※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jadfr
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が哺乳瓶をやめたがっていない。同じ状況の方、どのくらいでやめたか教えて欲しい。悩んでいる。

1歳4ヶ月の息子がいます😊

同じくらいでまだ哺乳瓶を使ってる!🍼
という方、どのくらいみえますか??🙏🏻

うちはやめたいですが、なかなか難しくてまだ哺乳瓶も使ってしまいます…😣😔
結構真剣に悩み出しました😭

コメント

snow(*^^*)

現在、1歳3ヶ月ですが寝る前の水分補給兼安眠儀式で哺乳瓶使ってます。
フォローアップミルクも飲ませています。

本当は辞めたいとは思っているのですが、私が入院中なので、退院して生活が落ち着いてからと思っています。

• jadfr

jadfr

うちは夜寝かしつけによく哺乳瓶使っています。最近はフォローミはストローに変えたり哺乳瓶だったり…

私もいま体調悪く安静状態で世話を任せきりなので旦那は楽な哺乳瓶ばかり使っているみたいです😣

• 9月21日
まこ

1歳半くらいまでは日中はコップやストローでしたが、夜お茶飲むのに哺乳瓶使ってましたよ 😊💓

哺乳瓶以外でも飲むことが出来るものはありますか 😌?

• jadfr

jadfr

ストローがやっと上手になってきたので、たまにお茶やジュース、ミルクをストローで飲ませるようにはしています。うちの子お水をよく飲むんですが、ストローではお水を飲まなくて💦夜泣きがよくあり、そのときはお水をいれた哺乳瓶が無いと落ち着きません😣なので特に夜哺乳瓶がなかなかやめられなくて💦

• 9月21日
  • まこ

まこ

他の物でも飲めるなら徐々に移行していけば、まだまだ心配ないと思いますよ 😺

うちも夜だけ寝転んで飲むのでずっと哺乳瓶でお茶でした!

アカチャンホンポで売ってるペットボトルに付けるスパウトみたいな物にしてから哺乳瓶は卒業し、夜はペットボトルにお茶を入れてスパウトで飲むようになりました ( ˘ᵕ˘ )

お出かけの時もペットボトル飲料買ってスパウトの飲み口付けると1人で飲めるので楽チンですよ (ノ∀`)

• 9月21日
1♡4mama

上の子の時1歳5ヵ月まで哺乳瓶使ってましたよ( ´﹀` )断乳を始めた段階で同時に哺乳瓶も辞めました。

• jadfr

jadfr

徐々にやめていきましたか?急に辞めたんですかね(><;)難しいです

• 9月21日
®️chan

落ち着かせの為に哺乳瓶を使ってるって事ですか?
うちは段々飲みたがらなくなり自然と止める事ができました。
コップに子どもが好きそうな飲み物を少し入れて与えてみてはいかがでしょう?

• jadfr

jadfr

そうですね、、夜泣きがよくあるので夜中に関しては落ち着かせの為につかいます😣虫歯が気になるのでフォロミはなるべく哺乳瓶以外で与えていますが夫はめんどーだからとこぼさない哺乳瓶で朝もたまに夜もフォロミをあげています😭🍼

• 9月21日

うちは1歳の誕生日でピタッとやめました。
まだ、哺乳瓶使ってる2歳半の友人の子、すでに前歯の形が変形し虫歯です。
どうしてやめるのが難しいんでしょうか?💦

• jadfr

jadfr

虫歯も心配ですし、形も心配です。
    1歳過ぎると哺乳瓶への執着が強くなるらしいので早く辞めさしたいですが夜中に泣く時は抱っこもダメ、ほっとくのもだめ、いろいろ試して哺乳瓶を口にしないと落ち着いて寝ません…😔
    夜泣きの時は虫歯が心配なので哺乳瓶にはお水しか入れませんが。
    おしゃぶりはもうやめたので使っていませんが、チューチューして落ち着くようで哺乳瓶になります😣

• 9月21日
ゴロゴロ

1歳2ヶ月です。
月末には1歳3ヶ月、、、
哺乳瓶使ってます😌
中身はフォロミです。

• jadfr

jadfr

辞めようと思いますか??なかなか難しいです💦うちもフォロミ飲んでいます😊コップはなかなか使えていません。

• 9月21日
  • ゴロゴロ

ゴロゴロ

子供のためというよりは私が夜中に起きたくないから辞めて朝まで寝ておくれーって思います。
    虫歯はネットで色々見かけますが栄養士や看護師やかかりつけ医に聞いたらジュースの方がよっぽど原因があるから気にしないでーって。都合よくかもですがそっちを信じてます。

体調優れないんですね😢哺乳瓶でお子さん落ち着くならそれでよくないですか?😃
    3歳、4歳までオッパイの子もいるのにオッパイ代わりの哺乳瓶だけダメなんて言われてもーって開き直りです😁
    うちと違って中身も水でいけてるなら自然とやめれそうですし。

• 9月22日
Rまま

同じ年の娘がいます!
うちも哺乳瓶でフォロミ飲んでます!

1度コップやストローで試しましたがだめでした!
とりあえずはいいかなって諦めています。

• jadfr

jadfr

哺乳瓶以外だとこぼされる前提なので、どーしても時間が無かったり、なかなか余裕がないと挑戦できず旦那は安全な哺乳瓶ばかり使ってます😅

• 9月21日
はるくんmama

同じ1歳4ヶ月ですが
まだ1日2回ミルク飲むので哺乳瓶使います(;;)

朝とおやつの時にフォローアップミルク飲む時に使ってますが、夜寝る前は冷たい牛乳をストローマグで飲んでますよᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

• jadfr

jadfr

うちも一日2回フォロミを飲んでます😊歯磨きが大嫌いでこちらも苦手なので虫歯も気になりできるときはフォロミをストローであげてますけど、やっぱりたまに哺乳瓶になります😭歯磨きしっかりできていればそこまで心配にならないんですかね😣

• 9月21日
  • はるくんmama

はるくんmama

うちは今あるミルクなくなったらフォロミ飲ませてた時間帯は牛乳にしますよᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

歯磨きはうちの子も1歳ちょうどの頃までは嫌がってたんですけど、6ヶ月からの味付きの歯磨きジェル付けてからだと磨かせてくれるので良いですよ( *ˊᗜˋ* )
    磨いたあとは、ぬるま湯で濡らしたガーゼで磨いた所を拭いてあげると良いですよ!

• 9月21日