※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaamam
子育て・グッズ

子供の熱が39.6℃で、夜中どの状態なら解熱剤を使うべきか不安です。

解熱剤を飲ませるタイミングについて!
前回の質問お返事出来てないままで申し訳ありませんが、また質問させてください。子供が初めての熱を出しています。午前中に病院に連れて行き、解熱剤を出されましたが元気なら使う必要はないと言われました。夕方昼寝から起きて39.8℃まであがり辛そうなので解熱剤を飲ませました。それから今まで少し楽になったのか元気になり、遊んだりおしゃべりしたりしていました。さきほど寝ましたが、熱が39.6℃あります。夜中どのような様子なら解熱剤を使うべきですか?今までかなりの健康体の子供だったので本当にどうしたらよいか、これで合っているのか不安です。

コメント

yaomama

38.5度以上あったら、私は使ってました。

• aaaamam

aaaamam

食欲があって機嫌がよくてもですか(>_<)?

• 8月6日
  • yaomama

yaomama

身体が体温を上げて病気とたたかっているため、ある程度体温を上げることは必要だとは思いますが、39度超えてたら私なら使うかな?と思いました。

• 8月6日
マムマム

機嫌が悪くて夜寝れなさそうだったり、日中はぐったりして辛そうなら使ってあげてもいいと思いますがそうでないなら使わなくても大丈夫ですよ(。・(エ)・。)ノ

解熱剤はその場しのぎのものなので、逆に熱が上がったり下がったりを繰り返していると痙攣を起こしやすくなりますので♬

• aaaamam

aaaamam

初めての病気なので寝てますが、辛そうに見えてしまいます(>_<)
    母親なのに情けないです。

そうなんですね(>_<)
    ありがとうございます!

• 8月6日
  • マムマム

マムマム

寝れているなら大丈夫ですよ(。・(エ)・。)ノ
    何度も起きてしまうようなら使ってあげてください♬

分かりますよー!私なんて看護師なのに、初めて子供が高熱出した時半泣きになりました(笑)

• 8月6日
おじゃる

私はきつそうだったら使ってました✨
病院の先生にも元気そうでよく寝るなら使わなくていいと言われたので^^
出来るだけ自分の力で解熱させたがいいらしいです✨

• aaaamam

aaaamam

初めての病気なので、きつそうに見えてしまいます(>_<)情けないです。

ありがとうございます!

• 8月6日
  • おじゃる

おじゃる

辛そうに見えるならぜひ使ってあげてください(>_<)
    見てて可哀想になりますもんね💦

• 8月6日
♡ひぃmama♡

遊んだりお喋りして眠ったようならそのまま朝まで様子見て大丈夫です(*´-`)
解熱剤は熱を一時的に下げて楽にするだけで、病気そのものを治す薬ではないので、特にぐったりしてない限り使わなくても大丈夫です(●º╰╯º●)
我が家は貰ってきても使わない事がほとんどです(゚゚;)

• aaaamam

aaaamam

寝たタイミングがちょうど解熱剤が切れる前くらいだったのだと思います(>_<)さきほど一度起きましたが少し泣き水分をとったら寝ましたので、しばらく様子を見てみます。ありがとうございます!

• 8月6日
りんごちゃん

水分がきちんと取れて寝れるようなら、使わなくても良いみたいです。
解熱剤を使っても使わなくても治る時期に大差ないみたいですよ。
お大事になさってくださいね。

• aaaamam

aaaamam

ありがとうございます!
    解熱剤使わずに朝を迎え
    ピークより下がりました!
    ありがとうございました!

• 8月7日
aaaamam

皆さんありがとうございました!
解熱剤は使わずに夜中のうちに
ピーク時より熱が下がりました。
ありがとうございました(*^^*)