※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーよ
子育て・グッズ

2歳と3ヶ月の姉妹なんですが、お風呂に毎日1人で入れていてうまく行き…

2歳と3ヶ月の姉妹なんですが、お風呂に毎日1人で入れていてうまく行きません💦
同じような月齢のかた、手順など教えてほしいです!

うちは、全員脱がせて下の子は洗い場のバスチェアで待機。
上の子洗って湯船へ。私洗って下の子洗って下の子はスイマーバでぷかぷか。
上の子と遊んで下の子がスイマーバ嫌がってきたら下の子と私が出て下の子の着替え、保湿。
私の着替え、上の子を出して着替え、保湿。
の流れです。

上の子はしばらく私とのお風呂を拒否していてパパと朝に入ってたんですが、どうやら理由が「下の子をずっと抱っこしてるから」だそうです。
なので対策でスイマーバを買い、なるべく抱っこしないで済むようにしたんですが、今日下の子を出して保湿していたら1人で湯船で遊ぶのがつまらないらしく「さみしい」と言っていました💦
ひたすら声かけするしかないのかなぁと悩んでます。
寒くなってくるので着替えるまでできれば湯船で待っててほしいんですけどね(>_<)

コメント

みぃちゃま

うちもにたような感じですが、私の場合、上は年齢的に待てるので友人の話を…

友人は同じ年の差くらいで親子でバスローブ使ってましたよ(*´ω`*)

出る時に、みんないっせいに上がって、バスローブをきる

保温性も少しあるので、先に下の子を着替えさせて、下の子の保湿をしながら、上の子の保湿は少し自分でやらせながら、時々ほっぺた〜ピッピとか言いながらやってあげて、保湿が終わり次第、上の子の着替えをして、最後にママが着替える。

ママとお揃いが嬉しいのと、なんかちょっと大人な感じなので本人はお姉さん気分になるようで、友人は、おだてながらやってたと聞きましたよ❤️

• ちーよ

ちーよ

バスローブいいですね✨
    私のはあるんですが、上の子のは無いので確かに喜びそうです✨
    ほっぺたピッピとか、そんなノリで言えてたことないです😭すごい✨
    「ぬりぬりするよー!」とか😅
    おだてながらですね!
    2人育児にまだ余裕がなくてなかなかできてなかったですが頑張ります!

• 9月19日
  • みぃちゃま

みぃちゃま

ママがしてたなら尚更、バスローブ効果的かもですねー!
    私も、自分でやれるのがわかってるからなんですが、なんでやらないのーっていつも上の子に怒ってばかりですよ。たまに、私の機嫌がいい時だけやってあげるだけです(笑)
    大丈夫ですよ!そのうち、慣れてきますよ(*´ω`*)
    ママ2年目で2人を育ててるのすごく尊敬します!私は4年目でやっと2人目だったので^_^
    上手くいくといいですね❤️

• 9月19日
  • ちーよ

ちーよ

早速探してみます✨
    元からできないことより、出来てたのにやらなくなったことのほうがイライラが増しますよね😅
    慣れますかねー( ; ; )
    そういえば下の子は1人で寝ることに慣れたようです!
    (笑)
    いえいえ、尊敬されるような日々を過ごせてないです😭
    毎日いっぱいいっぱいで反省ばかりです・・・
    明日は今日よりうまくいくといいなぁ✨

• 9月19日
みっきー!

うちは最初の声かけで上の子がテレビ見てるーっていうと私と下の子がまず入り、私の隣で下の子待機。私が自分を洗っている途中で必ず上の子がくるので上の子を洗って湯船に入れて自分を洗い、下の子を洗います。スイマーバはないので抱っこです。うちは、お風呂で使えるボールやメルちゃんを買ってあげたら1人で遊んでくれていて時々話しかけてくるので話したりしてます。
そして、2人ででて、上の子に声かけると出るって言えば下の子をバスタオルで包んであげて上の子を出して拭いて着替えを手伝って下の子を着替えさせて自分も着替え授乳です。まだ出ない、遊んでるっと言えば上の子が見える位置で先に授乳しちゃいます!

• ちーよ

ちーよ

最初の声かけで「入らない」と言われ下の子を連れて行くとギャン泣きなんです😭(笑)
    メルちゃんはお風呂でも遊べるんですね!

なるほど!
    下の子をバスタオルで包んだまま上の子を出してお世話をしてるんですね!
    湯船に入ればあったかいから、早く下の子の支度を済ませて上の子やらなきゃ!ばかり思ってました(>_<)
    確かに2人とも出して上の子の着替え先にしても大丈夫そうですよね。
    洗面所で授乳!思いつかなかったけどナイスアイデアですね✨
    そしたら下の子も早々に寝てくれますもんね(^ ^)

• 9月19日
ちゃき

下の子と上がる時に一緒に上の子も上がってしまって「体拭けるかなー?」とか遊び感覚で自分で少ししてもらうのもいいと思います!
出来ても出来なくても上手だね♡って褒めてあげると凄く嬉しいと思います。
あと、下の子が泣かないのであれば入る時は時間差で脱がして下の子は脱衣場で遊ばして上の子だけ先に洗うのも上の子のからしたら特別に感じて嬉しいと思います。
毎回無理でも何日間に1回でもしてもらえるとそれが楽しみで喜びになると思います。

• ちーよ

ちーよ

それが・・・
    多少拭けるのに赤ちゃん返りで「ママが」ばっかりなんですー😭
    手間が増えて増えて💦
    そして下の子は最初脱衣所で待たせても泣かなかったのでそのパターンでやってたんですが、最近目が見えるようになったからギャン泣きなんですよ😭
    なのでバスチェアで待たせたら全く泣かず。
    洗うのは上の子からなんですけどね、難しいです💦

• 9月19日

「子育て・グッズ」に関する質問