※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいたんママ
家事・料理

前から気になっていたのですが、、、よく家事が夜中まで終わらないとか…

前から気になっていたのですが、、、

よく家事が夜中まで終わらないとか、子供寝たあと家事してるというような投稿を目にするのですが、何をそんなに遅くまでやっているのでしょうか(>_<)

大家族とかってことなんですかね?

私、やってない家事がめっちゃあるんじゃないかと心配になってきました。。。
私は今まで夜まで家事が終わらなかったことがありません😫私なにかやり忘れてるのでしょうか🤔🤔?

コメント

ご主人の帰宅が遅いとかじゃないですか?

• らいたんママ

らいたんママ

それも考えたんですが、うちも帰り遅いときもありますが、そういうときは確かに夕飯の洗い物はありますが、とはいえ1人分の洗い物なんで一瞬で終わるなぁと思いまして。。
    私根本的に普通はやるべき家事をなにかしてないのかなって不安になりました😫💦

• 9月19日
あーぴっ🌼

うちは旦那が出張でワンオペの時は洗い物や洗濯物を畳んだりは子供が寝てからやってます。そうしないと子供と遊んだり触れ合ったりする時間が取れないので子供が寝てから家事をやらざるを得ない感じになってます(´・ω・`)

• らいたんママ

らいたんママ

そうなんですね(>_<)私ももっと子供と触れあう時間作らないとダメだなぁと反省です😭💦

• 9月19日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

というよりキッチンに居ると泣かれたりするので、後回しにしないといけなくなっちゃったってのもありますね(´・ω・`)後追いされるようになってからはなかなか家事がはかどらないです…www

• 9月19日
ポコチー

私も思ってました。でも月齢がすすみ、家事をさせてくれなくなりました。一緒にあそんで、こっちにきて、だっこだっこと。なので、日中は、ほとんど、できません。片付けや掃除などは寝た後にするようになりました。

• らいたんママ

らいたんママ

確かに歩き回るようになって、自我も芽生えてってなってくると、家事をさせてくれなくなったりしそうですね(>_<)そういう投稿されてる方のお子さんの月齢まで気にしてなかったです😭💦じゃぁ私もこれから覚悟しておかないとですね😫😫

• 9月19日
こてつママ

お子さんがもう少し大きくなって目が離せなくなったら…じゃないでしょうか(*⁰▿⁰*)

• らいたんママ

らいたんママ

その考えまるっきり抜けてました(>_<)確かにそうですよね😭私もこれから覚悟しておかないとですね😭😭

• 9月19日
あいこ

らいたんママさんが要領が良いんじゃないでしょうか?素晴らしいです!
私は要領悪いので、今日もさっき食器洗いが終わりましたσ(^_^)
まぁ、途中でテレビ見たりスマホいじったりしてたんですけどね💦

• らいたんママ

らいたんママ

いやいや私かなり適当な性格なんで、要領がいいというよりは手抜きすぎる気がします😫💦なので、そんな投稿を目にして私なんか大切なこと忘れてるんじゃないかと不安になりました😭💦

• 9月19日
姫

私は昼間ダラダラ過ごしてしまって夜になってあわててワイシャツアイロンしたり、子供の次の日の幼稚園準備⬅給食用のナフキンアイロンしたり
してます(( ̄_|

• らいたんママ

らいたんママ

幼稚園の準備中とか確かに月齢が進むとやることも増えますもんね😫💦
    そんな考えはまるっきり抜けてました(>_<)
    お昼のダラダラ時間って貴重で息抜きになるから大事ですよね🤣

• 9月19日

うちは家事夜中になっちゃいます😭
私自身働いてるのと、子供の相手をしたり主人の帰宅が遅かったりで、なんだかんだ子供を寝かしつけてたら一緒に寝ちゃってます😂
その後夜中に目を覚まして家事片付けたり自分の用事を済ませたりしてます!
おそらくみなさん、そんな感じなんじゃないでしょうか??

• らいたんママ

らいたんママ

確かに働かれていると昼間に出来ない分、夜に回さないといけないですもんね(>_<)
    専業主婦の方とかはやっぱりお子さんと一緒に寝落ちしちゃったりで、気がついたら夜に家事になっちゃうんですかね🤔寝落ちしないほどの私の疲れなんてまだまだな気がしてきました😭もっと頑張れそうです!

• 9月19日
ぴぴ

子供が1人の時は家事もスムーズでしたが、年子で2人目が産まれてからは全然終わらないです😂
朝食のときだけで、上の子が汁物こぼし、下の子が脱走、箸取り合ってケンカ、熱いからフーフーの要求、下の子は手が汚れると拭けと言うし、上の子はさっさとごちそうさましてご飯粒だらけで歩き回る、上の子の片付けをしてると下の子がママー!と呼ぶ、、、
忙しすぎます😂
仲良く遊んでると思ったら3秒後にケンカです(笑)
洗濯畳んでると2人で崩すし、食器洗ってると泡触らせろ!と大騒ぎ、、
出かけて帰ってきたら1人ずつ捕まえて手洗いして、すぐオヤツ!お代わり!お腹すいた!喉乾いた!
2人いるとすぐ追いかけっこになるのでまず捕獲から始まります😂
夜にはこっちが屍です(笑)

• らいたんママ

らいたんママ

確かに2人いるとそうなりますよね😭😭しかも年子とか大変そうです😱💦いつも年子のママさんってすごいなぁって尊敬しながら投稿みてます😫
    私の家事の抜けではなく、私の現状育児がとってもラクだから家事が成り立っているんだなぁと改めて感じました😌

• 9月19日
ななん

夜中まではかかりませんが、子供が寝てからの方がはかどります(^-^)
あと、共働きなので帰宅後(19時頃)ご飯作って、お風呂入って、寝かしつけてとなると、やはり家事など終わるの遅くなっちゃいますね💦

• らいたんママ

らいたんママ

共働きでってなると確かに昼間に出来ない分が夜に回ってきますもんね😫💦共働き案は頭からすっぽり抜けてました😭!

• 9月19日
ねこさぶろう

こんばんは!
男の子二人育てています。
3歳と1歳、食事させるだけで一苦労です(>_<)
一時間近くかかります。。
6時から夕飯食べさせお風呂に入れ、出たあとうまいこといけば、子ども同士で遊んでくれるのでその間に夕飯の片付けをします。
でもかなりの頻度で『おかーさーん』との呼び出しが(^^;
その都度手を止めるので、したいことがなかなか進みません(*_*)
そんなこんなで8時30分頃から歯磨きをし、寝かしつけたらもう9時。
それから回しておいた洗濯物を干したり、夕飯の片付けをしたり、明日の保育園の準備をします。
テレビみながらだらだらするので、さっさとすれば一時間もかからないんですけどね!
子どもたち起きてる時間は戦争状態なので、一息つきながらだらだらするのがある意味至福の時です(笑)

主人は家事は一切しません。
むしろ手がかかる長男みたいなもんです(>_<)

私はかなり大雑把なので、本当はもっとキレイにしないといけないところはありますが、まっ明日でいっかー♪で済ませてます(^^;
明日になると、明後日でいっかー♪です(笑)

らいたんママさんは要領よくこなしてるんじゃないですかね??

• らいたんママ

らいたんママ

私はかなり適当で手を抜きまくりなので、要領がいいってわけじゃないと思います(´・ω・`)男の子2人大変そうですね😫確かに2人育てていたその月齢だと家事なんてスムーズにできませんよね💦私はまだ1人で月齢も低いからいま家事もできてるんですね😫これから覚悟しておかないとですね😱

• 9月19日
にぎやか大好きママ

こどもが大きくなってきて「ならい事」「役員」とか、そう言うお仕事が増えました(^-^;
子育てイベントとかも年齢に応じて活動していくとこどもの数だけいろんなものに行くことになるし、 、、

そしてなにより、ママ友さんも増えて色々楽しいこともあって昼間は最低限しか家事しない感じです( *´艸`)

夜寝かしつけ後にドラマとか見ながら選択畳んでます

• らいたんママ

らいたんママ

子供が大きくなってくるとそういう仕事も増えるんですね😫まだ1人目で月齢も小さいのでそこまで全然想像できてなかったです😱💦
    お昼のそういった時間も大切ですよね😌

• 9月19日
結

私は仕事していて、園にお迎えに行って家に着くのが19時くらいになるし、基本普段は旦那の帰りが遅くワンオペなので、帰宅後1人で2人の子供をお風呂に入れて、ご飯あげて、寝かしつけてってやってたら、翌日の園の準備や洗濯、洗い物、少しだけ掃除したり、どうしても遅くになってしまいます。残業できなくなったぶん持ち帰って仕事する事もあるので

• らいたんママ

らいたんママ

共働きやお子さんが2人いたりだと、確かに家事もなかなか進まないですよね😫まだ1人しか子供もおらず、月齢も低いのでそこまで想像していなかったです😫今後わたしもそうなるのかなぁとなんだか今からドキドキです💦

• 9月19日
へる

子供は保育園、私はフルタイムで働いてて夫は帰りが夜中なので取り敢えず子供が寝てる間に洗濯物や次の日のご飯の準備はしておきたいので夜中に動きます