※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

手足口病について相談です。子供と母親が感染し、症状が重かったです。手足口病は重症化しやすいとのこと。情報を教えてください。

大人の手足口病について教えて下さい!!

息子
15日 発熱38度 小児科で解熱剤処方
夜中には39度まで上がり、授乳拒否
泣きっぱなし
16日 脱水も心配だったため再度小児科へ
採血し白血球が2倍以上ありとのことで、
大きな病院へ紹介され検査入院
抗生剤投与
発疹出始めまだ授乳拒否のギャン泣き
17日 朝方一回授乳
突然思い出したように痛みに耐え泣く
18日 授乳復活
泣く回数も減る

結果、手足口病にタイミング悪く風邪なども併発したとのことでした



18日 発熱39.6まであがる
下痢
当番医で採血
解熱剤、炎症止め処方
夜には解熱
19日 喉が少し痛いがそんなに気にならない程度
20日 手に1つ・足に1つポツポツができる
21日 +もう1つ手と足にポツポツ

18日には解熱しています


大人の手足口病は重症化しやすいと聞いたことがあります

何かご存知の方は教えてください

コメント

Rmama

私も子供2人が手足口病になった時
うつっちゃいました( ̄∇ ̄)

私の場合は手に2つ足に1つと
喉に5つぐらいできましたが
喉が激痛で飲めないぐらいで
手足はちょっとしかなかったので
普通に生活できました\(^^)/

手足にたくさんできると痛くて
普通に生活できないと聞きましたが
そろそろ増えず治っていきそうな
気もしますね!

deleted user

私も息子がなり移りました。
熱が出て2日後にわ熱わ下がったんですがその次の日に手にポツポツが全体に。そしたら、足の裏にもポツポツが全体にとなりました。
痛くて痒くて何もしてなくても手わ特に痛かったです。
2、3日して痛みがなくなりましたが2、3週間ぐらいポツポツわありました。
今わやっと手わ綺麗になりましたが綺麗になるまで結構日にちがかかりました。
でも、次わ爪が根元から剥がれるようになりました。
調べたら手足口病になったらなるみたいで。今手の指の爪三本が根元から剥がれでる感じです。
これわ伸びるのを待つしかない感じですね。

みゆ

去年かかりました。
40度の高熱が出た次の日から足の裏と手のひらが痒くなり大量の湿疹が出てきました。
眠れないほどの痒みに耐えた後、今度は激痛で歩けない&何も持てなくなり…😰
痛みが去ったら今度は爪が剥がれて来て、ほぼ全ての爪が剥がれました😳

私はこんな感じでした!

deleted user

先月子どもから移されました。

とにかく手が痛痒くて家事がなかなか進まなかったです😢💦
1週間ぐらいで治りますが…
その後発疹の部分が皮むけてきました💦
かゆみ止めでステロイドが入ったものを出されましたが使ったらもっとひどくなったので本当に自然治癒がいいんだなと思います😣💦

みっちゃん


みなさん回答ありがとうございます!
発症して5日目ですが、今のところプツプツも酷く無く、なんとか乗り切れそうです😢
のどに3つ出来ていますが、なんとな物は食べられるのでしっかり食べて休んで早く治したいと思います😢💦