にゃー57
ココロ・悩み

お下がりを断りたい時ハッキリ要らないと言いますか?それともとりあえず…

お下がりを断りたい時ハッキリ要らないと言いますか?それともとりあえず貰って処分ですか?
旦那がよく妹さんから貰ってくるのですが私は使いたくなくて…
妹さんちはもう子供は作らないから貰ってくれると助かると言われるのですがこちらも貰っても困ります(・・;)ゴミ捨ても面倒くさいし、捨てるとなんか罪悪感も出てきて…
旦那が貰って来なければいいのに気がつくとポンっと置いてあります。。。旦那にも要らないよって言ってるのですが(´・_・`)
妹さんちは全員女の子でうちは男の子です。男の子でも着れるってくれるけど、女の子のデザインだし似合わないし(′︿‵。)
哺乳瓶だって私の親が新しいの揃えてくれて要らないって言ったのに気がつくとポンっと置いてありました。旦那は隠すように隅に置いてたので私は気づかないふりです。
なんかどんどん要らないものが増えててイライラしちゃいます。

コメント

lycopene

lycopene

こんにちは

妹さんとは、連絡取ったりしますか?

しているなら、直接自分の母親から結構買ってもらったり、友達からもお祝いで沢山頂いたから、いらないです!
ありがとうございます!
みたいな感じで送るかも!

はっきり言わないとわからないですよね😓

あなたのいらない物は、私もいらない物ですって思います😢

  • 8月7日
  • にゃー57

    にゃー57

    私の結婚式の時に色々あってそれ以来、私からはほぼ連絡してないです(・・;)
    旦那にはハッキリ言ってるんですけどね。
    義妹っても私より10歳上なのではっきり言いづらくて(´・_・`)
    義妹とか義両親はお下がりあってよかったねって感じなので。

    • 8月7日
❀レモグラ❀

❀レモグラ❀

義理姉からチャイルドシートなどのお古はもらう予定ですが、その他は揃えます。私はいらないと言えるタイプなのであまり困らないです。義理姉もごり押ししないタイプです。服も自分で選びたいし、小物は新品がいいですよね。奥さんがいらないって言ってるのに困っちゃいますね(ーー;)女の子の服なんて着せたくないですよね。
はっきり強引にでも断るしかないのかも。

  • 8月7日
  • にゃー57

    にゃー57

    ゴリ押ししないお姉さん良いですね(*´꒳`*)
    うちは遠回しに要らないと言っても何故かお下がりきます(・・;)
    第一子なので買い物も楽しみだし好きな物を着せたいし使わせたいです(´・_・`)
    義妹でも10歳年上なのでなんか言いづらくて(′︿‵。)

    • 8月7日
ポポ

ポポ

女の子物もらっても困りますよね。
私は義母から義弟のお嫁さんの娘ちゃんの物を上の子の時に頂きましたが(いるとも言ってないのに渡してきた)、初めての子だし長男だし女の子物のお古は凄く嫌でたまりませんでした。
娘ちゃん一人っ子で大事にしまってあったみたいで捨てることなんてできず、使うこともなく引き出しにずっとしまってます。
二人目が運良く女の子なので、義理の実家に行く時に着せようと今は思っています。(同居されているので)
使わなくなったらまた義実家に返すか、仲良くさせていただいてるママさんに渡そうと思っています。

  • 8月7日
  • にゃー57

    にゃー57

    3姉妹が着たものなのでそこまで汚くはないけどヨレヨレと毛玉付きです。友達にはあげれないです(・・;)笑
    私も初めての子なのでできれば自分の好きなやつを着せたいですね〜今度自分から言ってみます。

    • 8月7日
はーびー

はーびー

私なら、要らないと言いたいです、が…言いにくいですよね(*_*)
ご主人も要らないって言えなくて、いい顔して貰ってきちゃうんでしょうね…。

哺乳瓶は赤ちゃんが気に入らなくて使えなかった、という方便で返却を申し出て(なら処分しといてってなるでしょうけど)、ついでに服も沢山買ってしまったからこれ以上は…みたいに断りたいなぁと思います

渡す側にしたら、いいことした気分にもなれるし、処分できるし、都合いいですよね(*_*)

着てあげてもいいかなって分を少しだけ残して、捨てちゃいましょう…(>_<)

  • 8月7日
  • にゃー57

    にゃー57

    旦那は兄妹なんだしうちは男の子だから〜とかもう買っちゃった〜とか気の利く返事をすればいいのにって思っちゃいます(′︿‵。)
    ほんと捨てるのもなんかモヤモヤですが使わない、使えないものは処分します(◞´•௰•`)◞

    • 8月7日
のまりんちゃん

のまりんちゃん

私ならもらって捨てるか、地域の保健センターみたいなところでリサイクルコーナーに置いてきます(笑)
いらないですよね。

旦那さんも大変ですよね。

  • 8月7日
  • にゃー57

    にゃー57

    せっかく部屋を片付けたそばから貰ってきた物をポンっと置かれるので旦那にもイライラしちゃいます(・・;)捨てようと思います。

    • 8月7日
405

405

義妹さんはよかれと思ってやってるし、ご主人は使えるのかもしれないと思っちゃって断る理由がないんでしょうね。
ご主人伝いでなく、本人に直接言わないと止まらない気がします(´・_・`)
「ありがとうございます。でも
、一通り買い揃えてるので、他に小さいお子さんがいるお家にあげてください(^^)」くらいの言い方なら、角も立たないんじゃないでしょうか…

  • 8月7日
  • にゃー57

    にゃー57

    旦那から確認されてあるから要らないよって言うのですが気がつくとうちにあるんですよね(・・;)
    片付けたそばから要らない物が来るとイライラしちゃって…
    言えるタイミングがあれば本人に言ってみます。。。

    • 8月7日
明太子ママ

明太子ママ

流石に哺乳瓶のお下がりはないですよ…旦那さんには誰かが使い古した下着貰って自分は喜ぶのか問いただしたいぐらいです。
既に貰った古着捨てるの抵抗あるなら、二束三文でも売れば家計の足しになりますよ。

旦那さんは妹さんに弱いのか良い格好しいなのか分からないですが…自分が幼い時に女物の服を着せられた事がないから気にもしないのでしょうね…。

  • 8月7日
  • にゃー57

    にゃー57

    私も哺乳瓶のお下がりは嫌で断ったんですけどこの前隅の方に袋に入って置いてありました(・・;)
    たぶん旦那は義妹からの物は拒めないのですかね。結婚式の事でも義妹からの要望がすごくて何度も旦那と喧嘩しました。笑
    売りに行くのも今は赤ちゃんいて時間ないので捨てます(′︿‵。)

    • 8月7日