monchi
妊娠・出産

妊娠5ヶ月以降も上の子の授乳を続けた方はいらっしゃいますか?現在第二…

妊娠5ヶ月以降も上の子の授乳を続けた方はいらっしゃいますか??
現在第二子を妊娠しており、上の子は1歳4ヶ月です。
完母で育てており、本人がおっぱい要らないと言うまではなるべく続けてあげたいと思っています。
通っている産婦人科も母乳促進の所で、切迫早産などの問題がなければ母乳をあげ続けてくださいという方針です。
調べてみると、妊娠初期には母乳をあげていても子宮収縮に繋がらないそうですが、5ヶ月以降には繋がる場合があるとか。
上の子を妊娠中に切迫早産で入院しているので、今度は入院せず無事出産したいと思っています。なので、なるべくリスクのあることは避けたいのですが、上の子に母乳を続けてあげたい気持ちも強く、迷っています。
妊娠中も授乳を続けた方がいましたら、どんな様子だったか教えていただけませんか??
実際に子宮収縮は感じましたか??他にも続けることで何か問題はありましたか??
読みにくい文章ですみません。
よろしくお願いします。

コメント

あんこパイ

あんこパイ

私の知り合い、先日出産しました。
上の子はもう2歳なんですが、まだたまに母乳をあげていて、
先日産まれた下の子と上の子に左右それぞれ同時に吸わせてました。笑

  • 8月5日
  • monchi

    monchi

    コメントありがとうございます!
    ウチも上の子が2歳になる目前に下の子が生まれる予定で、産院からは「母乳は2歳まで続けられるように頑張りましょう!」と言われているので、理想はごまさんのお知り合いのように左右同時授乳です(笑)
    現実は難しいかもしれませんが…。

    ありがとうございました★

    • 8月5日
ヤット

ヤット

私の友人がずっとあげ続けて、2人目も産んでずっとあげ続けて2人目ちゃんももう1歳半ですがまだあげてますよ。

終わったら、おっぱい萎れてるなぁって話してました。
難しい判断ですが、病院と相談しながらするしかないですかね。

私も妊娠中は断乳と思い込んでいたので、友人の話聞いてびっくりしました。
その友人は助産師です。

  • 8月5日
  • monchi

    monchi

    コメントありがとうございます!
    妊娠中の授乳に関しては賛否両論が激しいようで、産院によって意見も分かれるようです。
    確かに二人目も落ち着いたころにはお婆ちゃんのようなおっぱいになってそうです…(苦笑)
    アドバイス頂いたとおり、産院に相談しつつ、無理ない範囲で進めたいと思います。

    ありがとうございました★

    • 8月5日
ぴーちゃん

ぴーちゃん

2番目が産まれたら、おっぱいは2番目の子のものになりますよね?
産まれても2人に授乳するなら問題ないと思いますが、産まれてから下の子だけおっぱいになるなら、早いうちに止めさせてあげたほうが、産まれてからやめるよりストレス軽いと思いますよ!

  • 8月5日
  • monchi

    monchi

    コメントありがとうございます!
    理想としては、下の子が産まれても上の子にも授乳を続けたいのですが…
    きっと現実的には難しいですよね💧
    産後のこともふまえて、計画的に考えたいと思います。

    ありがとうございました★

    • 8月5日
マムマム

マムマム

今妊娠6ヶ月になります!
まだ1回だけですがおっぱい飲ませてますよ(。・(エ)・。)ノ
切迫症状がなければ大丈夫と言われてます!!
私自身はあげていても張りは感じていません!
助産師さんには、下の子が産まれた時に吸いやすい乳首ができていふから下の子はラッキーだよ!と言われてます(´∀`)

  • 8月5日
  • monchi

    monchi

    コメントありがとうございます!
    希望あるコメントを頂けて前向きになれました!
    この先どうなるかは分かりませんが、わたしも切迫早産等の症状が出ない限りは続けたいと思います。
    ただウチの場合はかなりおっぱいに執着してるので、少しずつ回数は減らせるように頑張ってみます。

    ありがとうございました★

    • 8月5日
パイナポ〜♪

パイナポ〜♪

私自身が吸ってたそうです(笑)
母曰く、生まれるまで勝手に夜中服をまくって吸い付いてたらしいです。
離すと泣くので仕方なく…と言ってました( ̄∀ ̄;)因みに私が2歳半で妹が生まれてます。

  • 8月5日
  • monchi

    monchi

    コメントありがとうございます!
    ウチの子もパイナポ〜♪さんのように、夜中は勝手に吸いつきます(笑)
    麦茶飲ませたりして誤魔化すものの、寝ぼけているのもあっておっぱいじゃないとダメな時が多くて…。
    わたしもお母様みたいに無事に出産できればなと願うばかりです☆

    ありがとうございました★

    • 8月5日

「妊娠・出産」に関する質問