※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雷注意
その他の疑問

車に詳しい方、教えてください💦昨日今日と2回もフットブレーキがかかっ…

車に詳しい方、教えてください💦
昨日今日と2回もフットブレーキがかかっていませんでした。
もちろん私のかけわすれという可能性もありますが、停車するときの一連の動作ってもう癖になっていますよね?
かけ忘れるってあるかなぁ…と。

フットブレーキが勝手にあがってしまうという故障もあるのでしょうか?

今日の夕方帰ってきたときはしっかりフットブレーキをかけました。
先ほど確認してみたところ、フットブレーキは問題なくかかっていました。

ただのかけ忘れならいいのですけど、もし故障なら怖いです。
我が家の駐車スペースは僅かに道路側に傾斜がかっていますので、気がつかないうちに道路の方に転がっていってしまったら…と思うと怖すぎです😭
オートマですが、最悪ちゃんとPに入れていれば大丈夫でしょうか?

コメント

空色のーと

サイドブレーキのことですかね🤔?

もし故障の不安があるのなら、1度ディーラーに相談されるのが一番だと思います!私はとりあえず経験はないのですが、そういうことだってあるかもしれませんから!!

オートマなら、とりあえずPかNに入っていれば大丈夫だと思います!!

  • 雷注意

    雷注意

    サイドブレーキと同じ役割のものです✨

    Pに入ってれば大丈夫ですよね!
    …というのも明日から車を置いて外で一泊しなきゃいけなくて、すぐディーラーに行けないんです💦
    一応タイヤ止め置いてしっかりPに入れておきます💦

    • 9月22日
mamam

足踏みタイプのサイドブレーキのことですよね。
フットブレーキは、常用ブレーキのことですよ。

私の母はサイドブレーキせずに毎回とめてます…。
それで何十年もなので、大丈夫みたいです。

  • 雷注意

    雷注意

    うわぁーあれがフットブレーキだと勘違いしてました💦お恥ずかしい💦

    サイドブレーキかけない方いらっしゃるんですね😱😱😱
    あまりよくないとは思いますが、安心しました。笑
    ありがとうございました(╹◡╹)

    • 9月22日
deleted user

踏み込み式パーキングブレーキがかけたのに
勝手にあがるとなると、
ワイヤーがダメなのか
ギア自体がダメでしっかりロックされないのか
足回りのブレーキがだめなのか…💦

色々原因も考えられ、ご心配だと思うので
早めにディーラーや車屋に
持っていかれるといいですね😊🙌🏻


ちなみにAT車だと思いますが
パーキングブレーキはかけておけば尚安心!
ていうものなので
P(パーキング)にギアを入れておけば
基本、動く心配はないと思います👌🏼

  • 雷注意

    雷注意

    ちょっと心配なのでこの車買ったところに持っていきます💦
    ありがとうございます♡

    今日から車を家に置いて外泊なのですが、Pに入れたのをしっかり確認して家を出たのでとりあえず大丈夫ですよね!

    • 9月22日
あゆみ

旦那がディーラーでした!
Pにしても
その現象が起きるなら
爪の摩耗が考えられます
Pに入れておけば基本的に
転がってくことはありませんが
Pも爪式なので何かの衝撃で抜ける可能性がありますので
輪止めをするとかしておいた方が最善です。だそうです!早めにディーラーへ持っていった方がいいと思います😊

  • 雷注意

    雷注意

    ありがとうございます😭
    ディーラーの旦那さまなんてかっこいいですね♡
    やっぱりなんかおかしい気がしたので今日近くの車屋さんに預けてきました!

    • 9月25日