※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちー
子育て・グッズ

5ヵ月の赤ちゃんの離乳食が少量で進んでいる不安について相談があります。4歳の子供と比較して心配しています。ペースは大丈夫でしょうか?助言をお願いします。

5ヵ月になったので、離乳食始めました。
始めてもぅ5日くらい経つのですが、本当に気持ち程度しかあげれてません💦少しでも食べたのかな?どうかな?って程度です。
無理にするのは良くないとよく見かけるので、ほんとに少しずつなのですが、こんなペースで食べてくれるようになるんですかね😅
上に4歳の子がいるんですが…もぅちょっと食べてたような気がするな😩💦その子その子で性格も全然違うとは思いますが、このペース大丈夫か?と不安になりました
アドバイス貰えると嬉しいです。

コメント

ママちゃん

大人になってゴハン食べない人なんていないですよね。
気にしなくて大丈夫ですよ😊

• まいちー

まいちー

ですよね( 笑 )
    従兄弟の子供にも偏食の子がいて、従兄弟が苦労してました。でも大きく育ってるので、大丈夫だと思います!!
    自分にそう言い聞かせてるけど…色々考えちゃいます😅焦ってるんだと思います。上の子の記憶があるので💦

• 9月22日
♡

息子もそうでした(>人<;)
なので一回中止して6ヶ月から再スタートしたら見違えるほど食べてくれるようになりました😭🙌✨

• まいちー

まいちー

やはり中止ってのもいいのかな?!とかも思いました😥でも上の子が離乳食をやるのをとても楽しみにしていて、やめると言うとどう思うか…🤔ふてて怒りそう(><)

• 9月22日
  • ♡

初めての子育てなのでまいちーさんの方が先輩ママなのですが、息子は1ヶ月の休憩をいれて食べてくれるようにはなりましたので参考までに(>人<;)

上のお子さんがいるとまた大変そーですね😭😭🙌
    食べてくれない様子を見ても説得できなそうですかね😭?

• 9月22日
  • まいちー

まいちー

ですよね。休憩入れたら食べてくれるようになった!っていう体験談もよく聞きます!!!

ちょっと提案してみます!食べが悪い所を見せて、ちょっとお休みしてみようか~みたいな感じで!それでどう言うてくれるかですけど!上の子に聞いてみますね💓

• 9月22日
  • まいちー

まいちー

上の子のお世話したいって気持ち💓はとてもありがたいので、それをつぶさないようにですね!
    あー難しい( 笑 )

• 9月22日
  • ♡

確かにそーですよね😭🙌✨
    せっかくのお世話したい気持ちはなんとか叶えてあげたいですもんね(>人<;)✨

ご飯以外のお世話でなんとか繋ぐか、、休憩という名の食べさせるフリ?でスプーン慣らしだけ毎日上の子にお手伝いしてもらうのもいいかもですね💖
    下の子もこれから食べる練習!だから
    上の子もご飯をあげる練習!だね✨
    という感じで?(笑)

• 9月22日
  • まいちー

まいちー

いい考えかもですね!
    ちょっとやってみますね😘そのうち上手くパクパク食べてくれますように!

• 9月22日
  • ♡

お兄ちゃんかお姉ちゃんかわからないですが、面倒見のいい子でママもほっこりですね(´ω`)💖
    食べてくれないと変な焦りで疲れちゃいますし無理せず頑張ってください(>人<;)✨私も応援してます✨

• 9月22日
mma

私も今週から始めましたが、
うーん、飲み込んでるのかな…( ゚-゚ )?って感じなので
今週いっぱいやってみて、変化なければお休みして、6ヶ月ごろに再開しよーって思ってます笑
みんながご飯食べてるときは、とりあえずスプーンだけ持たせて舐めたりして遊ばせてます😊

• まいちー

まいちー

あぁ~よかった👏同じような方おられて!!!
    ちなみになんですが、離乳食を始めてもいいサインの中で、ベロで押し出す仕草しなくなってからとかって書いてあるの見たんですが、この反応なくなることあるんですか?

• 9月22日
  • mma

mma

お風呂上がりにスプーンで白湯かむぎ茶飲ませてるのですが、
    離乳食よりしっかり口あけてくれて舌で押し出すこともなく飲み込んでくれます。
    風邪薬飲ませることがあったのですが、離乳食と同じく舌で押し出して返品してくるので、液体じゃない異物感がいやなのかな…笑
    なくなっていく反応だと思います😊

• 9月22日