※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lynn
その他の疑問

明日は祖母の命日です。もう十数回目です。今までは祖父に連絡して、お…

明日は祖母の命日です。
もう十数回目です。

今までは祖父に連絡して、お供え物してあげてね、とかお花だけでも飾ってねと言ってきました。

そんな事を言わなくても、してくれるのは分かってましたが私は忘れてないよという意味も込めてです。

本来は直接、行きたいですが簡単に行ける距離でもなく、いつも電話で済ませてました。
祖父が亡くなり今は叔母が居ます。
叔母に連絡したら、お墓は別の所だし〜と返事が来ました(;_;)確かにお墓がある場所は違う所だけど命日なら仏壇にお供え物したりお花飾ったりしますよね(;_;)

生前、祖父には連絡があるのは◯◯だけだよ、ありがとうと言われました。

命日でも連絡はしない方が良いのでしょうか?

コメント

メルモ

人それぞれ、考え方は違いますからね。

ただ、歌でもあったようにお墓には骨があるだけで、魂があるわけではないです。
叔母様に言って、断られる?なら、りん○さんがご自宅でお花など飾って手を合わすだけでもいいと思いますよ(^^)
ようは気持ちの問題だと思います。
絶対仏壇やお墓じゃないとダメって事ではないですから。

• Lynn

Lynn

回答ありがとうございます◡̈♥︎
    連絡した感じだと何もしないような感じでした(´・_・`)
    人それぞれですが、自分の母親なのに信じられません(>_<)

• 8月5日