    • 9月23日