※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぬ
その他の疑問

小中の同級生が先日事故で亡くなり、明日お通夜があります。その同級生…

小中の同級生が先日事故で亡くなり、明日お通夜があります。

その同級生とは小学生のとき一緒に遊んでたくらいで、その後の深い関係は無かったんですが、行くべきか行かないべきか迷っています。

でもお葬式にはいけないので、お通夜だけでも少し行ったほうがいいかなと悩んでます。

皆様ならどうしますか?

コメント

ばむ

お気持ち次第だと思います!わたしはなら行くかな?

ゆうゆう

妊娠中だったら行かないけど そうじゃなかったら少しだけ行きます!

ちゃー

私は行きたいと思います。

ホワイトタイガー

同級生なら同じ同級生の友人と相談して一緒に行くと思います!

ぽんた

私なら、悩んでるなら行きます。

みれママ

お通夜があるって日程が分かってるならいきますね。

お坊さんがいうにはお葬式とお通夜ならお葬式に来てほしいそうですよ。
でも行けないならお通夜に行くべきです。

私も何年か前に同級生のお通夜行きました。
その子とは近所ですが、小中ほとんど話したことはありませんでしたが😓

そうたむ

行ける距離にいるなら行くと思います。

まっこ

二十歳のとき、同級生が白血病で亡くなりました。

仲が悪かったわけでもないけど、中学でてからは特に関わりもなく…ではあったけど、田舎で人数も少なかったのでよく知ってたし、その子のお父さんとうちの父親も同級生だったのでお通夜もお葬式も火葬も全て出席しました。

えぬ

遅くなりすみません💦質問の翌日、お通夜だけですがきちんと参加してきました。行ってよかったなと思いました。ご回答ありがとうございました。