ぽっけ
子育て・グッズ

一ヶ月半の男の子なのですが、二週間近く鼻づまりでフガフガ音がして、…

一ヶ月半の男の子なのですが、二週間近く鼻づまりでフガフガ音がして、寝てるときもいびきみたいな感じで息も荒く少し苦しそうに見えます。たまに寝てて寝苦しそうに暴れますが、鼻づまりが原因なのか赤ちゃん特有の背伸び等の暴れなのか見分けがつきません。

ミルクはフガフガいいながらちゃんと飲めています。鼻水が垂れてる感じはしないのですが、鼻くそ?が両方の奥にいつもいます。(とれるときはとっています)とれてもフガフガしてます。

病院にかかるのが一番なのですが、双子なので身軽にまだ動けません。
双子の女の子の方は鼻くそは奥にあったりしてもフガフガいったり呼吸が苦しそうな感じも一回もありません。

赤ちゃんの鼻づまりはよくあることらしいのですが、どのくらいの症状になったら病院にかかったほうがよいのでしょうか?また、耳鼻科と小児科はどちらがよいですか?

コメント

れあMOM

れあMOM

熱がないなら耳鼻科ですね

• 8月6日
  • ぽっけ

ぽっけ

れあMOMさん、ありがとうございます!
    熱はマメにはかってあますが今のところないです(﹡ˆᴗˆ﹡)

• 8月6日
kazu☆

kazu☆

私の息子もフガフガとよくなってます(>_<")
鼻くそもよくあり、綿棒でとれるときは取ってます(^-^)

まだ、病院にはいかず、様子見てます(*´-`)

• 8月6日
  • ぽっけ

ぽっけ

kazu☆さん、ありがとうございます!
    赤ちゃんのフガフガや鼻くそは普通なのですね(﹡ˆᴗˆ﹡)
    今、鼻くそを取りきったところです♫
    病院にかかる度合いが、よくわからないですよね。

• 8月6日
れあMOM

れあMOM

何日も続くようでしたら中耳炎の可能性もあるので様子をみたらいいと思います

• 8月6日
  • ぽっけ

ぽっけ

れあMOMさん、中耳炎怖いです。様子みて少しでもおかしかったら病院にかかることにします!
    ありがとうございます(﹡ˆᴗˆ﹡)

• 8月6日
ちょな

ちょな

うちの子もフガフガひどいです!フガフガしながら布団でクネクネして、フガフガしながらおっぱい飲んでます(^^;

綿棒でとってもフガフガしてるので、鼻を吸ってあげたりしましたが何も取れず…

まだ1ヶ月で病院には連れて行きたくないので様子見てます!同じ様な方がいて安心しました(*´-`)

• 8月6日
  • ぽっけ

ぽっけ

ちょなさん、ありがとうございます!
    私も鼻水吸い取りき使ってみましたがなにも取れず^_^;

そうなんですよね。まだ小さいから病院に連れていくのも考えちゃいますよね。ウィルス貰っても嫌ですし。

どこまでが大丈夫なのかわからないので不安ですよね。私もとりあえず、あと2、3日様子見ることにしました(﹡ˆᴗˆ﹡)

• 8月6日
想・煌のママ

想・煌のママ

こんにちは! 
まさに我が子もです~(>_<)
先週、弟くんの一ヶ月健診だったので、病院に相談しましたが、我が子達はNICUで温度管理されていたため、自宅に帰ってから病院と自宅の温度差でよくなること、と言われました(°°;)
ほんとかいな(__;)?と思いましたが、鼻くそも無理してとらなくていいと、、、まぁ、取れそうなのはとってあげてますが。
熱もなく、ミルクもおっぱいもよく飲むので、一応、今は様子見してます。
来週、お兄ちゃんが健診でお兄ちゃんも同じような症状なので、また相談しようかと思ってます。
つらそうな状態みると可哀想になるし心配になりますよね(T_T)

• 8月6日
  • ぽっけ

ぽっけ

想・煌のママさん、ありがとうございます!
    温度差?!デリケートだからありえるんですかね?

元気でミルクも飲むならまだ安心ですけど、苦しそうだからどうにかしてあげたくなりますよね!!

意思の疎通が出来ないので、難しいですね(>人<;)

• 8月6日