※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンナのオカン
その他の疑問

みなさん、もし家を建てるなら区画分譲地と1区画のみの土地どちらがい…

みなさん、もし家を建てるなら

区画分譲地と
1区画のみの土地

どちらがいいですか?

今そのどちらかで悩んでいるのですが
値段はほぼ変わらず
場所も1キロほどしか離れていません。

ただ区画分譲の方が道りは明るいです。
じゃない方は一本大通りから入ったとこですが
こちらの方が80平米ぐらい広いです。

区画分譲地はおそらく子育て世帯が集まると思いますが
ご近所づきあいに自信がなくなんだか不安です。
かと言って古い家の中に入り込むのも不安です😅

何か経験談やアドバイスいただけると嬉しいです(><)

コメント

区画分譲地にすみました\( ¨̮ )/
6区画のみなので少なめで上手いことできてます❁︎
もう1つ悩んでたのが1区画のみだったのですが、周りが古い家ばっかりで
それが嫌でした😅

• アンナのオカン

アンナのオカン

子供の年齢かぶったりとかするとやっぱり仲良くなります?
    できればひっそり暮らしたいのですが、、、😅
    分譲地のご近所付き合いってどんな感じですか??

• 9月20日

退会ユーザー

年齢かぶってはないですが
    仲良く遊んでますよ❁︎

あ、そうなのですね😅
    なら不向きかもしれませんね!

家の前の道はこの区画の人しか
    通らないのでそこで子ども同士が
    遊んでます!それをパパママ問わず出てきている大人同士も雑談してます😅

• 9月20日
にぎやか大好きママ

私の友人は煩わしい上下関係が嫌で区画分譲にしてました。どこの家がボスとかそんなのなくておとなりにもこどもがすんでていいなぁと思います。

私は古い家にか困れた土地です。私はいろんな世代の人とのお付き合いが煩わしくないので、ご近所のおじいちゃんおばあちゃんが色々良くしてくれて助かってます。

ご近所付き合いが苦手な方には古い土地にすむことはおすすめできないです。数件となりの奥さんが挨拶しないと言うことでご近所中で噂されてます。

家はだいたい一生ものと思うので、いいいところが見つかるといいですね♪

私は分譲地にしましたよー!
全34区画ですが2つに別れていて、少ない方の9区画が集まっている方にしました!
私も付き合い苦手で(笑)

通り沿いは絶対嫌だったので、U字になっている1番奥です。

ご近所付き合いは、しないと!と思ってするものではないと思ってます。挨拶するだけの関係でもいいのかなぁと。
もし家の周りで倒れた時、事故にあった時、顔見知りがいるだけでも全然安心感が違いますよ(^^)

しずかmama

私も迷い、
1区画のみの土地にしました。

理由・決め手は
・駅からの距離
・実家からの距離
・土地の質(杭打ちの要不要)
です。

区画分譲地は、明るくて平地で新しい街並み、角地を選べることが非常に魅力的でした。でも、駅からの距離が少し遠く、実家へは歩いて行けない。

1区画のみの土地は、駅からの距離が近く、実家や祖父母宅へ歩いて行ける。でも、左隣が古いアパートで右隣が古い小さな借家。借家にはだらしない家族が住んでいる様子。道もうねうねしていて、大きい通りからすぐ入れない。だけど、正面やその他近隣の家はそんなにだらしない人ではなさそう。

という状況でした。

おいなり

区画分譲地にしました!
むしろ、我が家はそういう所を希望してました。

言い方変ですが、皆んながよそ者でボスやらなんやらが居ないかな…と思ったからです。

素敵な1区画でも、お隣さんやご近所さんの情報も入ってきて、問題なければそこでもいいかと思います😊
買ってしまえばそう簡単に引っ越せないので慎重になりますよね😓