※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

おじいちゃんおばあちゃんはどちらが話しやすいかという質問です。旦那は母方が話しやすく、父方はあまり会わない。自分は両方とも話しやすい。子供はどちらかに懐くかという疑問があります。

皆さんは自分のおいじいちゃんおばあちゃんで、父方か母方でどちらのが話しやすいとかありますか?

旦那は、母方の方がお世話もしてくれたり、なんでも話せるみたいなんですが、
父方は年に3回ほどしか会わないし、今でも何話したらいいかわからないみたいです。
わたしは、両方同じくらい話しやすいし、ちょくちょく連絡もとってます

それで、今は旦那の実家の近くにいるため、毎週ちびと会ってるけど、
来年家建てたら、わたしの実家の近くなので、わたしの親に懐くね。と言われたのですが
どちらもこの子にとってはおじいちゃん、おばあちゃんだから、どちらかのが好き。とかそういう風にはならないと思うのですが‥
みなさんはどうでしたか?
もしくは、子供はどちらかの方が懐いてるとかありますか?

コメント

mina_mama⑅◡̈*

私小さい時から母方の方が
自分のおじいちゃんおばあちゃんで父方はまた違う種類の親戚だと
思ってました(´ω`;)
ほぼほぼ父方の方と同居してたん
ですが、父方の方には孫が
たくさんいて母方の方は孫が私だけだったんですが。

結局母と父は離婚したので
母方の方のおじいちゃんおばあちゃんだけが私の中の祖父母に
なりました(´ω`;)笑

なんで、自分の子も
おじいちゃんおばあちゃんが2人ずついて平等に考えれるかとても
不安です(´ω`;)笑

• りん

りん

コメントありがとうございます(^ω^)

その気持ちわかります(>_<)
    昔考えたことあります笑

そうなんですね(>_<)
    うちも旦那もそう言ってました‥
    母方は本当のおじいちゃん、おばあちゃんで、父方は、親戚。と(´・ω・`)
    だから子供にも同じこと思うけど、やっぱり自分の親の方に懐いて欲しいって思うんだと思います‥
    なかなか難しいですよね‥
    近い方や、母方の方だと話しやすかったりするんですかね(´・ω・`)

• 8月7日
  • りん

りん

途中でごめんなさい(>_<)
    きっとたくさんの愛情で、どちらも好きで平等になることを祈ってます(>_<)笑

• 8月7日
yuxxx

どっちのおじいちゃんおばあちゃんも好きです♡でも、旦那さんと同じで父方は遠くてあまり会えなかったので、会うのに緊張するような時期はありました(°°)笑

• りん

りん

確かに会う回数が少ないと緊張しますよね(>_<)
    会えば普通なんだけど、会うまでなんか緊張します笑

• 8月7日
3Kids-mom

私は小さい頃、母方の祖父母の家によく泊まりに言ってたので、そちらの方が話しやすかったように思います。
父方の祖母(祖父はもう亡くなってました)は寝たきりなこともあり、あまり会う機会がなかったので会っても話題が見つからなかったように思います。

今は父方の祖母もなくなってしまいましたが、どちらの祖父母もとても可愛がってくれてたので、同じくらい大好きです*\(^o^)/*

• りん

りん

確かにお泊まりとかよくしてると、一気に馴染みますよね(^ω^)

そうだったんですね(>_<)
    確かになかなか会えないと話題も難しいですよね‥

それはおじいちゃん、おばあちゃん達が聞いたら喜びますね♡

• 8月7日
おうたむ

私の話ですが、昔は両方のおじいちゃん、おばあちゃんと仲良く話しやすかったです。
でも年頃になると父方の方へは正月とお盆ぐらいにしか行かなくなり、母方の方は年に1回は1、2ヶ月間は一緒に暮らしていたので、母方の方が話しやすかったです(*^^*)
でもどちらのおじいちゃんおばあちゃんも大好きでしたけどね(´▽`)ノ
今ではもう亡くなってしまって母方のおばあちゃんしかいませんが...
子供が産まれたら両方の親に懐いてほしいな〜って思っています(*^^*)
ちなみに私の姪っ子ですが、姉の旦那さんが県外の方だからじじばばに会えるのは大型連休の時だけで、うちの親はほぼ毎日会っていますが、両方の親に懐いているみたいですよ(´▽`)ノ

• りん

りん

やっぱり会う回数にもよりますよね(>_<)
    確かに暮らしてると話しやすさが増しますね(^ω^)

それを聞いて安心しました♡
    なるべく会いに行くようにします(^ω^)

• 8月7日
あきらプリン

私わ母方の実家で育ちました(^。^)父が単身赴任族だったので、母が里帰り出産をしていました。
物心付くまで母方の実家で暮らしていた為、かなりのお祖父ちゃん、おばあちゃん子です!
その後、父の単身赴任が落ち着き、父の実家で住む事になりました。
私が01歳の時に父方の祖父が他界していた為、おばあちゃんしか居らず、沢山庭で遊んで貰いました⭐️
結局わどっちのお祖父ちゃんおばあちゃんが大好きで、もう母方の祖母しか居ないのがとても寂しくて堪りません…>_<…
あまり父方の祖母わお喋りする人じゃなかったので、どちらかと言えば喋り難かったかもしれません。

• りん

りん

でも大好きな気持ちは変わらないですよね(>_<)

• 8月9日
K*

私は母の実家で暮らしていて、父の祖父母には住んでいるところが県外ということもあり会うたびに少し緊張していました😵
母のほうの祖父母は一緒に暮らしていたので大好きでしたし、今でも大好きです(#^.^#)💗

• りん

りん

確かに一緒に住んでると話しやすかったり、話題がみつかりやすいですよね(>_<)

そうなんですね(^ω^)♡

• 8月9日