※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっかぽか
ココロ・悩み

交流の場で気を配り、苦手を克服した方の努力について教えてください。

交流の場で話しかけられやすい雰囲気づくりなど何か気を配っていることはありますか?
あと自分から話しかけるのが苦手なのですが、苦手を克服された方はどのような努力をしたのか教えてください。

コメント

きき

私は人見知りしないんですが、その場に入ってすぐ目が合ったり子供が近くに寄って行ったら挨拶します。
そしたらあちらから話かけてきてくれたりしますね。

後は自分から普通に話しかけたりしますが、目が絶対合わない、笑わない人には喋りかけちゃ駄目だろうな。と思ってます😣

• ぽっかぽか

ぽっかぽか

笑顔、目を合わす、挨拶などを心がけてみます。ありがとうございました。

• 9月19日

●自分から挨拶するようにすること
●話すきっかけ作りで最初は何かしら褒めてみること

受け身じゃなく攻めに変えてみたら人見知りではなくなってきましたよ(^o^)

• ぽっかぽか

ぽっかぽか

攻めの姿勢…私は完全に受け身でした(>_<)やっぱり挨拶は大事ですね。

• 9月19日

挨拶をしてくれる、笑顔でいる、明るい雰囲気のある人は話しかけやすいな〜と思います^ ^

• ぽっかぽか

ぽっかぽか

確かにそうですね。
    私も同感です。
    自分でも心がけていきたいです!

• 9月19日