※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜もち
その他の疑問

いつか猫を飼いたいと思ってます!赤ちゃんがいるうちで、一から猫を飼い…

いつか猫を飼いたいと思ってます!赤ちゃんがいるうちで、一から猫を飼い始める時はいつから飼った方がいいと思いますか??赤ちゃんが小さいうちはやめといた方がいいですよね………?

コメント

やっぴ

猫の糞とかは菌だらけなので
私なら飼うとしても1歳になるぐらいまでは無いと思います😳!

K S

毛が多いし、トイレ変えたり、猫ちゃんもワクチン行って、体調悪かったら病院も行かないと行けないので結構買うと大変ですし、病気やアレルギーも心配なので、もっと大きくなってから考えてみた方がいいと思います🙂

ある程度自分で考えて動けるようになる幼稚園に行くぐらいまではやめておいた方がいいかと思います😞
犬よりも猫の方が菌も多いしアレルギーにもなりやすいですし😩

ママ

子供嫌いな猫がほとんどなので、これら飼うのを検討してるのであれば何年かは辞めたほうがいいと思います!
子供は大きな声出したり予測不能な動きが多く猫もかなりストレス溜まるみたいです。
お子さんが、生き物として猫を大事にできるようになる年齢までは難しいかなと思います。
それから飼い始める前に家族全員の猫アレルギーの検査を忘れずに行ってください😊

( ´∀`)

2歳の猫、3ヶ月の猫居ます。息子は一歳です。
赤ちゃんが小さいうちはオススメしません(;_;)
我が家の子猫の方は遊びたい盛りで夜中平気で息子を起こしますw
息子が起きてる時間は一緒に遊んでいるので良いのですが、寝てる時はさすがに、、、
気をつけて見てても引っかかれたりしてますし、ある程度抵抗できる歳になってからが良いのかなと思います。

みー

息子産んだ時に実家住んでて猫飼ってました。
もう大人の猫だったせいもあるかもしれませんが、突然走り回ったり飛び跳ねたりするので、まだ赤ちゃんが寝転がってる時期は踏まれるの怖かったです😓
あと猫はチラチラ動くものに興味示したり、怒ると手出たりもするので目ひっかかれそうになったことも何度か…
あとは毛とかホコリ(走り回るので)が赤ちゃんによくないんじゃないかなと思います…そのせいなのかはわかりませんけど、息子喘息気味です。
赤ちゃんがハイハイの時期とかなんでも口にする時期もあるのでそれも気になりました。

ただ、赤ちゃんの時に犬や猫と一緒な人もよくいるし、ペットも小さい時からだとなんだか可愛くて少し憧れますよね☺️
一緒に成長してくのとか💓
個人的には犬の方が優しさがあるような気もします笑(犬種などにもよると思いますが)

yuna✨mama

うちは生まれる前から飼っていて
7歳と2歳の猫がいますが
躾を厳しくしたのであんまり暴れないし
引っ掻いたり噛んだりもないし
粗相もしないです💦
そこらへんは躾次第だと思いますが

定期的にブラッシングしないと
抜け毛は酷いから
ほぼ毎日ブラッシングしてるし
毎日朝と夜掃除機かけたりしてます。

はじめて飼うなら子供が1歳くらいになったらが
いいかなぁと思います(^^)

桜もち

皆さま回答ありがとうございました!
やっぱり最低でも1歳になるまでは我慢した方がいいですよね!
ずっと飼っていた猫が旅立ってしまったのも、赤ちゃんの事を考えてくれたのかも………。
本当にありがとうございました!