※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも❤️もも
子育て・グッズ

子育てで大切にしていることを教えてください。

皆さん子育てで大事にしてる事があれば教えてください!

大切にしている言葉やルール、自分の為の事、何でも大丈夫です♡これからの育児の参考にさせて貰いますପ(´‘▽‘`)ଓ♡⃛

コメント

赤ちゃんを1人の人格を持った人として扱う。
周囲(他人でも通りすがりの人でも)に助けを求めることを恐れない。

• もも❤️もも

もも❤️もも

ご回答ありがとうございます❤︎
    周囲に助けを求めるって考えた事もなかったですが、それ位大変なことが多いって事でしょうか?私は長女で人に頼るのが苦手なんで何だか深いです。。

• 9月21日
ぱおーん

子供はもちろん一番だけど、家族のためにはお母さん(妻)が一番!!
お母さんの笑顔がないと家族は幸せになれないと思っているので、あまりストレスになるほど無理はしないようにさせてもらってます(o^^o)
家事も、無理はしない。
お母さんの体調が悪くなったら、家族みんなが大変な思いしちゃうので。
イライラストレス溜まっていたら、子供にも旦那にも優しく出来ないので、ストレス溜めないように、周りに甘えまくってます😁

あとは、外で助けてもらったら(ドアを開けてくれたり、席を譲ってもらったり、声をかけてもらったり)、すみませんではなく、ありがとうございますと言うように心がけています。
相手も自分もそっちの方が気持ちがいいと思うので(o^^o)

• もも❤️もも

もも❤️もも

お母さんの笑顔が一番って本当にその通りだなって思います‼︎私の母は完璧主義で家族の為に一生懸命になり過ぎてよくピリピリしてたので、私は気をつけよう思います。
    すいませんじゃなくてありがとう。これも大切ですよね。英語圏ではみんな「sorryじゃなくてthank you」って聞いた事もあります。

• 9月21日
  • ぱおーん

ぱおーん

グッドアンサーありがとうございます☺️
    言うほど完璧主義ではないですが、一生懸命になってカリカリしちゃうこと私もよくあるので(>_<)
    そうなったら旦那さんに、力を抜いて〜っと助言してもらうようにしてます(o^^o)
    「お手本」は、良いことも悪いこともお手本(反面教師という言葉がありますし)になると思うので、気を張りすぎずに楽しく過ごしましょ〜😊笑

私も聞いた事あります!
    すみませんは、日本人特有みたいですね😅
    ありがとうと言われて、気を悪くする人はいないですからね♪

• 9月21日
asuka

夜の寝かしつけのときに「今日も楽しかったね!お利口さんでありがとね!また明日も遊ぼうね!」などその日にあったこと含め話しかけて(まだ本人は言葉は理解してません)、ギュッ!と抱きしめてます(*´ー`*)

• もも❤️もも

もも❤️もも

「楽しかったね!」っていうポジティブな言葉いいですね‼︎私もなるべくポジティブな言葉で話しかけるようにしてみます‼︎

• 9月21日
れママ

毎日大変でも辛くても
必ず子供のことを三回褒める!
寝る前に好きって言ってハグをする!

自分には
失敗しても なんとかなる、明日があるって言い聞かせてますw

• もも❤️もも

もも❤️もも

三回褒めるっていう具体的に決めるといいですね♬

• 9月21日
たぁこ

ぶれない。ことです。

ネット見れば山ほど情報があるし、何か決めれば、いろんな人からいろんなことを言われます。

でも
自分で決めたことだから
ぶれないこと!
責任をとるのは自分なんだから、ぶれずに決めることです。

• もも❤️もも

もも❤️もも

そうなんです、今もですがネットの情報見まくって、旦那からブレすぎだとたまに注意されます。自分の意見がブレたら子供が困りますよね💦気をつけます❗️

• 9月21日
  • たぁこ

たぁこ

子育てに正解はないっていうくせに、なんか不正解が多すぎて..

ミルクあげれば母乳は?
    保育園いれればかわいそう..
    ネントレすればかわいそう..
    ベビーフード使えばかわいそう..
    テレビ見せたら情緒不安定になる
    携帯はよくない
    などなどなど

なんじゃー!!って感じですよね 笑

• 9月21日
ようかぁちゃん

子どものために大事にしてることはあまりないです(^^;)
好きなことや物は好きなようにさせてはいます。ダメなことはダメと言いますけどね!
自分の感情を押さえ込まずにありのまま子どもと接するですかね。
だから理不尽に怒ったりもしますが、遊ぶときは子どもの様に遊びます^ - ^

• もも❤️もも

もも❤️もも

ある程度好きなようにさせるっていうのびのびした感じいいですねー。自分の性格的になかなかそういうのできなさそうなんで憧れます((´艸`*))

• 9月21日
みは

無理な体勢をさせないことです。
除菌とか、離乳食とかはかなりアバウトで適当ですが、バンボや歩行器を使ったりしないのがポリシーです。
お座りも自らお座りポーズになるまでさせないつもりで、ゆっくり見守ってます。
赤ちゃんの時にまだ体が準備ができてないことをすることで、大きくなってから机に向かって座れなかったり、姿勢が悪かったり、腰痛持ちになると聞いたので☺️

• もも❤️もも

もも❤️もも

えぇー!初耳です!ちょっと早めにバンボ…って思ってたんで気をつけます(・ω・)ノ

• 9月21日

『赤ちゃんは常に親を見ている』
を肝に命じて、子供にこんな人になってほしいな、こういうことをしてほしいな、と思うことを自分が手本として実践しています^ - ^
挨拶、座り方、話し方、食べ方、交通ルールや人との関わり方全てにおいて、常に手本となるよう心がけてます👍

• もも❤️もも

もも❤️もも

話し方、食べ方とか大雑把でガサツなので、娘のお手本になる様私も心がけます。教えて言い聞かせるより行動でしますって大事ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 9月21日