※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

片方のオッパイが張りやすくて乳腺炎も心配。授乳できるけど反対側にしこりができた。乳腺が詰まっている感じ。今できることはありますか?

オッパイなんですが、片方の方が張りやすくて、乳腺炎も怖かったので気にして張りやすいオッパイの方から授乳したりしてたら、まさかの反対のオッパイにしこりができてしまいました。。乳腺が詰まってしまってる感じです。。
今、できることは何かあるでしょうか?
わかる方いたらよろしくお願いします!

コメント

ポンコツ

痛くても我慢して
しこりを乳首側に流すように
マッサージしてください!
お風呂に入りながらの方が
楽かもしれないです!

あとは一番最初が
赤ちゃんの吸引力が強いので
2回に1回は今しこりがある側から
吸ってもらうようにしてみてください!

• まるこ

まるこ

根元から乳首側にマッサージしたらいいんですね!
    1ヵ月検診が来週なので、まだシャワーなんですが、マッサージ頑張ってみます!ありがとうございます✰︎

• 9月16日
パンぱんだ

私も同じような感じになりました!
そして、今は調子が良かった方のおっぱいの方にトラブルが集中してます(^^;
今はしこりを乳首の方向に移動させるような感じでおしながら授乳し、しこりをなくすようにしたらいいと思います。そして、今後は均等に(多少は張りやすい方多めに)授乳すれば良いと思います。
しこりが大きくなると痛いので、早く栓が抜けることを祈ってます。

• まるこ

まるこ

同じ感じになったんですね…しこり痛いですよね。。乳首の方向にマッサージして開通できましたか?
    マッサージ頑張ってみます!

• 9月16日
  • パンぱんだ

パンぱんだ

1回でできる時もあるし、何回かかかる時もあるし、じわじわ取れる時もあります。
    完全に詰まっている時は、授乳した後に自分で少し搾ってみると乳首の先に白い点が出てくるので、それを押し出すようにするとポンっと取れますよ!
    出てこないときは、次回まで待ちます。
    じわじわ出ている時も次回の授乳まで待ちですね(^^;

• 9月16日
  • まるこ

まるこ

ポンっ!と開通してくれることを願いながらマッサージ頑張ります!
    ありがとうございます✦ฺ

• 9月16日
るなちゅ

乳腺炎になった時に調べたら、出口が詰まってる事が多いみたいです。
手で搾乳してみて、しこりがある側の穴で出てなさそうな場所ありませんか?

私は乳腺炎で39度の熱の中、4時間激痛に耐えながらおっぱいをマッサージしてもダメで、検索して穴の詰まりを探したらそれらしき場所(出ていない)があったので、そこをひたすらグリグリして、しまいには針でツンツンしたりしました(;´д`)
そうしたら点ほどずつ出るようになって、思いっきり圧迫しながら赤ちゃんに吸ってもらったら開通しましたー!
あの時の感動は5年経っても忘れません(笑)

まるこさんはそこまで酷くないかもしれませんが、おっぱい本体をマッサージしてもしダメなら、出口の詰まりを疑ってみてください。
早く解消しますように!

まるこ

乳腺炎は辛いっていいますもんね…
大変な思いされたんですね…針でなんて怖いけど、開通した時は感動ですね!!
しこりがある方のオッパイは絞ってみたけど、出てなさそうな所はけっこうあって、出てる所の方が少ないです。。
出口っていうのは、乳輪側ってことですよね?