※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくる0222
お金・保険

建て売り物件を検討中。小学校1.5km、中学校2kmの距離に悩んでいます。この距離はどう思いますか?

いま建て売りの物件を買おうか検討中です。今月の半ばまでに決めると間取りが決めれて値段的にもいいのですが、小学校まで1.5km、中学校まで2km距離があり悩んでます。みなさんだったらこの距離どう思いますか?

コメント

だだんだん

遠いですか?

• みくる0222

みくる0222

1本通りが違うだけで学区が変わりちょっと遠くなってしまうので悩んでました

• 8月7日
♡JILL♡

遠いと思います!

私も2年前に家を建てたのですが、小学校までの距離は一番重要視しました。
うちの小学校までは直線距離で500mくらいですが、住宅地を通って行くと子供の足だと10分はかかります。
朝は集団登校なので安心ですが、帰りは学年別で下校になり帰ってくるのがバラバラです。

1.5kmだと大人の足でも徒歩20分程かかるので、子供だと30~40分かかりそうですね。

中学校はもう大きいので、多少離れていても問題ないかと思いますが、低学年のうちは交通事故や犯罪に巻き込まれる可能性があるので、できるだけ近い方がいいと思います。

• みくる0222

みくる0222

やっぱり子どもだと3〜40分かかりますよね。
    道路も狭くガードレールがないところも多くあるので交通事故が本当にこわいし、地元ではないので土地勘もなく悩んでいます(ノД`)

• 8月7日
  • ♡JILL♡

♡JILL♡

遠い上に登校ルートに危ない所があると心配ですね!
    また、小学校によっては集団登校がない地域もあります。

夏休みに入る前は、ランドセルに教科書入れて、プールバックと水筒持って毎日登校してましたが、荷物がかなり重いです(>_<)
    うちの子は男の子で体格は大きい方ですが、一学期は毎日荷物が重いと言ってました(;_;)
    月曜日は体操服や上靴や給食袋など荷物が更に増えますし、雨の日は荷物を持ちながら傘をささないといけないので、それが40分も続くと思うと可哀想になりますね。

夏休み中は毎日プール解放があり、参加しないといけないのですが、学年別で開始時間が違う為集団登校ではないので、毎朝途中まで送って行ってます。
    うちは男の子なのですが、交通事故が心配です。
    2年生からは6時間目も始まりますし、冬は暗くなるのが早いので、女の子だと心配だと思います。

• 8月7日
  • みくる0222

みくる0222

金銭的に建て売りしか無理でいまの賃貸の家賃が高いので増税前にと思ったのですがみんな考えることは一緒なのか物件が全くなくなってしまったんです

そんな中いま住んでるところから比較的近くて建て売りでもいまなら自由設計みたいにできるという物件が出てきて条件としてはいいのかなと思ったのですが1本通りが変わるだけで比較的道が安全で近い学校があるのに遠い学区に変わってしまうことがわかったんです。

毎日のこととなるとやっぱり低学年で重い荷物を持ちながらとなるとかわいそうですよね(T_T)

わたし自身5月生まれで体が小さかったので12月末出産予定なのでさらにかわいそうに思えて(ノд・。)

わたしもペーパー免許で土地勘もなくこれから練習して車に乗れるようにがんばりますが決めるのに1週間しかなく一生の大きな買い物なので困っています。

• 8月7日
  • ♡JILL♡

♡JILL♡

うちも12月半ば出産予定です(*^^*)
    上の子は4月生まれなので、同学年の子と比べるとやはり体格は全然違って、12月や早生まれの子と10cmくらい身長が違ったりしますね。

うちも2年前に購入したのは、増税前に建てようと思ったのがきっかけでした!
    確かに建て売りで良い物件はすぐになくなります。
    でも、1週間で決めるには、小学校の距離がネックな物件ですね。
    不動産屋も工務店もこれからも建て売りを作って販売し続けないと商売できないので、また違う物件は必ず出てきますので、増税分の金額と小学校の距離なら、小学校の6年間の方が大事だと私は思います。
    また、増税が始まれば、何かしらその分補助金の政策が作られるのではないかなと思います。
    実際、うちが建てた時より住宅ローン減税の金額も増えましたし、補助金もあります。

• 8月7日
  • みくる0222

みくる0222

出産予定近いですね(๑•̀ㅁ•́๑)暑いけどが体調は大丈夫ですか?

わたしは子どもができる前から物件をみたりして主人に相談してたのですが全く聞く耳を持たずで最近子供が生まれたらお金がかかると思ったのか乗り気になってきたのですが物件がなくなってしまい(´ω`)
    主人は買いたいと思ったらすぐ買いたい人なのでもう買う気になっていて買ったら物件情報みたら他にいいとこ出てがっかりするかもだから見たらだめだよっていっていてなぜそこまでして買わなきゃなのかと思ったり(๑-﹏-๑)

やっぱり増税したって家を買ってもらわなきゃ困るから新しい政策もでるだろうし小学校のことなど考えるともう少し待ってもよさそうですよね。
    主人を説得してもう少しいい物件が出るまで待ってみます╰(*´︶`*)╯

• 8月7日
かいとママ

田舎の私からしたらめっちゃ近い!と思いました(*ˊૢᵕˋૢ*)

• みくる0222

みくる0222

わたしは小学校まで徒歩3分だったのでいまいち距離がよくわからなかったんです(ノД`)

• 8月7日
よぽ

近いと思います!
逆に中学まで2キロだと近すぎて徒歩通学になるのではと思ってしまいました。
その中学の規定が分かりませんが、私が昔通っていた中学は2キロだと徒歩通学だったと思います。
自転車通学だと急げば5分で着きましたし、帰りに寄り道もできたので、私は徒歩通学の子はかわいそうと思ってました(^_^;)

• みくる0222

みくる0222

私の地域は自転車通学はできなくて、生まれてくるこが女の子とわかって帰り道が暗いところがかなりあるので悩んでます。

• 8月7日