※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋆⸜ yuppi ⸝⋆
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘なんですが、夜から朝にかけて本当によく寝ます🤤💤夜20〜…

生後3ヶ月半の娘なんですが、
夜から朝にかけて本当によく寝ます🤤💤

夜20〜21時に寝て、朝まで8〜10時間寝ます。
朝6時や7時に起きたと思っておっぱいをあげても
また寝るか、1時間くらい起きて過ごした後
また2.3時間寝ます。午前中は寝てることが多いです。
夜中に泣いたのはこの1ヶ月で1回ありました🙋🏻

寝てくれるのは本当に助かるんですけど
さすがに寝過ぎじゃないかと思う時もあります😓
特に夏場は脱水症状になるんじゃないか
本当にヒヤヒヤしてました😥😥💦

同じような方いませんか?
お腹が空いたら起きると思って寝かせてますが
こういう時は何時間起きなかったら…など
時間を決めて起こすべきなんでしょうか?

ちなみに生後1ヶ月を過ぎた頃から
夜起きることが減りましたが、
体重は30g/日は増えてるみたいです。
出生時約2500g → 3ヶ月約6000gです。
満腹中枢もだいぶしっかりしてると思います。

• ⋆⸜ yuppi ⸝⋆(生後10ヶ月)

コメント

♡まさ♡

♡まさ♡

今1ヶ月の子がいてそこまで長くは無いですが一度夜中寝たら4~5時間はおきないです😅
この月齢からしたら普通1~2時間は上の子は頻回に起きてたので寝不足でしたが😂
私は無理に起こさず泣いたり起きたらオッパイやってます😅
定期的に一時期は起こしてましたが飲んでくれずむしろ不機嫌なったりしたので😨
体重もちゃんと増えてるなら大丈夫とは思いますよ🙋
うちの子も3000㌘くらいで産まれ、今1ヶ月で5000㌘になってますし(笑)

• 9月20日
  • ⋆⸜ yuppi ⸝⋆

⋆⸜ yuppi ⸝⋆

うちも1ヶ月の頃は5.6時間寝てました!それがだんだん伸びてきて、今に至ってます。
    新生児の頃は3時間おきだったんですけどいつからか寝るようになって、その頃は暑い時期だったので心配で心配でヒヤヒヤしてました🤣

産まれてすぐは体重が増えるどころか減ってしまう期間が少し続いたんですけど、今はだんだん大きくなってくれてるので大丈夫ですかね😲✨

• 9月20日
くまくま

くまくま

うちも似たような感じでした!3ヶ月の頃には必ず8時までに寝て、朝4、5時まで爆睡です(^_^;) うちの子は体重が増えなかったので夜中、途中で起こして飲ませていましたが寝ぼけてるせいかあんまり飲まなかったんですよね(*_*)
発達相談の先生にも起こさなくていいよ!と言われたので5ヶ月になる前には夜中に起こすのやめました💦起こすか起こさないかは人によって意見違うから悩みますよね!
ちなみにうちの娘は7ヶ月になってやっと6キロ超えです(^_^;)もっと飲んで欲しいですけど、本人が飲まないんだからしゃーないとあきらめています。

• 9月20日

⋆⸜ yuppi ⸝⋆

同じですね😊7ヶ月の今はどうですか?突然夜泣きが始まるんじゃないかビクビクしてます(笑)

うちも生まれてすぐの頃に体重が増えなくて、むしろ減ってた時もあったんですけど、その頃と比べると今は順調なので起こさなくてもいいんですかね😲いろんな考え方があって、どれが正しいのかわからないです😓

• 9月20日
  • くまくま

くまくま

今も相変わらず8時~5時くらいまで寝てます💦寝つきもよくて、ゆらゆらしたあとねかせるとそのまま寝ちゃうので、背中スイッチ君のはどこにあるんだろ~って感じです(笑)私もいつ夜泣きが始まるかヒヤヒヤしてます💦

寝すぎの心配ってあんまり理解されないですよね(^_^;)今でも、昼間あんまりミルク飲まなかったな~って時は時々夜起こしますけど、正解なのかどうかはわからないです💦

• 9月20日

⋆⸜ yuppi ⸝⋆

そうなんですね!背中スイッチ発動しないなんて羨ましいです💓💓うちは抱っこで寝てても、眠りが浅いのかおろすと起きちゃうことがあります😂たまにの夜泣きならまだいいんですけど、毎日夜泣きは想像するだけで辛いです😭

昼間十分飲めてるんですかね😓完母なんですけど、最近は10分くらいで咥えなくなってしまうのでそれで足りてるのかの判断が難しいです💦離すとそれ以上飲まないのでお腹いっぱいなのかなって勝手に決めてるんですけど、1日5.6回の授乳なので、足りてるのかも気になります😥

• 9月20日
そら

そら

月齢も一緒で、まったく同じ感じです!
寝すぎなんじゃないかと心配してなりますよね(^-^;
今日も昨夜から11時間寝て、さっきおっぱい飲んだらまた寝始めました(笑)

ずっと寝てて低血糖とか脱水になったらと心配しながら寝かせています。
体重が順調に増えてるなら無理に起こさなくて大丈夫だよと3ヶ月健診で言われました(^-^)

出生時2425
3ヶ月5000
ですが問題なく育ってます!

うちの子は夜中寝てくれて助かる~☺って思って育児してます!

• 9月20日

⋆⸜ yuppi ⸝⋆

本当ですよね!こんなに寝るもんなのかって思いました🤣そのらの大人より寝てますよね(笑)

もう3ヶ月検診も済んだんですね🙆🏻✨
    検診で起こさなくても大丈夫って言ってもらえたならそれに従えばよさそうですね♩

• 9月20日
ゆう。

ゆう。

うちも今、3ヶ月半です!!

同じく22時から寝て、朝の6~7時まで寝ます。
起こしてあげても、片方飲んで寝てしまいます😅
夜中に起きないことがほとんどです。

なので、夜は寝てくれる事に甘えて私もがっつり寝させてもらってます!
3ヶ月すぎた頃から夜にまとめて寝る子も出てくるらしいので、私はあまり気にせず寝かせておこうと思ってます!!
体重も増えてるみたいですし、足りてるんだと思いますよ😳

• 9月20日

⋆⸜ yuppi ⸝⋆

同じです🤣✨カーテンの隙間から入る光で部屋が明るくなったら起きるのかなーと思ってるんですけど、だんだん日が昇るのも遅くなってくるのでこれからもっと寝るんじゃないかって心配です😅

でも夜は寝てくれるなら寝かせたままでいいですよね😊そのほうが助かります(笑)授乳にかかる時間も短くなって、授乳回数が少なくなってきた割に体重は増えてるので、とりあえずはこのままで行こうと思います!

• 9月20日
  • ゆう。

ゆう。

分かります😅
    お腹がすいたら泣くって聞いてたんですけど、全然泣かないしなんかバタバタしてても指をくわえながらまた寝てくし…心配ですよね!

確かに短くなりました!
    授乳時間は短いのに、間隔は開くのでより心配になりますよね!!
    うちも今、6kgなのでお互い頑張りましょう🙌✨

• 9月20日

⋆⸜ yuppi ⸝⋆

そうなんですよね!朝方グズグズしだしたなーと思って、ちょっと様子を見てたらまた寝ちゃったり、オムツ替えたら寝ちゃったり、眠いのかお腹空いたのかどっち🤣ってなってます(笑)

10分くらいで口からおっぱい離しちゃって、それ以降咥えなかったり、咥えても吸わなかったりなので、お腹いっぱいなんですかね😅それでも間隔開くときは開くのでいいんでしょうけど…
    本当にお互いがんばりましょう!!

• 9月20日
ssssss

ssssss

うちもそうですー!
新生児の時から5時間とか寝てたんですけど、今は平気8ー10時間で最長12時間弱です!
そして同じくおっぱい飲んだらお昼頃まで寝ます😃(笑)

病院の先生にも寝てたらわざわざ起こすことないよー脱水には一応気つかってねーって言われました😃
うちの子は3500で産まれたんですけど、3ヶ月になった日に体重測ったら7キロあったので、寝る子は育つんだなーって思ってました(笑)

• 9月20日

⋆⸜ yuppi ⸝⋆

新生児の頃は3時間おきにあげてたんですけど、1ヶ月過ぎから5時間くらい寝るようになって、今では10時間寝ます🤣うちもたまに12時間寝てます。なのに、午前中はほぼ寝ます😪💤💤

寝る子は育つってまさにこのことですね(笑)一応、朝起きたら脱水症状っぽくないかとか体調悪そうじゃないかとか確認して、なんともなければそのまま寝かせておいて大丈夫ですよね🙆🏻

• 9月20日
Reeeeee

Reeeeee

まさにうちの息子の事を言ってるのかと思いました😆💦💦
今3ヶ月と20日です‼
夜は八時間くらい寝ます😫
朝おっぱいやミルク飲んで、また1、2時間寝ます😂
混合なので、朝方おっぱいが限界になったら、起こして飲ませる時もありますが、基本は起こさないです👍

2910㌘で産まれて今やっと6,000㌘です~☺

• 9月20日

⋆⸜ yuppi ⸝⋆

同じです😓起きておっぱい飲んで今もまだ寝てます(笑)前は朝起きるとおっぱいパンパンだったんですけど、最近は前ほどじゃなくなったので、需要と供給の比率があってきたのかなーって思います!

ちなみになんですけど、母乳とミルクって腹持ちが違うって聞くんですけど、やっぱりミルクのほうが腹持ちいいですか?

• 9月20日
  • Reeeeee

Reeeeee

うちは、日中の場合ですが
    ミルクは3.4時間で、
    母乳だと2時間です😆😆

少食なのかミルクはまだ120がマックスです😣
    残しちゃいます💦💦💦

• 9月20日

⋆⸜ yuppi ⸝⋆

そうなんですね😲ミルクのほうが腹持ちよさそうですね!

うちも飲まないときは飲まないです😩
    母乳なので正確ではないんですけど、測ると最近はだいたい100とか120とかです!新生児の頃も、目安は80って言われてたんですけど、飲んで50.60くらいでした😅

• 9月20日
はるとmama

はるとmama

ちゃんと寝てくれる子みたいなので1日の睡眠時間が16時間くらいが平均なので大丈夫ですよᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

• 9月20日

⋆⸜ yuppi ⸝⋆

そうなんですね😊
    だいたいの睡眠時間をアプリで測ってるんですけど、最近は13.4時間くらいでした!夜から午前中にかけて寝てる分、昼間は寝ても1時間、短いと10分くらいで起きちゃいます🤣

• 9月20日
  • はるとmama

はるとmama

そのくらい寝るなら寝すぎとかはないですよ(^^)

半年までは16時間くらいまでで1歳なれば12、13時間くらいなのでᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

• 9月20日

⋆⸜ yuppi ⸝⋆

そうなんですね!最近、お昼寝が10分くらいで終わってしまって、本音を言うと昼ももう少し寝てほしいです(笑)

• 9月20日
きなこ

きなこ

うちも3ヶ月半で、20時〜8時くらいまで寝ますよ(^^)
夜中起きることも週1くらいでありますが。
それでも約7キロです!
おなかすいたら起きるし、寝る子は育つって言うし、私が睡眠時間足りないとだめになってしまうので、ママ孝行だなって親バカしてます♡
体調良ければいいかなと思ってます!

• 9月20日

⋆⸜ yuppi ⸝⋆

同じですね😊友だちに10時間くらい寝る話をするとびっくりされるんですけど、意外と同じような子がいてちょっと安心してます。夜寝てくれるのは本当に親孝行で助かりますよね💓笑

• 9月20日

「子育て・グッズ」に関する質問