のっぴこ
子育て・グッズ

少し気が早いのですが…皆さんはお食い初めをどこで、どのようにやりまし…

こんにちは!

少し気が早いのですが…
皆さんはお食い初めをどこで、どのようにやりましたか?

レストランでお食い初めのプランがあるのですか?宅配なども、お食い初めのシステムがあるのでしょうか?(>_<)💦

例:旦那の実家で、両家や親戚を集めて、自分の手作りで
・レストランで、家族のみで…などなど

良かった点、失敗した点なども教えて頂けたら嬉しいです♪♪

コメント

みほか

みほか

私は家族のみで自宅でやりました。
鯛はお魚屋さんに頼んで、お赤飯を炊いて、おかずは和食中心で揃えました。
お食い初めのあとはショッピングモールなどでやっている似顔絵を描いて貰いにお出かけしましたよ!
両家の祖父母は『自分たちはいいから3人でやりなー』となったので家族で…。
風習でお食い初めを両家でやる方もいるので、両家に確認をしてみたほうがいいと思いますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• 8月5日
  • のっぴこ

のっぴこ

回答ありがとうございます!
    すごい!!ご自分で用意されたのですね!✨

似顔絵憧れます…♡
    はい、両家に確認とってみますね♪♪

• 8月6日
かぁりぃ

かぁりぃ

私は、旦那の実家で親戚で宅配してもらいました(*^_^*)
家だと、ケーキなども準備できたりすごくゆっくりできて良かったですよ♥︎

• 8月5日
  • のっぴこ

のっぴこ

なるほど!ケーキは考えてなかったです✨せっかく集まるんだから、まったりしたり楽しまなきゃ損ですね(≧∇≦)♪♪

• 8月6日
黄緑子

黄緑子

うちは、自宅で自分達だけで、それっぽくやっただけです・・・(^^;;

うちは両家やる事が大事で中身は気にしないので(笑)

料亭や小料理屋で頼んだらやってくれますよー!
今は通販?(おせちみたいに来る)もあるし、キチンとやろうと思うと大変ですよね(;´Д`)

• 8月5日
  • のっぴこ

のっぴこ

確かに、キチンとやろうと思うと準備も金銭面も大変…気持ちが大事ですね!笑

料亭、小料理屋高そうですね(;_;)通販もありますよね!参考になります✨

• 8月6日
まるまる

まるまる

両家そろってお食事会も兼ねて料亭でしました(*^^*)うちはその時一緒にお宮参りもしたので。

お食い初めって言ったら予算を聞いてくれて、ちゃんとしてくれましたよ☆

失敗点は意外と量が多くて夫と分けたのですがお腹が苦しくなりました(笑)

• 8月5日
  • のっぴこ

のっぴこ

まとめて行事済ませられるのもいいですね♪♪暑かったり寒かったり、時期的に難しいときがありますもんね(>_<)

料亭だと、ちゃんとしてる感じですね✨なるほど…その分しっかり作ってくれるから量もあるんですね( ゚д゚)やはりお高いですか?

• 8月6日
  • まるまる

まるまる

昼間だったので、大人は2000円×人数で、お食い初め料理は2500円で鯛の尾頭付きまで用意してくれましたよ♡器とかも素敵でした(*^^*)

• 8月6日
  • のっぴこ

のっぴこ

お返事ありがとうございます♡

えー!そんなに高くない!!鯛もちゃんと丸々一匹♪良いですね✨
    調べてみます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 8月6日
さりぃ

さりぃ

私は今度義家さんと、外食でお食い初めをします。宅配を考えたのですがこの時期は食中毒とかも怪しまれるので。今はお食い初めと言えば、お膳をだしたりしてくれるお店も多いみたいですね✨お家で自分で準備
も考えましたが、人数がいると外食が楽ですね

• 8月6日
  • のっぴこ

のっぴこ

なるほど…確かに今は外から持ってくる食べ物怖いですよね〜💦
    そうですね、実家ならともかく自宅に呼ぶともなれば、人数が多いほど支度は大変そうですね(>_<)

• 8月6日